• 締切済み

色んな面でどうしていったらいいのかわからくなってます

こんにちは。 どうしていったらいいか悩んでいるのでお願いします。 私は、仕事が休みの日は朝が起きれないし、前の日もダラダラ過ごしてしまいます。 私一人ならいいかもしれないけど、子供の見本にはならないから、ほんとに改善したいです。 なんていうか、私自身活の生活の基本が出来てなくて、メリハリした生活が送れません。子供にも影響していて、一番上は朝は自分で起きてこないし、とにかくやる気なしです。ひねくれてるから先生にも目をつけられてます。周りの子の影響もあるかもしれないけど、学校でゲームを借りて授業中にやってたみたいです。変な仲間意識で、友達を優先してて、大人を舐めきってる感じです。 二番目も躾のせいと、私の生活態度が影響してか、めちゃくちゃマイペースだから、友達ともうまく関われないみたいで、一人がいいって言っていて、学校生活も全く楽しんでません。 三番目も、気持ちが穏やかで優しくてみんなから好かれてるらしいけどやっぱりマイペースで、園の先生にも、学校でついていけるか心配、って言われてます。 あと、私は雇用も安定してなくて、このままだと恐らく来年の頭には職を失いそうです。特に資格もスキルもないし、再就職出来ないんじゃないかって不安です。今のところでも正社員になる試験を受けるチャンスが一度だけあるので、平日に休みをとった日位は、その勉強をする方がいいかなと思ったり、方向転換していま注目されてる福祉関係の勉強を始めた方がいいのかなと思って、調べて本も借りたり買ったりしてますが、やっぱり意味ないかな、と思えてきたりして、結局やきもきするだけで一日が終わっていきます。 仕事は絶対に休んだりしないけど、その他はやる気が起きなくて、信念とか、根性とかそういうのがないです。やりたくない事だらけです。人が集まる場所が苦手だからだと思うけどせっかくの子供の行事だって行きたくないです。でもそう思ってしまう自分が情けないし子供にも申し訳ないって、きっといいものを持ってるのに私のせいで子供は駄目になっていってるんだって、つくづく思います。 子供の気持ち、これからの将来の事とかほんとはもっと考えて一緒に乗り越えて、アドバイスしたり、励ましてやったりしたいし、そうならないといけないと判ってはいますが、やっぱり尻込みするというか、前向きに考えて行動に移す事が出来ません。 変わらないと、とは思ってるけど、まず何からやっていけばいいのか、きっとやらないといけない事、やっておかないといけない事いっぱいあると思いますが、まず何からやっていけばいいのかわかりません。 精神的に弱いのだと思います。 でも、どうにか今より良くしていきたいんです。 例えばまず、これだけは絶対やった方がいい!って事とか、とにかくどんな事でもいいのでアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• khirano
回答No.2

子供はほっといても育ちます。 私も小学校では問題児でしたが、中学になって落ち着きました。 子供には愛情を持って接すれば、たとえ反抗期を迎えてもなんとかなります。 親が動揺すれば、子供はつけ上がるだけですので、子供の上を行くような対応を考えてください。 デンとしっかり構えていればそれだけで十分だと思いますよ。 私の母親は、会社に行った後に、水商売をしていました。 敬服しましたね。母親の信念の強さには。 水商売嫌いじゃなかったらやってみたらどうです? 子供達も、相当ビックリしますよ。自分たちで夕飯作って食べないとならないから、自立心も芽生えてきます。 稼ぎもいいですから、正社員なんか目指すよりよほど効率良いですよ。 これだけの文面を書けるのだから、きっとおしゃべりも得意なんじゃないですか。 おしゃべり出来れば、後は、お客と話をうまく合わせるだけですからそんなに難しくはないと思います。 キャバクラは、年齢的に難しければ、スナックの方がいいです。 スナックは常連さんが多いいですから、直ぐに馴染みます。 スナックでなれたら、銀座に進出しましょう。 高級クラブでホステスが出来たら、収入は格段とアップします。 なんか、水商売の斡旋になってしまいましたが、要はまだまだ、働き口はあるから心配ご無用と言いたいことです。 4人で楽しい生活を過ごしてください。

roko-roko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 水商売ですか?やった事ないからどうかなあ? お客さん相手に自分が挙動不審になってる姿を想像してしまいます。 経験を積むという意味では、その選択も有りかな?と思いました。

• 33obachan
回答No.1

3人のお子さんを育てながら職業もお持ちのお母様はすごいと思います。休みの日に起きられないのは、疲れがたまっているか貧血ぎみなのかもしれませんね。 どうしても不安定な気持ちになるのなら、いちど専業主婦になるのも悪くないと思います。お子さんのそばにいる時間をある程度持つことで、お子さんも落ち着いてくることもあるのではないでしょうか。 福祉関係もよさそうですね!需要の高い介護などに関わることで、支え・支えられることから励みになるかもしれませんね。ご検討をお祈りします。 また、大人のドリルっていま流行っていると思いますが、学習する姿をお子さんに見せるのもよいかと思います。わからないことを教えてあげるようなぐらいに忘れている部分を思い出してみる、など。 自然に大人も勉強しているなら、子どもも自主的になろうとすると思います。 また、不安になってくるときは、クラシックやムード映画音楽のような落ち着く音楽をかけっぱなしにするだけでリラックスしますよ。

roko-roko
質問者

お礼

んー・・・養ってくれる旦那さんがいれば別かもしれないけど、うちは専業主婦になるのは無理なんです。 でもアドバイスは心強いです、ありがとうございます。 参考にします。