• ベストアンサー

私が好きそうな本を紹介してください

本はいろいろなジャンルを読むのですが、こういうのありますか? 田辺聖子さん現代語訳の「源氏物語」 田辺聖子さんの「不機嫌な恋人」 吉屋信子さんの「女人平家」「徳川の夫人たち」 これらは好きで何度も読んでます。 現代じゃない、女性が主人公(源氏は違いますが、女性が たくさんでてくるので)で、描写がこまかいのが 読みたい気分です。 上記の本が好きな人にお願いしたいです。 なにかおすすめありませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyatann
回答No.3

私と傾向が似ていらっしゃるのでお気にいるかと思います。 「美貌の女帝」          永井路子 「流星―お市の方」         〃 「平家物語の女性たち」       〃 「乱紋」              〃 「歴史をさわがせた女たち 日本篇」 〃 「檀林皇后私譜」         杉本苑子 「散華―紫式部の生涯―」      〃 「二条院ノ讃岐」          〃 是非、読んでみてくださいね!

midori43306
質問者

お礼

永井路子さんは、お市の方のは読みました。 さらっと読めた印象があります。 杉本苑子さんは読んだことないですね。 ご紹介いただいたタイトルから、二条院になんとなく 心惹かれますね~。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sima777
回答No.4

酒見賢一の「後宮小説」(新潮文庫)はお読みになりました? ファンタジーなんですけれど、ファンタジーということを知らないで読むと普通に中国の歴史小説みたいです。 田舎娘が入宮して正妃の座を射止める、という筋書きなんですが、この田舎娘がなかなか曲者で読んでいてぜんぜん飽きない。かなり面白いので読んだことがなければお勧めです。URLのレビューが参考になるかと思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101281114/ref=sr_aps_b_/250-7729976-0240214
midori43306
質問者

お礼

10年ほど前に読みました。たぶん私が読んだものだと思うのですが。 ただ、あんまり憶えてないんです… もう一度読んでみようかな。 ありがとうございました。

noname#7099
noname#7099
回答No.2

三田 誠広 (著)「碧玉の女帝推古天皇」「炎の女帝持統天皇」「天翔ける女帝孝謙天皇」 安西 篤子 (著) 「家康の母」 などいかがですか

midori43306
質問者

お礼

三田 誠広さん、安西 篤子さんともに読んだことがないです。 読んでみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。ご希望のジャンルで、たぶん気に入っていただけると思いますが 三浦綾子さん著の ・利休とその妻たち ・細川ガラシャ夫人 オススメです。ぜひ!!

midori43306
質問者

お礼

三浦綾子さんは、有名な「氷点」と自伝的な作品を いくつか読みました。 ご紹介いただいたものは読んだことがないので 読んでみたいと思います。 ありがとうございました。