• ベストアンサー

大学受験失敗の子供への対処

7515の回答

  • 7515
  • ベストアンサー率16% (30/187)
回答No.5

 20歳息子、2浪の結果、難関の芸術学部に入りました。小さい頃から塾や予備校に行った事が無いです。(経済的に無理)高3の時に難関大学を1つ受け落ち、1年半ほとんど勉強せず、色々な事をしたり、将来の事を考えたりで勉強をする気になれなかった様です。去年の9月頃から今年の1月まで難関大学を目指し勉強をしていました。1ヶ月ぐらい一般大と美大かけもちでどっちつかずになっていましたがやはり親の為に大学に行くのではなく、自分のやりたい事が出来る学校に行きたいと進路変更をしました。子供から聞かれればアドバイスをしていましたが、親は見守るだけでした。良く頑張ってるね、身体に気をつけてねなど声をかけ、食事に気をつけるぐらいしか親に出来ることはありません。何もいわず放っておくのではなく、暖かく見守るのです。親も苦しいとは思いますが、本人の為の試練です。乗り越えれば強くなります。頑張って下さい。

ao3zo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。おかげさまでだいぶ元気になり、自分で美術関係の専門学校を探すなど、いろいろ考え始めたようです。暖かく見守る、という言葉を常に心に留め置きたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 神戸大学受験にあたって。

    こんにちは。 私は今、高3で進路のことについてすごく悩んでいます。 将来のことを考えて神戸大学看護学科を受験しようと思っています。 看護は資格がとれるので、歳をとっても続けられると思いました。 けど、私は昔から絵を描くのが好きで、将来美術系にすすめたらなぁ、と心のどこかでずっと思っていました。 しかし、就職のことなどを考えるとやっぱり美術系は色々不安です。 高校の先生や親に色々相談したんですが、やはり将来大丈夫なんだろうか...と思いました。 国公立の美大は倍率も高く、実技重視なのですごく難しいそうです。 半ば美術系への進学はあきらめていたのですが、神戸大学発達科学部の人間表現学科には美術受験というものがあるのを知りました。 2次試験に実技があるようなんですが、いったいどのような感じなのでしょうか? センターと2次の比率が半々くらいなのですが.... またどのような学部なんですか?? やっぱり将来のことを考えると看護学科を受験した方がいいのでしょうか?? たくさん質問してすみません(;-;) 教えてください。お願いします。

  • 大学受験

    高3です。 今年大学受験ですべて落ちてしまい、どこも受かっていません。 後期はまだ間に合うのですが、先生に薦められた大学は、正直だれでも受かるような所ばかりです(見せてもらった資料によると受験者の90パーセント以上が受かっています)。 根本的には、受験校についてあまり相談せず独断で決めた事も原因ではあります。(そもそも私の進路について父はあまり前向きではないような気がして) 私にはあらゆる面で優秀な兄がいます。某有名大学生です。 親は比べてないと言うものの私にとっては比べられている様に感じる事がいくつかありました。 戦いたくもないのに同じ土俵に立たされているような感じです。 気にする必要はないです、自分には自分の目標があり、兄には絶対に出来ない自分にしか出来ない事もあります。 私は私です。 それなのになぜか心のどこかで意識してしまいます。 兄弟の運命なのでしょうか。 悔しくて涙が止まりません。 結果的に受験校選びに失敗し、すべて不合格でした。 独りで考えすぎた自分の責任です。 大学は学問だけでなく、いろんな事を学べる所だと聞きました。 だから、絶対に大学に行きたい、というのが前提でした。そこで目指している資格の為に学んで、就職したいと思っていました。 漠然としていて馬鹿にされるのはわかっています。 浪人したいと言ったところ、親からは浪人という選択肢はない、目的がわからない、勉強意欲が感じられない、あなたに選ぶ権利はない、 頼み方、誤り方があるんじゃないか? と言われました。 私は自分の努力のすべてが間違っていたとは思いません。 センターで出来ていた教科もありますから。 せっかく取り入れた知識を無駄にはしたくないです。 どうしても志望している大学(学部)に行きたいです。 ですが、もう私には道がないのでしょうか? よく言われている経済面に関してはよくわかりませんが以前、浪人するなら受験料や予備校代は自分でバイトしなさいと言われた事があった、というような感じです。

  • 写真系の芸術大学(美術大学)について

    現在、一浪中の男子です。 進路のことについて悩んでいます。 今年、芸大(美大)の写真学科を受験しよう と考えているんですが、 どこがいいのでしょうか? 自分の周りに芸大のことについて 詳しい人がいないので困っています。 自分の頭の中にあるのは ・日本大学芸術学部の写真学科 ・大阪芸術大学の写真学科 です。 わからないことばかりなので教えていただけると嬉しいです。 (★アドバイスも!) よろしくお願いします。

  • 受験生の好きな子に誕生日プレゼント

    高3の男子です。 同じクラスに好きな子がいて、もうすぐ誕生日なのでなにかあげたいと思うんです。 高3なので受験直前も直前で、こんなことやってる場合ではないと思うんですが、そこは触れないで頂きたいです。 ただ、受験直前なので、単純に普通にプレゼントをあげてもいいものか、少し悩んでいます。 あげるにしても、プレゼントの金額やどんな物がいいのか教えてください。 今考えているのは、部屋において楽しい感じの小物で、1500円くらいです。 この機会に告白するつもりはありません。 受験直前ということで、ただプレゼントあげるだけではなくてメッセージカードのようなものに一言おめでとうとか書いて添えようと思うんですが、そこに「受験頑張ろう」みたいなことも書こうかと思っています。 その子とは数ヶ月前から話したりし始めて、二人で帰ったりすることもあります。軽いスキンシップくらいならどうやら許してくれるようです。ポジティブに考えれば脈ありだし、ネガティブに考えればただの友達という関係です。 性格は目立つ感じではないです。 長文になりましたが、回答お願いします。

  • 受験生。好きな子へあけおめメール

    こんばんは。 推薦で進路が確定した高3男子です。 同じクラスに好きな子がいます。 普段学校であまり話すことはありません。 が、年明けの夜にあけおめメールをしようと思います。 そこでいくつか質問です。 ・受験生にいってプレッシャーになってしまう言葉、  逆に励まされる・温まる言葉は何でしょうか? ・受験後に一緒に遊ぼう(初めて)とあけおめメールで誘うのは時期尚早でしょうか?  また遊びのことは触れないほうがいいのでしょうか? ・そもそもあけおめメールは送らないほうがいいのでしょうか? みなさんご意見お聞かせください。 ↑の質問以外にも、受験生に関することや、あけおめメールに関すること、 その他恋愛アドバイス等もありましたらお願いいたします。

  • 高校卒業までに大学に進むべきか一年働いて専門学校に進むべきか。どちらが

    高校卒業までに大学に進むべきか一年働いて専門学校に進むべきか。どちらがいいのでしょうか?? 今、二つの進路で悩んでいます。。。高3です ひとつは 自宅から通える美大で公募制推薦をうける ・自宅から通える、 ・気になる学科はあるがやりたい専攻がそこにはない ・雰囲気はとてもよい ・経済的に厳しいため予備校にいけていない→ 学校に専門授業はあるため描いてはいるが実技に不安がある ふたつめは 今から一年間働いて専門学校へいくための学費をためる ・やりたいことがそこにはある ・自宅から通える範囲ではないため卒業と同時に一人暮らし しかし、経済的に厳しいため家からの仕送りなしでやっていくしかない ・ということで、一年間働いて、ある程度貯蓄してからその学校にいく。 といものです。 美大おちたら専門学校しかないよなと私は考えています。 家の経済状況もあるのでそんなに美大何校も受験できないため… というか、美大は今考えているそこのみしかないんです でも、専門学校は一人暮らししないと無理。 しかし、美大いくのと専門学校にいって一人暮らしするのとあまり金額的に大差ないのではとも 最近思っています。 でも、一年間学費ためれば一人暮らしのときに余裕ができるのではないかとも どちらにも 不安要素があって悩んでいます。。。 たとえば ふたつめの進路を選んだとして就職に不利になったりとかあるのでしょうか?? 一年間学費ためて専門いくよりがんばって大学にいったほうがいいのでしょうか? 皆様の回答お待ちしています。 長文失礼しました。

  • 美大受験について

    僕は横浜在住で現在県立普通科高校3年です。 進路に悩みに悩んだ末、デザインを学びたいと思い美大への進学を希望しています。 ですが、制作経験は高校での工芸の授業で3年間陶芸や革工芸をした程度でデッサンなどの受験に必要な技術は初心者です。 親にも相談した末、進路を決定した時期も遅いので浪人も視野に入れて受験準備をしたいと考えております。 美術予備校の無料体験教室に一度行ってみたのですが、やはり高3クラスや浪人クラスって言うのは1年、2年、3年春から準備をしてきた人ばかりでレベルも緊迫感も高く初心者がいきなり飛び込むのには厳しいのではないかと見受けました。 志望校は東京工芸大と京都造形大、大阪芸大、多摩美夜間です。高い目標を持って東京造形大、武蔵野美、多摩美です。 そこで質問なのですが    ・美術予備校は自分に合ったところを探し通うつもりですが、僕と同じ境遇の人は少ないと思います。できれば個別などで指導してもらえると有り難いのですがそのような予備校、絵画塾はないでしょうか?(相鉄沿線)  ・具体的なデッサンのアドバイスを頂けると嬉しいです。  ・学科対策は別で予備校や塾に通った方がいいのでしょうか?それともアトリエの学科コースの方がいいのでしょうか?    ・他にも僕の志望校を参考にしていただき、おすすすめの美大芸大はありませんか?(場所は問いません)   正直言って不安がありますが、できる限り努力したいと考えております。アドバイスお願いします。

  • デートに誘う!!空気は読めてる!?

    こんばんは。 11月に進路が確定した高3男子です。 同じクラスに2月上旬に受験を迎える好きな子がいます。 彼女が合格したら遊びに誘いたいと考えているのですが まだクラスの中に受験が終わってない人、落ちてしまった人が いるのに、デートに誘うのはよくないでしょうか? この人周りのこと考えないんだ…。 みたいに思われるでしょうか? 教えてください!

  • 内緒で防衛大学受験

    高校3年の男子です。 僕は今年、防衛大学校の人文・社会学専攻の一般採用試験を受けようと考えています。中学校の頃から自衛官という職業に憧れて、防衛大学も、予定する進路の一つとして考えてきました。しかし高校に入ってからは、身近にいる先生が反自衛隊派(?)の方だったり、私大を目指す生徒が大多数だったのもあり…おおっぴらに防衛大学へ行きたいとも言えず、私大の受験へばかりシフトしてきてしまいました。防大への受験対策は、これからするのが現状です。 防大は全体でもかなりの高倍率だということで、しかも自分の目指す人文・社会学専攻は、とんでもない倍率だと聞きました。某掲示板で相談した限り、防大は変わった試験問題が多く、今からの対策では現役合格への可能性はかなり薄いとのことで……不合格ならば私大へ進み、その時の意思で、仮面浪人するなり、そのままの私大で大学生活をおくるなり、考えたいと思っています。また大学卒業後、一般曹候補生を受験しようとも考えています。 そこで質問なのですが…、 実際出願した後、一次試験の合否が出るまでに、防大及び関係者の方から、学校もしくは自宅に、「あなたの学校の生徒が防大を受験しました。」的な連絡があるということはあり得ますか…? 前述したように僕の周辺には自衛隊(というより日の丸?)をよく思わない先生方が数名いまして、自分の立場に、かなり熱い情熱を燃やしています。また自分の父親も、とても若干ですが、偏見をもっています。できれば一次試験の合否がでるまでは、何も言われたくないし、モチベーションも維持したいです。つまり、出来れば一次試験だけは、内緒で受験したいのです…。もちろん一次が合格であったなら、親にも話し、進路指導にもしっかり相談するつもりです。しっかりと対策をし、二次にのぞむつもりです。一次が受かってしまえば、親はたぶん説得できますし、先生も何も言ってこないでしょう。 保護者や学校の同意なしには一次すら受験できないというのなら、教えてください。また、ひとりで全て進める上で、防大受験、もしくは自衛官になるにあたって、ここは気をつけたほうがいいよ、というところがあれば、教えていただけると幸いです。書類提出の流れであるとか、勉強の仕方であるとか、気の持ち方(?)であるとか…。 よろしくお願いします…。

  • 受験勉強 恋愛を頭の中からシャットダウンするには

    高3女子です。 文化祭一週間前くらいから気になる男子 とずっとラインして文化祭では一緒に回ったり もして少し遊んだりもしました。 相手は進路が決まっていて、私は 受験勉強集中しなきゃいけないので 携帯の電源切ったりして勉強するのですが 頭の中にいろいろよぎって集中できません 文化祭シーズンは楽しもう!と思って 終わったら切り替えて勉強しようと 考えていたのですが、いろいろ考え こんでしまって集中できないんです 相手とはまだ仲良くなってか らそんなに 時間が経ってないので、すごくいい感じ なのですが、告白もお互いするには 早いのでしないという感じです どうしたらうまくシャットダウンできるでしょうか?(:_;) よろしくおねがいします(:_;)!!!