• ベストアンサー

プレステ2をモニターに繋ぎたいです。

以前、似たような質問をしたのですが、その時上げて頂いたURLが古いものだったのと、デオデオさんやいくつかのゲーム屋さんで尋ねてみたら分からないと言われてしまったので、再度もう少し詳しくして質問させて頂きます。 PS2と「acer 19インチ ワイドTFTモニタ」(http://www.rakuten.co.jp/suppshop/731361/829537/823087/)を繋げたいのですが、PS2本体とモニタ(+付属の線)以外で他に何が必要なのでしょうか? モニタの差し込み口は「DVD-D IN」「VGA IN」の2種類があります。 PS2のコンセントを繋ぐ以外の穴には「AV MULTI OUT」と書いてあります。 『PLANEX/プラネックス HDMI to DVI変換ケーブル』(http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1070724047) というのを使えば繋げるのかと思ったのですが、どうやらPS3にしか対応していないようでした。(モニタの方は入りました) 出来たら、必要なものの商品名やアドレスを具体的に教えてくださると助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.2

結論を先に言わせて頂くと、やめた方がよいです。 まず、PS2ですが、出力はアナログ信号です。 ですのでデジタル信号の規格たる、HDMIやDVIには変換はできません。 ※アナログ→デジタルへのスキャンコンバータを使えば可能ですが、テレビを買うより高いです。 というわけで、現状では、アナログ信号の規格たる「VGA IN」の方を使います。 ですが、ここでまた問題で、以前あった、PS2用VGAケーブル(Linuxキット付属)では、ゲームの表示はできません。(21pinRGBケーブルとは別物) プログレッシブ対応ソフトでないと表示はでません。 対応しているソフトはごく少数ですので大半のゲームが表示が出ないと思います。 というわけで、現実的にはアップスキャンコンバータを使って、 D端子やコンポーネント端子、S端子、コンポジット端子をVGAに変換して使います。 でここで注意が必要なのが、アスペクト比固定機能があるかないかです。 最近アイオーデータ製などのごく一部の安いモニターで搭載されていますが、 大半のモニターはコスト削減の為、この機能は省略されて搭載されていません。 この機能が無い場合、アップスキャンコンバータの方で対応しないといけませんが、無いものがありますので注意が必要です。 とくにX913Wにはこの機能はないので、そのまま非対応で表示すると16:9の画面が16:10で表示されたりします。 まぁ少し間延びするだけなので気にしないのなら別にかまいませんけど…(4:3なら酷い画面ですが…) あとこのモニターってスピーカー非搭載ですが、どうされるのでしょうか? あと、TNパネルなのでどうかなーとも思いますし… アップスキャンコンバータ自体、あまり、画質がよい物は少ないので 正直なところ、画質は悪いと思った方がよいです。 スペースの都合で仕方なく使わないといけない以外はお勧めできないです。 ちなみに「PTV-TVBOX」は、私なら買いません。入力にD端子やコンポーネント端子すら無いので… という以前に既に販売終了の製品ですし… お金があるのならコレ http://www.micomsoft.co.jp/xrgb-3.htm 今の所、新品で確実に手にはいるのはこれしかないので… http://www.keian.co.jp/products/products_info/ktvbox05/ktvbox05.html

nakku123
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまいもうしわけありません。 丁寧なアドバイスをありがとうございました! 参考に色々と調べたりしたのですが、ご提案くださった商品を購入しようと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • BELGDOR
  • ベストアンサー率50% (145/289)
回答No.1

昔はソニー純正でLinuxキットに同梱という形で売っていましたが現在は生産と販売ともに終了しました。(中古でも見つからないかまたは高価だと思います) SD機をモニター繋ぐ場合アップスキャンコンバーターか 直接繋ぐにはコンポネートケーブルなどを改造した自作ケーブルが必要となります。 これらは自分で作成する必要があります。 探せば海外製のケーブルがあるかもしれませんが 一緒にココでは質問自体が削除される物も売っている可能性があるので自分で検索してみて下さい。 検索ワード「PS2 VGA」など

nakku123
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 調べようにも何で検索していいかすら分からなかったので、とても助かりました。 このモニターとPS2を直接繋げるのって、想像していたより大変なのですね…検索してみて驚きました。 改造等はやはり私の手にあまりそうなので、アップスキャンコンバーターの購入を検討しているのですが、下記のようなもので宜しいのでしょうか…? 「プリンストン TVチューナー内蔵アップスキャンコンバータ PTV-TVBOX 」 http://item.rakuten.co.jp/webby/10001846/ もしご覧になっていて、宜しければご回答頂けると嬉しいです。

関連するQ&A

  • デュアルモニタにしたいのですが

    デスクトップPCの21.5インチに、23インチのモニタを繋ぎ拡張したいのですが、ビデオカードが絶対必要なのか、またはVGA2股ケーブルを用意すればよいのか、教えて下さい。 PCはDELL Optiplex620です。 モニターは、DELLと acer G235H LCDです。 DELLモニターには、DVI-D、VGA,VIDEO,S-VIDEOの端子があり、acerにはDVI-D、VGA、audioの端子がついています。 DELLのサポートにたずねたところ、 PCI express ×16のビデオカード(ATI RADEON x600 256メガ又は、128メガ)を増設するとデュアルモニタになると言われました。 調べたところ、「2つのモニターで別の内容を表示する・・・、なんとかいうゲームをするために・・・・」と解説を見つけましたが、単純に「見えるところを広げたい」という程度の私の望みに、ビデオカードが必要なのかが分かりません。 acerのモニタが13000円で購入できたので、長年の夢「デュアルモニタ」に一歩近づいたと喜びました。しかし、ビデオカードがそれ以上の価格のようなので、困っています。 どうか宜しくお願い致します。

  • PS3をPCモニターで

    Xbox360は「VGA HD AV ケーブル」でPCモニターを使っています。 PCモニターはコレを使っています http://www.acer.co.jp/products/monitor/al1916a/spec.html PS3をPCモニターに接続するにはHDMI→DVI変換コネクターやケーブルを使えばいいと聞きますが自分のモニターはいけるでしょうか? HDCP接続に対応していなければ映らない?みたいなことを聞いたのですが、いまいちよくわかりません。 どなたか教えてください お願いします。

  • PCモニタでプレステ2

    PCモニタでプレステ2のゲームができるようにとアップスキャンコンバータを購入しました↓ http://www.hori.ne.jp/products/ps2/etc/upscan_2/index.html VGAモニター対応かどうかの確認をしていないのですが、お店の方が返金承りますとのことでしたので一応買ってみました。 とりあえず接続をしてみましたが、コンバーターからモニターまたはパソコンへと繋ぐケーブルをどれにさしたらいいのかわかりません。というか、さす場所がないような気がします。 モニターはUSBとモニター用のケーブルでPCと繋がっていてどれかひとつを外してもモニターが映らなくなるはずだからです。 これは、諦めてVGA対応モニターを買ったほうがいいのでしょうか。 もしVGA切替器を駆使して解決できるのならそっちの方が安上がりなんですが、切替器を使った事がないのでどういう部品が必要なのか、どういう接続方法がベストなのか今ひとつわかりません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • デュアルモニタにしたいのですがうまくいきません

    以前からデュアルディスプレイというものに興味を持っており、やってみようといろいろと試行錯誤をしてきたのですが、自分だけではどうしても解決ができなかったので、こちらで質問をさせていただきたく思います。 数々のデュアルディスプレイに関するサイトを見ると、PC本体にDVI・VGAの2つの端子があれば、片方のディスプレイをDVIに、もう片方にはVGA端子につなげればデュアルディスプレイは実現できるということだったのですが、なぜかできなくなってしまいました。(以前は出力できていたはずだったのですが・・・) 『画面のプロパティ』の設定タブでは、1しか認識しておらず、DVI端子につなげたモニタは信号がないような状態であります。 ちなみに本体機種は acer power2000で VGA端子につないでいるモニタはAL1917W(acerpower2000純正モニタ) DVI端子につないでいるモニタは富士通ce8/85l純正モニタです。 こういった質問をすることが初めてのため、答えるのに必要な情報量が足りないかもしれません。その際には調べて提供しますのでなにとぞご回答のほどお願い致します。

  • PS2をPCモニタで使う

    PS2をPCのモニタで使いたいのですができるんでしょうか? モニタの端子はVGA端子、DVI端子、HDMI端子です どうすればいいか教えてください

  • PS3とパソコンのモニタをつないだとき

    ps3とパソコンのモニタをつなごうと思って、使ったのは モニタがacer p223w(HDCP対応 DVI端子) なので、ps3→HDMIケーブル→HDMI-DVI変換ケーブル→p223w としてケーブルをつないだんですが画面が真っ黒です・・どうしてでしょうか?調べてみたところHDCP対応じゃないんじゃないか、と思ったんですがやっぱり対応していました。どうして映らないのかわかりません。。 どうかお願いいたします。

  • HDCP対応のモニタ?

    FRONTIERのFRS106/21A というPCを使用しています。 モニタ背面にVGAとDVIがあり、このDVIにPS3をつなげたいと考えています。 HDMI→DVI変換ケーブルを購入しようとしたところHDCP対応でないと使えないとのことでした。 このモデルのモニタが対応か非対応なのかが解りませんでした。 どうか宜しくお願いいたします。

  • LANケーブルとモニターの接続

    教えてください(/ _ ; ) 画像のアイテムを全て使えば LANケーブルをモニターに接続出来ますか? LANポートのないモニターであることが判明してしまい大変困っています… →HDMIを挿すところは 使ってしまいますが、それ以外の接続部分は、“audio in” “DVI” “VGA” と表記されていて、唯一使えそうなのが “audio in” かな?と思ったのです(>_<)

  • PS3に適したモニタは!?

    こんにちは! PS3の購入を考えています!自分の部屋には15インチくらいのブラウン管テレビ(かなり年代もの<・Д・;>)しかないので自分で色々調べた結果、一応PCモニタを買うことにしました。予算は30000~40000円くらいなので、30000~40000円くらいのDVI-D端子(HDCP対応)を持ったモニタで、HDMIとDVI-Dの変換ケーブルを使って映そうと考えています。今のところ  L204WT-BF や Acer AL2216Wbd などがいいなぁなんて思っているのですが、PS3に適したDVI-D端子(HDCP対応)を持ったモニタはないでしょうか?? あっあと一つ・・・!(質問攻めですみません・・・) 別にモニタにこだわるというのはないんで、PS3の映像を綺麗に映すことのできるブラウン管、液晶なんかも教えてください! とにかく予算内くらいで買える、PS3の画面を綺麗に映すことのできる映像機器を教えてください!!(できれば20インチ以上で。。。)

  • PS2を繋げたいです。

    PS2と下記のモニタを繋げたいのですが、PS本体とモニタ(+付属の線)以外で他に何が必要なのでしょうか? 『acer 19インチ ワイドTFTモニタ』 http://www.rakuten.co.jp/suppshop/731361/829537/823087/ 見たところ、赤白黄の線を差し込む所がないので、中継する物がいるのでしょうか…? それとスピーカーが見当たらないので、別途必要なのでしょうか。 非常に初歩的な質問で申し訳ありません。 お教え頂けると嬉しいです。