• ベストアンサー

社内の同じ役職の上司2名に対してメールを出すときの宛名について

自分と同じ会社の他部署の 佐藤課長(仮名)と田中課長(仮名)に 業務上メールを出さないといけないとします。 この場合 【パターン1】 佐藤課長 様 田中課長 様  いつもお世話になります。 【パターン2】 佐藤課長 様 田中課長 様    いつもお世話になります。 【パターン3】 佐藤 様 田中 様  いつもお世話になります。 【パターン4】 佐藤 様  田中 様  いつもお世話になります。 「課長」をつけたほうが良いのか 縦がいいのか横がいいのかわかりません! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

普通はパターン2で良いと思います。 同姓がいるとも限りませんからね。課長職は一人しかいないのでしょう。

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 社内の上司へのメールの宛名について

    勤務中社外の方に対してメールを打つときに △△社 ○○様 ●●社のwiveaと申します。いつもお世話になっております。 とゆう雛形で作成していますが 社内の上司(直属の上長ではない)に資料の送付などでメールを出すときの宛名はどうすればいいのでしょうか? ○○課長 様 ○○ 様 (苗字のみ) とどちらがいいのでしょうか? また「課長」と「様」をつけるのは重複していておかしいのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 役職名の後には殿ですか?

    こんにちは。いつも御世話になっております。 ふと疑問に思ったので質問をさせて下さい。 昔々、役職とかの後に様をつけると二重敬称で良くない、と学校で教わりました。 例えば。。。 田中先生様 -> 田中先生の先生が既に敬称なので様をつけると間違いだと。 田中部長様 ->上と同じく、田中部長が正しい。 最近では”殿”と言う敬称はあまり使われないと思いますが、このサイトで名前には様、役職には殿を使うのが良いと見かけました。 では、 田中部長殿 -> これは正しいのですか?二重敬称にはならないのでしょうか? もしくは、「役職には殿」と言うのは名前をつけずに、部長殿、と使えば正しい、と言う意味なのでしょうか? いずれにしても二重敬称だと思うのですが。。。 会社の社内文書の宛先の所に、デフォルトで既に“殿”、“様”を○で囲むようになっており、いつも私はいつも手書きで田中部長と書いて、二重線で殿、様を消しています。 (役職がない方の場合は手書きで田中様と書いて印字されている殿、様を消しています。) この場合、田中部長と書いて、その後の”殿”、”様”に二重線を引くのは不自然でしょうか?田中部長殿と言うのがOKなのであれば、”殿”に○をつけて今後は出そうと思います。 下らない質問ですみません。 御時間のある時に御回答をお願い致します。

  • 社内宛メイルでも「呼び捨て」が適当でしょうか?

    うちの課の田中花子(仮名)さんが結婚して、山田花子(仮名)さんになりました。それを部内に通知するために、うちの課長は、 > 当課の田中花子はこのほど結婚し"山田花子"に改姓しましたのでお知らせします。 …というメイルを部内全員に発信しました。 社内宛であるので「呼び捨て」にするのは古い考えではないかと課長に言ったところ、「身内について敬称をつけないのは通常の作法です。」との返事でした。もちろん、社外宛であるならば呼び捨ては「作法」と呼べるのでしょうが、社内であれば「さん」付けするのが現在では適当だと私は考えるのですが、課長はガンとして受け付けません。そこで、皆さんの意見をお聞きかせください。なお、年齢は、私は30代、課長は50代です。

  • 佐藤(一般社員)宛の物を鈴木(上司)に渡しますか?

    先週の金曜日あたりに私の部署に届く予定だった物が社内便にて届いていないかと 他の部屋の鈴木課長に今日尋ねられました。誰宛にどんな形(封筒なのか、箱なのか?等) で届くのかと聞くと、箱に部署名しか書いていないとのこと。しかしそのような物は 私は確認した覚えがありませんでした。 今日の社内便に部署名+佐藤様という箱がありました。当然佐藤さんに渡しました。 すると、だいぶしてから鈴木課長が「荷物、あったんだ」と言うので、私は「いえ、ないですよ?」と言うと、 今日届いた佐藤さん宛てのものが鈴木課長の探していたものだということ。 このやり取りをみていた私の上司が「あの荷物はずっと鈴木課長がさがしていたのだから、 鈴木課長に渡さないと!」と叱責されました。 私は部署が違う課長がその荷物をずっと探していたこと、しかも先週の金曜日に届く予定 だったのも今日言われて知りましたし、宛名が佐藤だけど(送った側もその辺は記憶が曖昧で、 部署名しか書いていないと言っていましたが、実際は佐藤さん宛になっていた)鈴木さんに 渡すなんて思いもよりませんでしたが、私に配慮が足りなかったでしょうか? 私の上司はいつもいつもありもしないことで私を叱責したりするので、今日は納得がいかず 「佐藤になっているものを鈴木さんに渡すなんて考えもつきません」と反抗しましたが 「もういいわ(怒)」とプイっとされてしまいました。

  • メールの宛名について(さまと様)

    仕事・プライベートでメールを多用しています。 そこで質問なのですが、宛名の下に添える語として「様」を用いますが、漢字を使う人とひらがなを使う人がいると思います。 例えば、 「佐藤さま」 や 「田中様」 などです。 ひらがなを使った方が正しいとか漢字の方が正しいというルールがあるのでしょうか? 取るに足らない質問ですが、何か知っている方がおられましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • メール署名の役職について

    ある会社からのメールを受信すると、ほぼ全員がメールの署名に役職名を入力しています。会社名・部署・電話等なら分かりますが、主任とか係長とか課長とかを入力するのは正しい作法なのでしょうか?ちなみに私の周りでは、「電話の際に役職は名乗らないので、いらない」という意見と「名刺の内容をすべて入力する」という意見があり、どちらも正しいように思うのですが、一般的にはどちらなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 宛名などについて

    いつもこれでいいのか?と思いながら仕事している幾つかの事をきちんとしたいので質問させて下さい。 (1)封筒などの宛名に会社名の時は御中でいいのは分かるのですが、○○会社 ○○様宛の場合は、様のみで、会社の後に御中は無しで大丈夫でしょうか? (2)社外の方とメールのやり取りで返信の繰り返しの場合、2回目以降の返信でも、「○○様」や「いつもお世話になっております。」などの言葉はあった方がいいのでしょうか?

  • 部長という役職について

    お世話になります。関西に住む40代前半の男です。私の会社は、30人程度の会社ですが先日、キチンと組織づくりをしないといけないという事で、課長から部長になりましたが、部長という役職は今回新しく作られました。各課には属してはいませんが、全体の管理という事です。正直何をすべきかということに悩みます。業務でいえば課長が各課をまとめるので支障ないように思います。この部長という役職が、この程度の規模の会社に必要なのかということも・・・もちろん私自信がということにもつながりますが。部長という役職は、課長以下、社員と役員とのつなぎ役ということでしょうか?直接の業務に携わっていない事が会社に貢献できていないのではないか?と思ってしまい、会社にとっての存在価値がないのではと、最近悩んでしまいます。今までは、バリバリやってきたつもりでいたので(笑)どのように思われますか?

  • 社内メール文の書き方について

    社内メールの書き方について・・・疑問とアドバイスをお願い致します。 同じ会社で地区が離れている場合です。 ------------------ ○○課 誰です。 いつもお世話になっております。 ------------------ 同じ会社内で(面識はあります)地域が離れているだけですが このように「いつもお世話になっております」は必要なのでしょうか? 「こんにちは、○○課の誰です。」ではいけないのでしょうか? さらに相手が自分より上の役職の方にもこのような冒頭文は必要なのか すごく疑問です。 関連会社なら、「お世話になります」くらいは必要かと思いますが、 同じ会社なのにいつも違和感を持ちながら使用しています。 また、配信先で「殿」は目上から目下へ使うものと思っているのですが、まちがいでしょうか? 他部署上司へ出すメールでは「○○課 △△課長 殿」は一般社員が使用していいものか・・・ 私は「○○課 △△課長」又は「○○課 課長 △△様」としています。 間違いですか? 文面中もたとえば「△△課長 殿より依頼を受けました~」ですか? 「△△課長 様より依頼を受けました~」になるのでしょうか? 文書中に役職のない方の名前を書くとき「○○さん」「○○様」「○○氏」どれがいいのかわかりません。 自分は女です。よく「小生」「小職」と使う方が多いのですが、 女の私は「私」でよいのか・・・自分を指す言葉も何なのかわかりません。 非常に低レベルな質問かと思いますが、教えてください!!! 学生のころから国語が苦手で、文章を書くことも非常に苦手です。 いまさらながら報告書や社内起案等を書く機会が増え、非常に自分の国語能力のなさに落ち込んでいます。 ビジネス文書のような国語能力を上げるにはどのようにすれば一番いい方法なのでしょう・・ わからないことが多くて、都度上司には書き方等を教えていただいていますが、成長が乏しく・・・ 一般的なことから成長をしていきたいとは思うので、皆様のアドバイスを よろしくお願い致します。

  • 宛名の書き方について

    敬称の重複は正しいのでしょうか? DMや取引先からのメール、手紙等で ○○会社 ○○課長様と宛名が書かれてくる事が多いのですが、“課長”と“様”で敬称が重複しているようで間違いに思うのですが、どうなのでしょうか? 肩書きの後に名前が来て、最後に“様”が付く書き方が、スマートに見えるのですが、肩書きの後に様が付く書き方が最近では非常に多く見られると思います。 敬称の重複は一般的であるようにも見えますが、間違いっている事にも気づかないのは(もし間違いであるならの場合ですが・・・。)恥ずかしいと思ます。どなたか教えていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう