• ベストアンサー

著作保護された楽曲の扱いについて

今度、友人がPCを買い換えるにあたり、ネットで購入した著作保護された楽曲を 新しいPCへ移行して欲しいことを頼まれました。 その操作自体は、ヘルプを見ればわかるので良しとして、1つ疑問が。 その楽曲をバックアップした場合、元のPCでその楽曲を聞くことができるのか。 バックアップさえすれば、ほかのPCにいくらでも復元し使用できそうな気がする のですがどうなのでしょう?(実際そんなことはしませんが) ・復元した時点でそのバックアップが無効になるとか!? ・ほかのPCにいくら復元してもネット認証を受けた時点で最新のPCでしか  使用できなくなるとか!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk48a
回答No.1

>著作保護された楽曲 の著作権保護の種類によります。 iTunesで曲を買った場合FairPlayですから、以下のページのようになります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/FairPlay なので、普通にファイルをコピーすれば大丈夫です。 また、古いPCではもう使わないのであれば「認証の解除」をすることによって古いPCの分の認証を開放することができます。 WMAの場合は、いったんCDにバックアップしてから復元するようになります。 http://morawin.jp/help/faq/07.html#03

necomimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 購入先はモーラで使ってるソフトはおそらく、ソニックステージだと 思われます。ソニーのウォークマン(正確な機種、ソフト等、友人はPCに詳しくないので、わたしが行って確認しないと多分わかってないと思います) 著作権保護にも種類があるんですね。 無制限にコピーできちゃう場合もあるんですね。 拍子抜けです。

その他の回答 (3)

• mk48a
回答No.4

ちょっと補足です。 >著作権保護にも種類があるんですね。 >無制限にコピーできちゃう場合もあるんですね。 >拍子抜けです。 著作権保護(DRM)付きの楽曲の場合はコピーはできますが、再生の際にライセンス認証が必要なので、無制限にコピーというのはある意味では合ってますが再生に制限が付きます。 もともとiTune Store(当時はiTunes Music Store)の前にあった音楽配信は著作権保護ががっちりかかっていてダウンロードしたPCでしか再生できなかったり、チェックアウト方式で再生できる端末数が制限されていたりと、けっこう不便であまり成功したと言えるものはありませんでした。 それでiTunes StoreのFairPlayは制限を比較的ゆるくすることとリーズナブルな価格で楽曲購入者の利便性を損なわないようにしたところ今のところ第1位と言える成功をおさめることができました。 また、iTunes plusと言って、高ビットレートで著作権保護の無い楽曲の提供もしています。 将来的には著作権保護自体を無効にしようという動きもありました(最近はどうなっているのかわかりませんが)。 これは、適切な価格であればユーザーは違法ダウンロードをせずにきちんと買ってくれるということが証明されたのではないかと思います。 なので、現在は他のサービスもFairPlayに準じた比較的ゆるい著作権保護になっています。 まぁ、ユーザーを泥棒扱いするサービスは成功しなかったということです。

necomimi
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 参考になりました。

• steel_gray
回答No.3

ソニックステージですと、単にファイルを移しただけでは利用できません。 専用のバックアップツールがありますので、 それを使って旧PCでバックアップ。 新PCで復元、という手順になります。 バックアップツールはソニックステージをインストールすると同時にインストールされます。

necomimi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 申し訳ありません、もう少し強調しておけばよかったんですが 質問にもありますように 「その操作自体は、ヘルプを見ればわかるので良しとして」 で、操作の質問ではなく 著作保護された曲なのに、バックアップ、復元でいくらでも コピー可能な仕組みになってるのか、ということです。 「それなら、単なるコピーでもOKにしてくれればいいのに」 という疑問が沸いたしだいです。 これに懲りずにまたお助けください。

• mackid
回答No.2

例えばiTunes Storeで購入した場合、5台の機器で認証できます。6台目が必要になったらどれか1台の認証を解除する方法です。 購入したサイトにその手の情報は必ず書いてあるはずですよ。

necomimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >購入したサイトにその手の情報は必ず書いてあるはずですよ 一応、モーラのFAQを見てみたのですが見つけることができませんでした もし、そのことが書いてあるのならURLを提示してもらえると 嬉しく思います。(わたしは会員ではないのでどの程度見れるかわかりませんが)