• ベストアンサー

バックアップの復元(弥生会計)

私は会社で弥生会計を使っています 複数のPCで使用できるように、たびたび「バックアップ」と「バックアップの復元」を繰り返しています そこで怖いのは、最新のデータが入っているPCからバックアップを取ろうとしたときに間違ってバックアップの復元をしてしまうということです このようなことの無いように、最新のデータの入っているPCではバックアップの復元が出来ないようにしたいです 教本を読んでもそのようなことは載っていませんでした なにか「バックアップの復元の禁止」、のようなコマンドは無いものでしょうか? ご存知の方はお知恵をお貸しください 「そんなものはない」という情報でも結構です どうかよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noakasa
回答No.2

弥生会計は1台のパソコンで使うことが使用約款に規程されていたと 思いますので「バックアップの復元の禁止」、のようなコマンドは ありません。 サーバーがあり全てのパソコンがつながっているのなら、サーバー上 に最新データのファイルをコピー(専用フォルダを作成して)してく ださい。 そして、各パソコンで弥生会計を使用するときは、ファイルを開くときに サーバー上のファイルを指定すれば全てのパソコンで同一ファイルを共有 出来ますよ。 但し、弥生会計はサーバー対応していませんので、複数台で同時に作業 することは出来ません。 尚、この方法は弥生会計を1セットしか購入していない場合、弥生会計の 使用約定違反になりますのでお止めください。

hiroki-73
質問者

お礼

なるほど、約款の問題もありますね とても参考になりました ありがとうございました 満足のいくお答えをいただきましたので、これで締め切らせていただきます ご助言、ありがとうございました

その他の回答 (1)

• cyobin_man
回答No.1

まずは PCごとの権限の設定はありませんか? サーバー対応品で無ければ無いでしょうね。 現実には 復元を使わなくても良いように 仕事(運用方法)を作ることが大事だと思います。 いつか事故は起こるでしょう。

hiroki-73
質問者

お礼

一応、サーバーはあるのですけども、弥生はつながっていないのです 「いつか事故は起こるでしょう。」 私もそう思います・・・ とりあえず、バックアップをする時は最初の1枚目のFDをフォーマットしてからやるようにしています これも有効な手段ですよね? ご回答ありがとうございます。 何かいいアイデアがありましたら、教えてください