• 締切済み

色んな面でどうしていったらいいのかわからくなってます

こんにちは。 どうしていったらいいか悩んでいるのでお願いします。 私は、仕事が休みの日は朝が起きれないし、前の日もダラダラ過ごしてしまいます。 私一人ならいいかもしれないけど、子供の見本にはならないから、ほんとに改善したいです。 なんていうか、私自身活の生活の基本が出来てなくて、メリハリした生活が送れません。子供にも影響していて、一番上は朝は自分で起きてこないし、とにかくやる気なしです。ひねくれてるから先生にも目をつけられてます。周りの子の影響もあるかもしれないけど、学校でゲームを借りて授業中にやってたみたいです。変な仲間意識で、友達を優先してて、大人を舐めきってる感じです。 二番目も躾のせいと、私の生活態度が影響してか、めちゃくちゃマイペースだから、友達ともうまく関われないみたいで、一人がいいって言っていて、学校生活も全く楽しんでません。 三番目も、気持ちが穏やかで優しくてみんなから好かれてるらしいけどやっぱりマイペースで、園の先生にも、学校でついていけるか心配、って言われてます。 あと、私は雇用も安定してなくて、このままだと恐らく来年の頭には職を失いそうです。特に資格もスキルもないし、再就職出来ないんじゃないかって不安です。今のところでも正社員になる試験を受けるチャンスが一度だけあるので、平日に休みをとった日位は、その勉強をする方がいいかなと思ったり、方向転換していま注目されてる福祉関係の勉強を始めた方がいいのかなと思って、調べて本も借りたり買ったりしてますが、やっぱり意味ないかな、と思えてきたりして、結局やきもきするだけで一日が終わっていきます。 仕事は絶対に休んだりしないけど、その他はやる気が起きなくて、信念とか、根性とかそういうのがないです。やりたくない事だらけです。人が集まる場所が苦手だからだと思うけどせっかくの子供の行事だって行きたくないです。でもそう思ってしまう自分が情けないし子供にも申し訳ないって、きっといいものを持ってるのに私のせいで子供は駄目になっていってるんだって、つくづく思います。 子供の気持ち、これからの将来の事とかほんとはもっと考えて一緒に乗り越えて、アドバイスしたり、励ましてやったりしたいし、そうならないといけないと判ってはいますが、やっぱり尻込みするというか、前向きに考えて行動に移す事が出来ません。 変わらないと、とは思ってるけど、まず何からやっていけばいいのか、きっとやらないといけない事、やっておかないといけない事いっぱいあると思いますが、まず何からやっていけばいいのかわかりません。 精神的に弱いのだと思います。 でも、どうにか今より良くしていきたいんです。 例えばまず、これだけは絶対やった方がいい!って事とか、とにかくどんな事でもいいのでアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • khirano
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.2

子供はほっといても育ちます。 私も小学校では問題児でしたが、中学になって落ち着きました。 子供には愛情を持って接すれば、たとえ反抗期を迎えてもなんとかなります。 親が動揺すれば、子供はつけ上がるだけですので、子供の上を行くような対応を考えてください。 デンとしっかり構えていればそれだけで十分だと思いますよ。 私の母親は、会社に行った後に、水商売をしていました。 敬服しましたね。母親の信念の強さには。 水商売嫌いじゃなかったらやってみたらどうです? 子供達も、相当ビックリしますよ。自分たちで夕飯作って食べないとならないから、自立心も芽生えてきます。 稼ぎもいいですから、正社員なんか目指すよりよほど効率良いですよ。 これだけの文面を書けるのだから、きっとおしゃべりも得意なんじゃないですか。 おしゃべり出来れば、後は、お客と話をうまく合わせるだけですからそんなに難しくはないと思います。 キャバクラは、年齢的に難しければ、スナックの方がいいです。 スナックは常連さんが多いいですから、直ぐに馴染みます。 スナックでなれたら、銀座に進出しましょう。 高級クラブでホステスが出来たら、収入は格段とアップします。 なんか、水商売の斡旋になってしまいましたが、要はまだまだ、働き口はあるから心配ご無用と言いたいことです。 4人で楽しい生活を過ごしてください。

roko-roko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 水商売ですか?やった事ないからどうかなあ? お客さん相手に自分が挙動不審になってる姿を想像してしまいます。 経験を積むという意味では、その選択も有りかな?と思いました。

  • 33obachan
  • ベストアンサー率25% (119/473)
回答No.1

3人のお子さんを育てながら職業もお持ちのお母様はすごいと思います。休みの日に起きられないのは、疲れがたまっているか貧血ぎみなのかもしれませんね。 どうしても不安定な気持ちになるのなら、いちど専業主婦になるのも悪くないと思います。お子さんのそばにいる時間をある程度持つことで、お子さんも落ち着いてくることもあるのではないでしょうか。 福祉関係もよさそうですね!需要の高い介護などに関わることで、支え・支えられることから励みになるかもしれませんね。ご検討をお祈りします。 また、大人のドリルっていま流行っていると思いますが、学習する姿をお子さんに見せるのもよいかと思います。わからないことを教えてあげるようなぐらいに忘れている部分を思い出してみる、など。 自然に大人も勉強しているなら、子どもも自主的になろうとすると思います。 また、不安になってくるときは、クラシックやムード映画音楽のような落ち着く音楽をかけっぱなしにするだけでリラックスしますよ。

roko-roko
質問者

お礼

んー・・・養ってくれる旦那さんがいれば別かもしれないけど、うちは専業主婦になるのは無理なんです。 でもアドバイスは心強いです、ありがとうございます。 参考にします。

関連するQ&A

  • ニートの様な生活を送っています。健康面は大丈夫でしょうか?

    こんにちは、20歳の大学生です。最近、学校が休みという事もありすごいだらだらの生活を送っています。最近の生活ですが昼の1時ごろに起床、夕方5時~10.11時頃までバイト。それまでクーラーの効いた部屋でダラダラ。そして、バイトが終わり帰宅。3時頃までテレビをみたりしています。そして就寝です。  こんな生活が1週間ほど続いています。ここ最近は、ご飯は朝・昼兼用の2食です。インスタントが多いです。今はバイトを2つしていて8月の前半まで丸々、1日何も無い自由な日も無くずっとこんなだらだらの生活になりそうです。  最近になって思うんですが毎日クーラーガンガンですし食事も、生活リズムも健康的にも良くないと思います。だからと言って早く起きてもやる事が無く、起きてもどうせ2度寝をすると分かっています。夕方からバイトがあるんで遊びに行こうとも思いません。 皆さんなら、仮に毎日夕方からバイトが有る場合どんな充実した生活を送りますか?皆さんの生活リズムなど参考にさせて頂ければ幸いです。 また、健康面ではどんな悪影響があるんでしょうか? 詳しい方教えて下さい。 アドバイスお願いいたします。

  • やっていけるでしょうか・・・?

    付き合って1年半になる彼氏がいます。私は大学4回生で小学校の先生を目指しています。彼氏はこの春一足先に就職したのですが、平日がお休みの仕事です。 私が先生になれば、土・日が休みの為生活のリズムが全く違ってしまいます。 彼氏にその事を言うと、「マイナスな事ばっかり考えて。夜に会えるやろ。(彼氏の家まで車で10分なので)」と軽く怒られました。 でも実際問題、働いて約1ヶ月、帰りは11時頃で、朝は5時起きです。夜はもちろん、休みの日もあまり会っていません。 彼氏は結婚も考えてくれているみたいなんですけど・・・。 今はまだ私が学生なので、なんとかやっていけますが、働くと全く会えないのでは・・・と今から不安です。この生活のリズムの違いは何とかなるものなんでしょうか。 悩んでいます。長い文になりました。すみません。

  • 進級の危機・・・

    高1の女子です。 先日学校で3者面談をしました。 先生からは 進級は難しい。学校を辞めて別の人生を歩むか留年するか考えて下さい。 3学期かなり頑張らないと確実にクビ と言われました。 私は実力以上の学校に運良く受かり、 合格した安心感(?)から 高校に入ってからなぜか勉強のやる気がでず、テストの半分くらいが赤点です。 私の学校は単位制なので 追試とかはありません。 案の定お母さんにこっぴどく怒られ、 中卒とか恥ずかしいとか言われ お父さんは呆れて自分の人生だから好きにしろ みたいな事言われて、 私はその夜凄く泣きました。 自分が悪いとわかっていても現実が辛くて もう死にたいとか思いました。 翌日からは留年は絶対嫌だと思って 勉強し始めました。 でも日に日にその感情が薄れ、なんだかだらけてしまったり、TVを見てしまったりしています・・・ 私は悲しい事があっても 泣いて寝て朝には感情が薄れるタイプなので、なんだか今進級の危機になってもやる気がでません。 冬休みが勝負なのに、いまいち やる気が出ないんです。 こんな時にやる気がでる 名言(有名人や漫画や自分で考えたものなど)や 葛やアドバイスを下さい。 少し辛口でも構いません。 回答よろしくお願いします

  • 「月曜日までに」とは、いつまで?

    「月曜日までに」とは、いつまで? 「月曜日までに提出」と言われた場合、 具体的には、いつまでなんでしょうか? ※土日休みで、朝8時から夕方5時まで、窓口が開いている場合として 1.月曜日の午前0時=金曜日の夕方5時まで 2.月曜日の朝8時過ぎ(朝一番)まで 3.月曜日の夕方5時まで 2番のような気もしますが、月曜日になってみると「今日まで」なので3番のような気もします。 以前(遠い昔)、「朝一番に決まっている!」と、学校の先生に叱られました。 今頃になって、気になりましたので、どなたか教えてください。

  • これはうつ病ですか?治りますか?

    初投稿です。 私は以前からうつ病(といっても軽度のものかもしれませんが)の自覚があり、高校一年生の今まで約2年間ほど薬を使わずに生活してきました。 端的に言うと、病院に足を運ぼうと思ってます。 環境が変わったせいからか、 ・朝起きるのが辛い ・やる気がおきない ・決断力が鈍る ・希死念慮 ・自傷癖(リスカに限らずやれることを) ・食欲が(基本)無い ・マイナス思考 ・夜眠れない このような症状を持っています。(気分が良い日もあり、食欲がある日もときたまあるのです。) 学校生活にも影響がおきてきているので、もし治せるのなら、治したいです。 そこで精神科へ行く前に、 このような症状は治すことができるのか、質問をさせていただこうと思い質問させていただきました。 もしこの質問を見て下さる方がいらっしゃったら是非、回答していただけたらな、と思います。 どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 質問です

    こんにちは。私は、今中学3年生なのですが、皆さんに質問があります! 学校や、大事な用事がある日とかは、朝、必ず歯磨きをするのですが、土曜とか日曜の、休みの日には、朝からずっとごろごろして、歯磨きもしないし、顔も洗いません…。(夜はします) したいんだけど、身体かだるくて、やる気が出ないんです。 皆さんは、学校とか会社の日を除いて、休みの日に、朝歯磨きをしますか? やっぱり、休みだからと言って、歯磨きをしないのはまずいですか? つまらない質問で申し訳ないのですが、皆さんの意見をお聞かせ下さい^^

  • やる気・元気の出る方法、サプリメントを知りたいです。

      はじめまして。 専門学校一年生の女です。 朝にやる気がでる方法や、元気の出るサプリメントなどを教えてほしくて質問しにきました。 四月に専門学校へ入学し、適度にだらけながら普通の学生生活を送っていたのですが、二週間ほど前から急にやる気がでなくなりました。 朝起きると気分が重く、ベッドから起きる気がしないのです。 時間が迫っていても「急いで支度して学校へ行かなくちゃ!」という気にならなくなってしまったんです。 今までの「学校に行くのがちょっと面倒だな~」という気持とはまったく度合いが違い、戸惑いました。 「一日だけならいいか」と思い、その日は休み、そしてそれは次の日も続きました。 結局、この二週間、学校へ行っていません。 学校が特に好きというわけではありませんが、そんなに嫌いではないのです。 夢を叶えるためには通らなくてはいけない道だともよく分かっています。 一日中、何もする気のないままベッドでごろごろしているより、学校に行き何かを学ぶほうがいいことも分かっています。 しかし、すべてが面倒臭くて、本当にやる気が起きません。 とにかく何かをするのが苦痛で、そして急に漫画を読むのもテレビを見るのも楽しくなくなりました。 食欲すらなく、今はあまり食べていません。 こんな状況がずっと続き、もう学校へ行けなくなったら…と怖くて仕方ないです。 だったら行けばいいだけの話なのですが、やる気のなさに加え、休み続けてしまったため、友人や先生の目が怖くて仕方ありません。 やる気のなさ+怖さで、ますます学校が遠のいています。 だけど一応、この自分のやる気のなさに対するやるせなさと、このままでは将来どうするんだという不安はあるのです。 自己嫌悪と不安だけの毎日が本当に辛いです。 夜は「明日こそは!」と思うのですが、朝になるとやる気のなさ+怖さで、結局休んでしまいます。 担任から電話が掛かってきたのですが、ピル(トリキュラー)の副作用のため体調が悪く吐き気がする、と言い訳してしまいました。 (生理痛がひどく四月から飲んでいるのです。飲み始めて二ヶ月のため、もうだいぶ治まっているのですが…本当に私は最悪です) 親は共働きで、昼間は家にいないため、私が学校を休み続けていることは知りません。 先生や親に申し訳がなさすぎて、自分をどうにかしてやりたいです。 このままじゃいけないと思い、自分なりに考えてみたのですが、乗り越えるべきは朝にあるのではないかと思いました。 朝、元気よく起きて、家を出てしまえば、あとはもう普段のように過ごせると思うんです。 そこで、上にも書いたのですが、こんな甘ったれた私に、朝にやる気がでる方法や、元気の出るサプリメントなどを教えてほしいのです。 サプリメントは、即効性があり、なるべく薬局で買えるものをお願いします。 前置きが長くなってしまいすみません。 どうかよろしくお願いいたします。  

  • 寝すぎはうつ病になりますか?

    私は現在うつ病なんですが、ヤル気が起こらず時間があれば寝て過ごします。休みの日は一日中ふとんの中とかあります。 最近、そういう生活が脳や習慣に悪影響おこしてるのではないか?と思うようになりました。 やはり寝すぎはうつ病に影響しますか? 動いた方がよくなりますか?

  • 朝はやる気が出ないのに夜になるとやる気が出てくる。

    こんばんわ。 カテゴリーをどうすればいいか悩んだのですが とりあえずここで質問させていただきます。 いま高校は夏休みで自宅で勉強しています。 これは昔からなのですが何故かやる気が朝ではなく 夜にしかでないのです。 朝起きると何もする気が無いのですが、なぜか日が 沈んだ後くらい(7時ごろ)からやる気が出てきて やりたいことも沢山思い浮かびます。 しかし、学校が遠いので普段の日は10時から12時の間 には寝るようにしているので、夕食の後1,2時間くらい しかやりたいことができず、そのときやりたかったこと をメモしておいても明日の朝になるとやる気がありません。 かといって深夜までやりたいことをやっていると 生活のリズムが逆転して、朝起きれなくなってしまい、 大変困っています。 できれば、やる気を朝に出して夜にかけて落ち着いてくるか やりたいときにやる気がでるようにしたいです。 なにかアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • もうすぐ受験なのに…もう自分の悩みがわかんない2

    http://okwave.jp/qa/q7082169.htmlの続きです。 自分を直すって始めた副級長とダイエット…。きつくなかったはずなのに悪循環です。 ミスしながらも、自分が持ち悪いと思いながらも何とか行けてた学校。 このあたりから時々胃が痛むようになりました。と言ってもほんの少しとか、短い時間凄く痛いとかでしたが。 その金曜日の事です。本当にあとで考えると何でミスしたのか分からないような事で「みんなに迷惑かけちゃう」ってパニックになって、慌ててたら、ホントはミスしてなくて、自分のミスが勘違いって分かったんです。でも私はその勘違いの方に合わせてて、一人だけ、皆と違う事をしちゃったんです。 しかも、皆に「私が連絡した事間違ってる!!」って大声で言った後ホントは連絡が間違って居ない事にすぐ気付いて「ゴメン前に連絡した事で合ってる!!」とか叫んで…。 皆からしたらホントにおかしなことしてたなぁって…。 その時ホントに自分が分からなくなってその時忘れたものを保健室に借りに行ったんです。でも、そんな事をしている自分が情けなくて…。 その日保健室で泣いてしまったんです。自分が嫌過ぎて。そして2時間ずっと保健室に居たんです。 ここに書ききれない、ミスや、情けないことや、できなかった事や、変な行動が沢山あります。幸い、クラスに大きな迷惑をかけるようなミスはありませんでしたが、でもそれが嫌になりました。 2時間も、保険の先生や担任の先生に話を聞いてもらい、と言うかそばに居て下さったので、話してその時はスッキリはしないけど、落ち着きました。 でも、次が3連休で、火曜日、水曜日と休んでしまいました。つらかったんです。ミスを繰り返してしまう事が。しかも何もする気になれなくて…。 木曜日、金曜日は行ったんですが、やる気が無くて溜まっている宿題もちょっとだけあって、その日はミスはしなかったんですが、遅れてる勉強に嫌になって…。しかも金曜日にちょっとした事がきっかけでまた食べ過ぎてしまいました。太りたくないのに…。ダイエットしたいのに…。 そして月曜日、お腹の調子が悪くて、胃も痛くて、胃は前から痛かったので病院に行って、その日も学校を休みました。あ、一昨日か。 その日はホントにやる事がたまっていて、やらなきゃいけないのに、やる気が出なくて、気分を紛らわそうとしても、その楽しいはずの事が楽しく無かったり、やる事やってないのにそんなことするのかって思って嫌になったり…。 胃が痛くて食欲もあまり無くて…。でも無性にイライラと言うかもやもやして食べたくなるけど、やっぱり胃が痛くて。結局その日も何もできなかったんです。やらなくちゃって思ってるのに…。ホントに明日の学校も嫌になりました。 でもその日、副級長である前期が終わったって聞いたんです。 その時、「完璧じゃなくてもいいんだ。」ってふと思って、次の日、何もしてないけど、学校に行こうって気になれたんです。 でも、朝、早く起きたのになぜか準備が遅れたんです。この頃早く行動しようって思っても出来なくて嫌になってますが、この日も…。 そのせいで時間に間に合わなくて、学校に乗せていく親も仕事があるのに迷惑かけてしまって…。 親に迷惑をかけてしまったことが本当に嫌で、起きた時は学校にいつもみたいに馬鹿に、明るく行けると思ってたのに…。自分が嫌になって…。 親が「仕事あるから早くっ!」って言うから、急ごうとするのですが、もうなにから準備すればいいか分かんなくなって、泣いてしまって…。まぁ準備をして、親に「準備できた」と言うのですが、その時が凄く申し訳なくて…。何してたんだよ、自分って感じで…。自分が分からなくなって…。 その日、自己嫌悪で涙が止まらなくて、そんな顔でしかも遅れて教室なんて入れなくて…。その日も保健室に2時間いたんです…。 でも、やっぱり授業を受けず、保健室に居る自分が嫌で、授業して下さる先生に申し訳なくて…。先生にも迷惑かけて…。 でも、嫌な事しか考えられなかったし、泣き顔だから授業受けられないし、クラスのみんなに心配されるし…。 私は器用だから、すぐ笑顔なんか作れて、教室にも行けて、いつも嫌な事あってもそうやってやってたけどその気力があまり無くて…。 でも、しばらくしたらいきなりプラスに考えられるようになりました。 学校に来た時はうつむいてて、人の顔を見るのも、人に会うのも申し訳なくて出来なくて、恐かったんですが、前を向く事が出来て、保険の先生の顔も見れるようになったんです。 そしたら、何もする気無かったのに、最後には保健室で少し勉強してました。その時、ちゃんと学ぶ事が楽しいって思ってできましたよ。 それを感じたんで、教室に戻る事にして、いつもみたいに馬鹿にはしゃいでました。 でも今日、またやる気が出なかったんです。そして学校を休みました…。 胃が痛いわけでも、学校がそれほど嫌でもないのに、休んだんです。 休みたいって何故か思って、休みました…。今日はテストだったのに…。 とりあえず、明日もテストだから勉強しなくちゃって思うのですが、なかなかやる気になれず…。 やり始めてもすぐやる気が無くなって…。だからって何かをしたい訳でもなく…。 そして今日は先生から電話があって、それに過敏に反応しちゃったりして…。 先生は家に来るのか、いつ頃くるのか、迷惑かけてるだろうか、怒っているだろうか、怠けてるって思っているだろうか、色々考えちゃって、お腹がすいてる訳でも、食べたいって思ってる訳でもないのに、 ついつい食べ物に逃げちゃって、また食べ過ぎてしまいました…。 今日のは、別にそこまで食べたくなかったのに…。太りたくないのに…。 そのせいですかね??今すごく、すっごく胃が痛いです!!あー、痛いッ>< もう、自分は何が嫌でこうなってるのか、どうしてやる気でないのか、何が悩みなのか、もう全然分かりません。 こんな長い文になったのも、自分では分からないから…だと思います。 もう何もする気にりません、と言いつつもコレは書いてると言う…。あぁ、ダメ人間!! もう何なんでしょう?何がしたいんでしょう?ってかやる事やれって感じですよね。すみません。 やることしたいんです。やらなきゃダメなんです。将来に夢もあるんです。高校も行きたいし、学校楽しいし、先生好きだし、友達好きだし、学校も好きなんです。 でも、どうしてもやる気が出ないんです。だからって自分が何をしたいのかも分かんないんです。や、やることしたいんですけど。 あぁ、明日もテストなんです。なのにやる気無いからってちょっと相談しようとか思ったら長文になって…。今からでもします。するかな?しなくちゃ!! でも、ほんと、自分が分かりません。今日はなんで休みたいと思ったのか、じっくり考えようとしても理由がとして出てくるのがテストだからぐらいしかありません。 もう何なんでしょう。ほんと、タダのダメ人間ですかね?? 受験あるのに!!! 今ではもう、朝走る事が日課だったのに、走れてません。食事は過食してしまう日以外は基本お昼ふつう夜豆腐、朝は昨日の家族のおかずとごはん…。みたいな感じです。カロリー気にするとまた神経質になるんで…。でもやっぱり痩せたいから朝走りたいし、過食直したい。 もう、なんか自分の悩みが分かりません。 ほんと、つまらない事で長文失礼しました。ここまで読んで下さった方には、心から感謝いたします。 「なんだよ、こんな事で、私の方がもっと辛い」「なんだよ、ただ怠けてるだけじゃない」 そう思う方が沢山いられる事、招致しています。 でも、私はもうホント、分からないです。弱い人間ですみません。 こんな奴の質問、答えてくれる方、いらっしゃると、本当にうれしいです。 長文失礼しました。