• ベストアンサー

私が好きそうな本を紹介してください

本はいろいろなジャンルを読むのですが、こういうのありますか? 田辺聖子さん現代語訳の「源氏物語」 田辺聖子さんの「不機嫌な恋人」 吉屋信子さんの「女人平家」「徳川の夫人たち」 これらは好きで何度も読んでます。 現代じゃない、女性が主人公(源氏は違いますが、女性が たくさんでてくるので)で、描写がこまかいのが 読みたい気分です。 上記の本が好きな人にお願いしたいです。 なにかおすすめありませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyatann
  • ベストアンサー率29% (121/406)
回答No.3

私と傾向が似ていらっしゃるのでお気にいるかと思います。 「美貌の女帝」          永井路子 「流星―お市の方」         〃 「平家物語の女性たち」       〃 「乱紋」              〃 「歴史をさわがせた女たち 日本篇」 〃 「檀林皇后私譜」         杉本苑子 「散華―紫式部の生涯―」      〃 「二条院ノ讃岐」          〃 是非、読んでみてくださいね!

midori43306
質問者

お礼

永井路子さんは、お市の方のは読みました。 さらっと読めた印象があります。 杉本苑子さんは読んだことないですね。 ご紹介いただいたタイトルから、二条院になんとなく 心惹かれますね~。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sima777
  • ベストアンサー率21% (35/163)
回答No.4

酒見賢一の「後宮小説」(新潮文庫)はお読みになりました? ファンタジーなんですけれど、ファンタジーということを知らないで読むと普通に中国の歴史小説みたいです。 田舎娘が入宮して正妃の座を射止める、という筋書きなんですが、この田舎娘がなかなか曲者で読んでいてぜんぜん飽きない。かなり面白いので読んだことがなければお勧めです。URLのレビューが参考になるかと思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101281114/ref=sr_aps_b_/250-7729976-0240214
midori43306
質問者

お礼

10年ほど前に読みました。たぶん私が読んだものだと思うのですが。 ただ、あんまり憶えてないんです… もう一度読んでみようかな。 ありがとうございました。

noname#7099
noname#7099
回答No.2

三田 誠広 (著)「碧玉の女帝推古天皇」「炎の女帝持統天皇」「天翔ける女帝孝謙天皇」 安西 篤子 (著) 「家康の母」 などいかがですか

midori43306
質問者

お礼

三田 誠広さん、安西 篤子さんともに読んだことがないです。 読んでみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。ご希望のジャンルで、たぶん気に入っていただけると思いますが 三浦綾子さん著の ・利休とその妻たち ・細川ガラシャ夫人 オススメです。ぜひ!!

midori43306
質問者

お礼

三浦綾子さんは、有名な「氷点」と自伝的な作品を いくつか読みました。 ご紹介いただいたものは読んだことがないので 読んでみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 田辺聖子さんの本でお薦め教えて下さい。

    先日、「ジョゼと虎と魚たち」を読みました。田辺聖子さんは初めて読んだのですが、 まったりとした大阪弁なのにとても洗練された大人の恋愛が描かれた短編集で、 センスが良くてすごくひきこまれました。 ほか、田辺聖子さんのそういう感じの短編集を引き続き読みたいと思っているのですが、 著作が多くて選びかねています。皆さんのお薦め本を教えて下さい。 できたら現代ものの短編集がいいのですが、古典ものもエッセイも 評判がいいようですので、お薦めならジャンル問いません。 よろしくお願いします。

  • 源氏物語は一編一編は独立した話ですか?

    実家に置いて来た本を整理していたら、田辺聖子さんが訳した源氏物語(新潮文庫3巻)が出て来ました。読んでみようかなと思っているのですが、私は長編を読むのは少し苦手です。上巻は12話からなっているのですが、これは短編が集まったようなものですか?それなら気楽に読めるのですが。それとも連続している話なのですか?

  • 平家物語の延慶本を読むにあたって。

    大学の講義で平家物語の延慶本を扱うことになったのですが、延慶本はまだ注釈が完成していないので、今まで平家物語を教科書でしか読んだことのなかった私にはかなり難しく、困っています。 とりあえず平家物語の現代語訳を読もうと思うのですが、どなたかおすすめを教えていただけませんか?なるべくなら文庫本のものが好ましいですが、この際なんでもかまいません。どうぞよろしくお願いします。

  • 源氏物語の和歌についてお勧めの本は?

    源氏物語の和歌に興味を持っています。 物語自体は現代語訳や原文で読んでいるのですが、 和歌は解釈が難しい(と思った)ため、 和歌の隣に書いてある解説を読んで 「ふーん、こういう意味か」で終わりだったのです。 ところが最近、源氏物語の和歌を きちんと読まなければ、登場人物の教養度(?)が 分からないのではないか、と思い始めました。 そこでご質問なのですが、 源氏物語の和歌についてお勧めの本はありますか? 現代語訳などについてある解説は内容が長くて 和歌を和歌として楽しむことが出来ないような気がして 抵抗があります。 俵万智さんの「愛する源氏物語」のように 現代風の短歌に歌いなおしたようなものがあると 楽しみやすいかなと思っているのですが、 このような内容の本は他にあるでしょうか? また、現代短歌に直していなくとも、 源氏物語の和歌について書いてある本で お勧めのものがあれば教えてください。

  • 原文に(かなりの程度)忠実で読みやすい平家物語訳を教えてください

    源氏物語に比べると有名な現代語訳は少ないようですが、平家物語の現代語訳版で読みやすいお勧めのものがありましたら教えてください。 あまり大幅なアレンジが加わっているものではないものがよいです。 ご教授およろしくお願いいたします。

  • 源氏物語を読んでみたい…。

    以前もこちらで質問させて頂いた中学3年女子です。 最近、本を読み漁っています。 そこで源氏物語に興味を持ちました。 読んでみようかなあと思うのですが、沢山あってどれ手をつけていいか分かりません。 中学生でも理解出来るような内容だとうれしいです。 やっぱり瀬戸内寂聴さんや田辺聖子さんが良いのでしょうか。 漫画も好きなので「あさきゆめみし」も読んでみようと思ってるんですが、本を読む前に読むのはやめた方が良いですか? 皆様のお知恵をお貸し下さい。

  • 阪神大震災関連の本

    阪神大震災に関する本を教えてください。ただし、論説文的なものでなく、物語や随筆でお願いします。 村上春樹 「神の子供たちはみな踊る」 田辺聖子 「ナンギやけれど」 のような感じのものです。よろしくお願いします。

  • 須磨に関わる文学作品

    大学のレポート作成の為に須磨に関わる文学作品を探しています。 源氏物語 平家物語 松風 以外にあるのでしょうか? できれば現代文学以外でお願いします。

  • 本を探しています

    先日、吉屋信子の「良人の貞操」を読みました。 昭和初期に、良人(夫)が妻の親友と不倫をし、できた子を夫婦の子として育てるという話です。時代を反映して、良人の不倫は騒がず黙って受け入れるのが、常識的で賢い妻という内容になっています(作者の意図は違うのでしょうが)。 これとは逆の話を探しています。良人ではなく妻が不倫するもの。あるいは良人が不倫するものでも、妻の描写がほとんどないか悪妻で、良人か愛人を中心に描かれているもの、です。例えば、妻が脇役で悪妻である、菊池寛の「貞操問答」など。また、良人に不倫されて妻が逆襲するものでもかまいません。 私はどうも、古い時代のものばかり手にとってしまうようで、なかなか見つけられないでいます。 小説、マンガ、ジャンルは問いません。情報ありましたらお願いします。

  • NHK 日曜名作座 私本・源氏物語 のCDが欲しい

    NHK 日曜名作座 私本・源氏物語 田辺 聖子/原作 森繁 久弥・加藤 道子/朗読 の、CDは発売されていませんか? 昔、カセットテープを借りそれを録音して 聞いていましたが、テープが古くなり声が飛んでしまいました。出きれば、CDを購入したいのですがどなたかご存知無いですか?