• ベストアンサー

ギターアンプの故障?

急にギターアンプの音が小さくなってしまいました。 マーシャルJCM2000のコンボを使っています。 パワー管とプリ管は問題ないと思います。 何が原因なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.2

えーと、 No.1の方の点検項目はごもっともで、その結果、やっぱり内部問題かとなったら…ですけど、 >パワー管とプリ管は問題ないと思います。 とのことですが、どのような点で問題無いと判断されましたか? いや、「証拠を示せ」みたいに偉そうに言うつもりじゃないんですが、管は「ヒーターが光ってれば問題なし」ってわけでもないので…ね。ホントに管に問題無いかどうかは、回路をしかるべき測定器で順番に追っていかないとわかりませんから。 私は、そういう技術が無いので、質問者の方のような状況では、とりあえず管を差し換えてみます。(たいていは、別の機材で問題無く動いている管を引っこ抜いて差し換えてみてる…幸い、たいていの管は身近に転がっているので(^^ゞ) 間違いない管に差し換えても状態が変わらないような故障だと、電源系の不具合だとかコンデンサの容量ヌケだとか…になってきますが、そうなると管アンプ回路に相当詳しい人でないとお手上げなので、専門家に見て貰わないと難しいですね。 どのみち、管アンプの素人が自力で試せるのは、管の差し換えと、せいぜい入力ジャックやボリューム周りの部品劣化の点検くらいまでですしね。

その他の回答 (2)

回答No.3

右側のチャンネル(クラシック)のクリーン/クランチの切換えのプッシュスイッチが出ている(クリーン側)状態では、ありませんか? JCM2000は、クリーンとクランチの切換えで音量差がものすごくあります。 DSL-100セットで、私もよく使うのですが、クリーンでボリューム「8」位置(クリーンはゲイン調節はあまり効かず、クランチは効きます)。 リードチャンネルAでゲイン「8~10」ボリューム「1.5~2」あたりでバランスをとっています。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

インプットジャックの接触不良 シールドケーブルの断線・接触不良 ギター内部の接触不良 ギターを換えて見る、ケーブルを換えて見る、ケーブルの抜き差し、ジャックのねじの緩み などなどを確認して、問題がアンプ内部にあると思えるなら修理に出すしかないでしょう。