• 締切済み

無線ランとはつながっているのに、インターネットには接続できません。

ある日急に、無線ランとはつながっているのにインターネットとはつながらなくなくなってしまいました。このようなことは前にも起こっていて、今までは1、2日置いておけば直っていたのですが、今回は1週間たっても直りません。そのため今は、無線ランのケーブルを直接パソコンに接続してインターネットにつないでいます。 なぜこのようなことが起こるのでしょうか?無線ランが古いからなのでしょうか?この解決方法を教えてください。 osはvistaで、無線ランはWN-G54/R3です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• taka37777
回答No.2

WN-G54/R3は モデム==WN-G54/R3==有線LAN==PC      |無線LAN     PC のような構成で、無線LANで接続できないので「有線LAN」でPCへ接続しているという事でしょうか?  今まで使っていたのに使えなくなった場合、WN-G54/R3の無線LANの故障か、PCの無線LAN故障が考えられます。 PCの無線LANは正しく認識されているのでしょうか?

kitaou
質問者

補足

すみませんでした。今は有線ランからつないでいます。 また、pcの無線ランは正しく認識しています。

• gungnir7
回答No.1

普通に考えれば出力の低下ですから 無線LANの子機もしくは親機が電池を使用するタイプなら電池の消耗がまず考えられます。 無線LANが古いと書いてありますが初期のものはあまり家電の存在を意識していません。 法律の影響もあって無線LANとリモコンなど家電の周波数帯が被る可能性が高いです。 (現在では法律も改正され対応製品も出ています) 特に電子レンジは大敵として知られ、最近これら家電を導入したのならそれを疑って下さい。 後、寿命かといわれるとなんともいえないところですね。 一般に民生用は業務用の1/2~1/3の耐用年数です。