• 締切済み

ビザとは?

poropororoの回答

回答No.7

国によって「ビザ」ががないと入国できなかったり、 ビザがなくても入国はできても、ある期間を越えて滞在する場合は査証(ビザ)が必要なので ガイドブックや大使館のページをご覧になれば分かります。

関連するQ&A

  • ビザについて

    留学など長期にわたって外国に滞在するときにビザが必要というのは聞いたことがあるのですが、 滞在期間にかかわらずビザを取得しないと観光旅行にも行けない国がありますよね。 それはどうしてなのでしょうか?なぜパスポートだけではだめなのでしょうか? パスポートとビザの違いは何ですか?

  • ビザの意味

    ビザの意味がよくわからないのですが  ただ海外旅行をするだけならビザは要らないのでしょうか? パスポートさえあればいいのでしょうか? 国によるのでしょうか?

  • パスポートがVISAでいっぱいになったらどうしたら良いですか?

    パスポートがVISAでいっぱいになったらどうしたら良いですか? いろいろな国へ行き、 パスポートがVISAでいっぱいになって、 それ以上貼れなくなった場合って パスポートを再発行する必要があるのでしょうか? その場合、有効期間がまだ残っていても、 なくなってしまうのでしょうか?

  • ビザの発給を受けて

    これから英国のビザを申請する予定です。 どこの国でも同じだと思いますが、ビザというのは、パスポートに記載もしくは貼付されるものなのでしょうか? 私は来年の1月早々にパスポートの有効期限を迎えますので、在日中に更新をしていこうと思っています。 申請時に提出するパスポートとビザの発給を受けた後のパスポートが違うものでも大丈夫なのかと不安になってしまいました。 今の予定ではビザの申請中(ビザが下りる前)にパスポートを新しいものにしようと考えています。 私は永住目的の配偶者ビザなのですが、他のビザ取得経験のある方などでもご教授いただけたらと思います。 また、こうした方が良いなど、アドバイスがあればどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • VISA所有者の入国

    VISAを持っている人間がその国に入国するときに見せる書類はパスポートでしょうか? それともその国で発行されたIDカードでしょうか? 自動ゲートで通ってもいいんでしょうか? 有人ゲートを通る必要がありますか? パスポートだけで入って観光ビザとして記録されないか不安です。

  • オーストラリアのビザってどういう仕組み?

    今まで、20を超える国や地域に旅行をしてきましたが、オーストラリアのビザ制度だけは、どうしても理解できません。 通常の国では、3か月以内の短期滞在ならビザは不要であるか、ビザが必要な場合は、パスポートにページ1枚分のシールを貼りつけるというスタイルが主流だと思います。 変則パターンとしては、シールの代わりに、ページ1枚分の大きなハンコを押すアゼルバイジャンや、紛争地域につきパスポートにA国に入ったという記録があるとB国には入れないなどのケースで、係員を気を利かせて、シールを貼りつけるのではなく、クリップで留めるだけにしてくれるなどの方法もあります。 しかし、オーストラリアのビザは、こういう通常の概念を軽く超越しているのです。何年か前に行った時は、旅行会社からはがきが1枚送られてきて、これがビザだといわれました。パスポートに貼りつけることを想定していませんし、そもそもビザの発行に渡り、パスポートをチェックしていないのです。最近では電子ビザという方式に変わり、プリンタで結果を印刷して持っていくという代物ですが、本質的には状況は変わっていません。パスポートのチェックやパスポートへの貼りつけなど、全く考慮していないのです。 なぜオーストラリアは、このような不思議な制度を採っているのでしょうか?例えば、私のパスポートにはシリアへの入国記録がありますが、米国が最近、「北朝鮮とシリアが核開発をめぐり協力関係にあった」と発表した以上、シリアへの入国記録がある人はオーストラリアにも入れないとかいうルールが出来た場合、ビザを発給してしまった後になって、空港で、「お前は入国禁止」と言われるという、困った事態も想定できるのですが、どのように考えますか?

  • ビザを取得したあとにその国に入国する前にパスポートの更新をしてもだいじょうぶですか?

    海外をいろいろ回る予定なのですが、少し先に入国する国のビザをとっておいて、そのあとにパスポートを更新して、それからビザをとった国へ入国することってできますか?古いパスポートは無効になるから、そこに貼ってあるビザのシールも無効になってしまいますか?それともそれ以前の問題でパスポート更新時に、古いパスポートは没収されてしまうのでしょうか?(海外で更新する場合です。)よろしくお願いします。

  • 滞在中にビザ、またはパスポートの期限が切れたら

    そんなことはないですが、ふと疑問に思ったので書き込みます。 長期滞在中にビザが切れてしまったらどうなるのでしょうか? また、パスポートの期限が切れたら。 犯罪にはならないと思いますが、 陸続きに繋がっていましたら、国を超えることが出来なくなるのでしょうか? その時に強制帰国させられるのでしょうか? パスポートが切れても上記と同じかと思いますが、強制にしろ帰国することは可能なんでしょうか? ビザの要らない国ならば、発覚するまでずっといられると思いますが、 これはいわゆる不法滞在というやつでしょうか。 数日間の誤差であれば、帰国しなければならないのを「忘れていた」で済まないのでしょうかね?

  • ビザ無しでいける国ランキング

    ビザ無しでいける国ランキングのサイトを探しています。 色々調べたのですが アメリカが25カ国で日本が75カ国、と書いている人もいれば アメリカは130カ国で一番、日本は3位で128カ国と書いてあるサイトもありました。 どれが本当かわかりません。 今現在世界情勢のことなども含め調べているので できたら韓国パスポートや中国パスポートでいける国の数も知りたいのです。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 また、信用度とビザ無しでいける国の数は比例しないのでしょうか? 今のところ日本のパスポートは偽造しにくく信用度は高い、とまで調べたのですが、あるサイトには最近では韓国パスポートの方が信用度?が高いとありました 個人的には疑問を感じるのですが、イマイチ詳しくないもので何ともいえません。 更に例えばどんな国にいけるのか、の例などもついていると助かります。

  • 台湾パスポートでの韓国渡航のビザの有無を教えてください。

    現在の世界情勢で、台湾パスポートでの最新の渡航ビザの 情報を知りたいです。今までビザなしで韓国に行くことが出来ました。テロの事件以来、いくつかの国でビザのシステムの変更があり、SARSなどの関係でまた変更があるのでは?と思っています。