• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

別府・由布院・黒川近郊にお住まいの方教えてください

  • 質問No.4762159
  • 閲覧数180
  • ありがとう数5
  • 回答数3

お礼率 93% (134/144)

3/5~大分別府、由布院、熊本黒川温泉へ行きます。
近くにお住まいの皆様、どんな服装をされていますか?
東京から向かいますが、いまのところ冬の服装にスプリングコート・ストールで行こうと考えています。それでは暑いですか?それとも寒いですか?

そして、会社等で配るのに最適なお土産(個包装)をザビエル・かぼすパイの他にあったら教えていただきたいと思います。

初めての大分旅行、楽しみにしてるので是非教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 100% (1/1)

熊本出身です。
由布院、熊本黒川温泉周辺は高原地帯ですので、朝晩ぐっと冷え込みます。
天気がよければ、日中暖かいかもしれませんが、見晴らしのいいところは風が吹いて寒いと思います。
東京で今日は寒いなと思う日の格好で大丈夫と思います。
いわゆる山間部ですので宿の寒さ対策はばっちりです。

お土産は、熊本だったら陣太鼓という銘菓があります。(寒天みたいなあんの内側に餅が入ってます。)
黒川や阿蘇で売っていた大根チョコレート(ラム酒?に大根がつけ込んであってその周りがチョコになっている)というのがあったのですが、最近はないようです。
お礼コメント
yuri-kei

お礼率 93% (134/144)

早速の回答嬉しいです!
やはり山の近くなので朝晩は冷え込むのですね・・・。
念のため、ババシャツ(汗)ホッカイロを持って行く事にします!

陣太鼓、参考URL見ました~。教えていただかなかったら知らないお菓子でした。2個入りのプレセント用が可愛くて素敵ですね!
大根チョコレート・・・すっごく気になるのですがもうないのですね(涙)

参考にさせていただきます。ありがとうございました。
投稿日時:2009/03/02 21:40

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (1/3)

元大分出身現在転勤族の主婦です。^^
大分といえば 滝廉太郎のいわれのある『荒城の月』というう和菓子です。メーカーが2社ありますが、別府にも行かれる様なので大分のデパート『トキワ』の地下で購入できます。

あと、お勧めは『吉ちょむ漬け』というお漬物です。
どちらとも、『トキワ』で購入可能です。
やはり、お土産物の品の良さ、確かさ、はデパートなら安心かなと思います。

荒城の月は私も今食べたい1品です。
持ち帰りは 不確かですが別府の山あいに『地獄蒸しプリン』という温泉名にちなんだTVでも有名になったプリンや大分名物『だんご汁』『やせうま』も食されるとイイと思います。

大分の海や山、温泉に優れとても豊かで綺麗な所です。
ぜひ楽しく旅行満喫して下さい。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/2)

大分市です。
朝晩は冷えますが、お天気のいい昼間はあたたかいので考えられている服装で大丈夫だと思います。でも、お天気が悪いと外を歩きまわるにはそれだと寒いかもしれません。
やわらかめのパイに小豆あんが入った「ボンディア」というお菓子がおいしいので、お土産を買うときに見かけたらチェックしてみてくださいね。
お礼コメント
yuri-kei

お礼率 93% (134/144)

そうですね、天気があまりよろしくないようですが・・・考えている服装で行って、他に防寒対策をしていきますね。

ボンディアも初めて聞きました!
和洋折衷なお菓子ですねー。見かけたらチェックしますね!
やはり地元の方にお聞きすると、ガイドブックではわからない情報が得られますねー♪

参考にさせていただきます。ありがとうございました。
投稿日時:2009/03/02 21:44