• ベストアンサー

別府、由布院 教えてください。

2/17~19で九州へ旅行に行きます。福岡空港に9時着でレンタカーを借りる予定です。 1泊目は大分市内のホテルに泊まり2泊目は由布院の旅館に泊まる予定です。帰りは福岡空港から20時半発の飛行機で帰ります。 行きたい観光地は地獄めぐり、別府海浜砂湯、竹瓦温泉、湯けむり展望台、あとは由布院を散策したいです。由布院でここはオススメという場所があったら教えてください。 3日間のうちどこかで山荘無量塔のランチ、夕暮れの湯けむり展望台、早めの時間に別府海浜砂湯(16時までなのですが時間より早く終わってしまうことがあると聞いたので)は入れたいです。 余裕があれば黒川温泉にも行ってみたいです。 どのようなルートで周ったほうが効率が良いでしょうか? また各観光地の所要時間(観光時間)、移動にかかる時間も教えて下さい。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大分県人です。 福岡空港発着ってのが移動だけで2時間近くかかるのですごくもったいないですね。 それに福岡着でしたら初日大分泊まりでしたら、わざわざ湯布院を通り過ぎて別府に向かわないといけません。 今のスケジュールですと福岡空港に着いてレンタカーの手続きなどして別府に着くのがもうお昼になってしまいますね。 それから昼食をとって地獄巡り、砂湯、竹瓦温泉、湯けむり展望台(隣の大分市ながら知りませんでした(;´_`;))はちょっと無理ですね。 大分空港からならまず別府に入りますからゆっくり別府観光をして途中「うみたまご」などに寄って大分市内に入り宿泊。 翌日黒川に行きたければ早めに出て442号線から412号線を長湯、久住方面に向かい黒川で温泉手形で温泉に入るもいいですし、街並み散策だけにして 途中の久住高原コテージの絶景風呂に入って http://www.jalan.net/jalan/jweb/yado/YADS_328949.HTML 黒川散策の後、やまなみハイウェイをドライブ、途中絶景の星生ホテルもありますし http://www.hosshouhotel.co.jp/ やまなみ牧場でウサギや山羊などに餌をやったり、エルランチョグランデで馬に触れあうも良いですし、 最近超話題になっている日本一の夢大吊り橋に寄ってから湯布院入りするのも良いでしょう。 翌日はちょっと早めに起きて金鱗湖に行けばちょうど時期的に幻想的な朝もやも見ることが出来るでしょう。 その日は金鱗湖周辺や湯の坪街道などを散策してお望みの山荘無量塔のランチでも食べて いつも長蛇の列が出来ているB-speakのロールケーキなどをお土産に大分空港か福岡空港に向かうのがいいと思いますが とにかく福岡発着が時間と高速代の無駄ですから、大分空港発着にするのが一番の効率です。 時期的にまだ久住や黒川、飯田高原などは雪などの可能性もありますからレンタカーを借りる際に天候やスタッドレスの手配などをした方がいいかもしれませんね。

dh-yoppy
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってすみません。 別府はやっぱり強行なんですね、福岡空港に着くのはほんと時間の無駄ですよね。。わかってるんですがやっぱりそのツアーが安くて。 黒川温泉までの詳しい説明ありがとうございます! レンタカーはやっぱりスタッドレスにしようかと思います。日本一の夢のつり橋が気になりました☆ロールケーキも食べてみたいです!! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#33442
noname#33442
回答No.2

1日目と3日目はドライブを楽しむ。中日を目いっぱい 別府温泉を楽しむプランのようですね 前の方の回答に ありますが 福岡空港にこだわりがなければ発着の見直しを 検討されたら如何ですか? ほぼ直線で考えると 大分空港着で 帰りは 熊本空港利用 これですと 3日間充分観光につかえると思います 凍結 積雪がない事を祈りつつ。 折角の旅行ですよ。 辛口で済みませんね

dh-yoppy
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません! 福岡空港はやっぱり無駄がありますよね 。旅行会社には申し込んでしまったのでもう一度プラン練り直してみます。ほんと雪が降らないといいなと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 2泊3日 別府、由布院レンタカーの旅です。

    2/17~19で九州へ旅行に行きます。福岡空港に9時着でレンタカーを借りる予定です。 1泊目は大分市内のホテルに泊まり2泊目は由布院の旅館に泊まる予定です。帰りは福岡空港から20時半発の飛行機で帰ります。 行きたい観光地は地獄めぐり、別府海浜砂湯、竹瓦温泉、湯けむり展望台、あとは由布院を散策したいです。由布院でここはオススメという場所があったら教えてください。 3日間のうちどこかで山荘無量塔のランチ、夕暮れの湯けむり展望台、早めの時間に別府海浜砂湯(16時までなのですが時間より早く終わってしまうことがあると聞いたので)は入れたいです。 余裕があれば黒川温泉にも行ってみたいです。 どのようなルートで周ったほうが効率が良いでしょうか? また各観光地の所要時間(観光時間)、移動にかかる時間も教えて下さい。 アドバイスをお願いします。

  • 由布院・別府観光した方へ

    11/16から2泊3日で由布院・別府温泉旅行を計画しております。 1泊目が由布院温泉、2泊目が別府温泉です。 福岡空港からの移動となり交通手段を迷ってます。 高速バス・電車を乗り継いでの移動で問題ないのか、レンタカーを借りるべきか。。。 今回の旅の目的が温泉でゆっくりすることのため観光はそれほど予定しておりません。 どなたか良いアドバイスがあればお願いします。

  • 九州旅行 日程 別府か由布院か 

    初めて一人で九州に行こうと思います。 日程なのですが 最初の日は20時ころ宮崎空港→宮崎駅付近で一泊予定 2日目 宮崎にいる友達に会う→夕方JRで日向辺りから別府へ別府の西鉄インで一泊か、由布院に行くか・・由布院でお勧めの宿ありますか?あまり高くないところで・・・ 3日目 地獄巡りか海浜砂場の砂風呂か竹瓦温泉・・でも由布院のほうがよかったら湯布院めぐり。でも砂風呂は入ってみたいな~ 夕方ゆふいんの森で博多へ→屋台巡り→博多駅付近で一泊(ここもおすすめ宿ありますか?) 最終日 福岡空港11時ころの飛行機 という日程はどう思いますか? 別府の砂風呂、地獄巡り(観光バス使ったほうがいいですか?)いくべきか・・・・ 別府観光してから湯布院行くのはきびしいですか?? 交通手段もいいものがあれば教えてください! ちょっと詰め込みすぎかなという気もしますが・・・ あと、飲食店勤務なのでこだわりのある(有機食材、地産地消など) お店、名物料理、カフェ、喫茶店などありましたら情報おねがいします! 車はないので徒歩で行けるとこで。 よろしくおねがいします!!

  • 別府と由布院と博多へ。

     はじめまして。 12月に2泊3日(船中1泊)で別府、由布院、博多を 回りたいと思っています。 女二人旅で足はなく、電車、バス中心です。 17日朝10時半に別府港着。 竹瓦温泉→保養ランド→昼食→地獄温泉巡り→(うみたまご)→宿泊。 ・お昼にお勧めのお店を教えて下さい。 ・地獄温泉で特にお勧めの温泉を教えて下さい。 18日。 駅前高等温泉→(うみたまご)→由布院へ→昼食&町並み散策→博多で 夕食→19時半発JRにて大阪帰着。 ・ゆふいんの森にぜひ乗ってみたいのですが、1.2.5.6.DXでは新旧等、違ったりするのでしょうか? ・由布院での昼食のお勧めのお店を教えて下さい。 ・博多では屋台へ行ってみたいのですが、夕方早めからやっている所を教えて下さい。(ラーメンまたは博多ならではの物が食べたいです)  少々欲張り過ぎのようですが、よろしくお願いします。   

  • 2泊3日で博多&別府&由布院旅行☆

    2泊3日で博多&別府&由布院旅行☆ 26歳夫婦(妊婦)で10月末新婚旅行に行きます。 航空券+宿泊で予約しましたのでルートとしましては 1日目:午前9時に福岡空港着→ゆふいんの森号乗車→17時に由布院の旅館にチェックイン 2日目:未定→別府の旅館にチェックイン(15時~17時の間) 3日目:未定→午後7時半に福岡空港発 です。 由布院&別府の観光についてですが 妊婦なのでやはりレンタカーが便利でしょうか?? バスやタクシーはどうでしょうか。。。 ちなみに旅館は湯布院が金鱗湖近くで別府が海地獄近くです。 移動手段含め各々お勧めの観光スポットなど どうぞアドバイスお願い致しますm(_ _)m

  • 別府?由布院?どちらに行くべきか。

    12月初旬に別府か由布院へ行く予定です。 今どちらにしようか迷ってます。 東京に住んでるので伊豆とか箱根はだいたいわかるのですが、 まず、九州に行くのも初めてで・・・情報が全然ないんです。 何となく別府はにぎやかで由布院はしっとりという正反対の イメージがあるくらいです。 やっぱり別府は有名だし、乳白色の温泉入ってみたいけど、 彼と行くならやっぱり由布院の方がいいのかなとか。 1泊なので両方っていうのは難しいんです。 どちらもそれぞれの良さがあるので どっちがいいとは言えないと思います。 行かれた方、感想で構いませんので教えて下さい。 それとおすすめ温泉宿も教えていただけるとうれしいです。 (過去の質問&回答も参考にさせていただきました) 値段はそこそこがいいです。1人3万円、4万円という豪華絢爛のところ よりは鄙びた感じで温泉場ムードが味わえればうれしいです。 露天風呂があれば最高!

  • 高千穂、黒川、由布院3泊4日

    両親を連れてレンタカーで3泊4日でレンタカーで九州旅行に行きます。 行きたいところが、高千穂、黒川温泉、由布院なんですが効率よく旅行できるルートがあれば教えてください。 私の考えでは、 1日目・(熊本空港9:40着)~(高千穂)~(黒川温泉) 2日目・(黒川温泉)~阿蘇方面観光~黒川温泉 3日目・黒川温泉~由布院周辺観光・由布院泊 4日目・由布院~別府周辺観光~大分空港。 移動の所要時間が分からないためバタバタしたり、時間をもてあまさないためにも効率よくまわれたらと思いますのでよろしくお願いします。

  • 初めての九州旅行

    来年の一月に初めての九州旅行を計画しています。いろいろ検索して調べた結果、3泊4日でいく予定なのですが、どちらのプランが現実的によいのか悩んでいますので、アドバイスをいただけたらと思います。移動手段はレンタカーです。 (1)博多に行かないプラン 1日目 午前:熊本空港ー阿蘇周辺ー黒川温泉(黒川温泉泊) 2日目 黒川温泉ー由布院観光 (由布院泊) 3日目 由布院ー別府観光 (別府泊) 4日目 別府観光ー午後:大分空港 ※心配:由布院と別府で2日半もあると、観光するのに、時間的に余裕すぎないか。少し離れた臼杵などに行くなら時間的にはいいだろうか。 (2)博多に行くプラン 1日目 午前:熊本空港ー阿蘇周辺ー黒川温泉(黒川温泉泊) 2日目 黒川温泉ー別府観光 (別府泊) 3日目 別府ー由布院観光ー博多観光 (博多泊) 4日目 博多ー午後:福岡空港 ※心配:2日目の宿泊は別府より由布院のがいいのではないか。由布院にした場合の観光の仕方は2日目に別府か3日目に別府かどちらがいいのか。3日目の博多までの移動はきついのではないか。 どちらがいいのでしょうか・・・。時間的に、観光的に、アドバイスを願います。

  • 11月に阿蘇・由布院・別府をレンタカーで回ります

    2泊3日で大人6名、レンタカーで熊本~大分旅行をします 効率的な観光ルートを教えていただきたいのです 一泊目  南阿蘇 夢しずく温泉 二泊目  由布院 阿蘇観光をして由布院へ向かうには、南阿蘇に戻り宿泊というのは立地的によくないですよね? ホテル予約済みなので今一番の悩みです 11/11(金) 熊本空港(10:00着) 希望者がいるのでまず熊本城観光           (この後の阿蘇観光ルートを決めかねています)             宿泊は南阿蘇のホテル夢しずくです 11/12(土) 南阿蘇出発 → ガンジーファーム・九重夢大橋など → 由布院泊 11/13(日) 由布院出発→別府観光→レンタカー返却 大分空港(19:15発)  全員初めての熊本&大分です ポイントを押さえたお勧めの行程を教えてください どうぞ宜しくお願いいたします       

  • 別府→地獄めぐり→由布院→大阪1泊2日の旅行

    6時50分別府港着で由布院へ一泊旅行します。到着後は地獄めぐりをしてから、由布院へ移動したいのですが、時間が読めず困ってます。別府ですこしゆっくりできるでしょうか?すぐに地獄~に行った方がいいでしょうか?別府→地獄~→由布院のお勧め移動経路(JR、バス)ありませんか。翌日は由布院観光後(昼ごろには出発)、福岡又は北九州から新幹線でと考えてます。どっちがいいかな?ゆふいんの森にも乗りたいです。欲張りでしょうか。時間的な計画が立てられず質問させてもらいました。