• ベストアンサー

別府、由布院 教えてください。

2/17~19で九州へ旅行に行きます。福岡空港に9時着でレンタカーを借りる予定です。 1泊目は大分市内のホテルに泊まり2泊目は由布院の旅館に泊まる予定です。帰りは福岡空港から20時半発の飛行機で帰ります。 行きたい観光地は地獄めぐり、別府海浜砂湯、竹瓦温泉、湯けむり展望台、あとは由布院を散策したいです。由布院でここはオススメという場所があったら教えてください。 3日間のうちどこかで山荘無量塔のランチ、夕暮れの湯けむり展望台、早めの時間に別府海浜砂湯(16時までなのですが時間より早く終わってしまうことがあると聞いたので)は入れたいです。 余裕があれば黒川温泉にも行ってみたいです。 どのようなルートで周ったほうが効率が良いでしょうか? また各観光地の所要時間(観光時間)、移動にかかる時間も教えて下さい。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大分県人です。 福岡空港発着ってのが移動だけで2時間近くかかるのですごくもったいないですね。 それに福岡着でしたら初日大分泊まりでしたら、わざわざ湯布院を通り過ぎて別府に向かわないといけません。 今のスケジュールですと福岡空港に着いてレンタカーの手続きなどして別府に着くのがもうお昼になってしまいますね。 それから昼食をとって地獄巡り、砂湯、竹瓦温泉、湯けむり展望台(隣の大分市ながら知りませんでした(;´_`;))はちょっと無理ですね。 大分空港からならまず別府に入りますからゆっくり別府観光をして途中「うみたまご」などに寄って大分市内に入り宿泊。 翌日黒川に行きたければ早めに出て442号線から412号線を長湯、久住方面に向かい黒川で温泉手形で温泉に入るもいいですし、街並み散策だけにして 途中の久住高原コテージの絶景風呂に入って http://www.jalan.net/jalan/jweb/yado/YADS_328949.HTML 黒川散策の後、やまなみハイウェイをドライブ、途中絶景の星生ホテルもありますし http://www.hosshouhotel.co.jp/ やまなみ牧場でウサギや山羊などに餌をやったり、エルランチョグランデで馬に触れあうも良いですし、 最近超話題になっている日本一の夢大吊り橋に寄ってから湯布院入りするのも良いでしょう。 翌日はちょっと早めに起きて金鱗湖に行けばちょうど時期的に幻想的な朝もやも見ることが出来るでしょう。 その日は金鱗湖周辺や湯の坪街道などを散策してお望みの山荘無量塔のランチでも食べて いつも長蛇の列が出来ているB-speakのロールケーキなどをお土産に大分空港か福岡空港に向かうのがいいと思いますが とにかく福岡発着が時間と高速代の無駄ですから、大分空港発着にするのが一番の効率です。 時期的にまだ久住や黒川、飯田高原などは雪などの可能性もありますからレンタカーを借りる際に天候やスタッドレスの手配などをした方がいいかもしれませんね。

dh-yoppy
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってすみません。 別府はやっぱり強行なんですね、福岡空港に着くのはほんと時間の無駄ですよね。。わかってるんですがやっぱりそのツアーが安くて。 黒川温泉までの詳しい説明ありがとうございます! レンタカーはやっぱりスタッドレスにしようかと思います。日本一の夢のつり橋が気になりました☆ロールケーキも食べてみたいです!! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#33442
noname#33442
回答No.2

1日目と3日目はドライブを楽しむ。中日を目いっぱい 別府温泉を楽しむプランのようですね 前の方の回答に ありますが 福岡空港にこだわりがなければ発着の見直しを 検討されたら如何ですか? ほぼ直線で考えると 大分空港着で 帰りは 熊本空港利用 これですと 3日間充分観光につかえると思います 凍結 積雪がない事を祈りつつ。 折角の旅行ですよ。 辛口で済みませんね

dh-yoppy
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません! 福岡空港はやっぱり無駄がありますよね 。旅行会社には申し込んでしまったのでもう一度プラン練り直してみます。ほんと雪が降らないといいなと思います。 ありがとうございました!