• ベストアンサー

CG-WLBARGNMの設定画面に入れない(長文)

フレッツ光西日本に加入しています。 加入者網終端装置とCG-WLBARGNMをLanケーブルで繋ぎ、 有線のPCはCG-WLBARGNMのLanコネクタに繋ぎ、ノートパソコンは 内臓ワイヤレスで接続しています。 先日、CG-WLBARGNMの設定画面でルータ機能をOffからONに変えたところ、(何でこんなことをしたのか わかりませんが、魔がさした・・・) それ以来、設定を以前の状態に戻そうと四苦八苦しているのですが うまくいきません。 以前は CG-WLBARGNMのルータ機能を無効にしていた。 CG-WLBARGNMのIPアドレス好みのものに変更していた。 設定画面にログインできた。 有線PCでもワイヤレスでもインターネットに繋がっていた。 変更後 (1)CG-WLBARGNMのルータ機能を無効にするとIPアドレスが192.168.1.220に固定されるとあるが ブラウザに192.168.1.220を打ち込んでも設定画面にログインできない。 しかし、インターネットには繋がる。 ノートでも繋がります。 (2)CG-WLBARGNMのルータ機能をONにするとIPアドレスが192.168.1.1に固定される。 有線のPCからはブラウザで設定画面にログインできる。 しかし、ノートパソコンがインターネットに繋がらない。 ここでIPアドレスを変更しても、ルータ機能をOFFにすると自動的に 192.168.1.220に変更されるため、(1)に戻る。 なんとかルータ機能をOFFにして設定画面に入りたいのですが、出来ません。 どなたかお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 774danger
回答No.1

いったんPCのIPアドレスを192.168.1.100、ネットマスク255.255.255.0とかに手動設定して接続するとどうなりますか? おそらく、CTUからDHCPで割り振られるIPアドレスは192.168.24.xになりますから、CG-WLBARGNMのIPアドレスもその範囲内に設定してやれば手動設定しなくてもつながるようになります

boa_00
質問者

お礼

ありがとうございます。 うまくいきました。!! PCのアドレスをいったん192.168.1.100にしてから192.168.1.220にアクセスすると、設定画面に入ることが出来ました。そこでCG-WLBARGNMの IPアドレスを好みのIPにしてからPCのIPアドレスを元に戻しても 設定画面に入れました。 これでポート開放や各種の設定が出来るようになりました。 ここ数日悩んでいたので本当に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• k-josui
回答No.2

光の終端装置その物を私は知らないのですが、CG-WLBARGNMはコレガの無線LANルータですよね。 で、ルータ機能Offで設定画面にアクセスできないということは IPが 192.168.1.220 以外のアドレスが振られているのではないのか?と感じます。 以下のソフトはネットワーク内のIPを調べてくれます。 「netenum」 http://www.e-realize.com/netenum.html インストーラーなしのほうがいいでしょう。 これを起動してCG-WLBARGNM に振られているアドレスを調べて、そのアドレスにアクセスして見てはいかがでしょうか? 上手くいかなかったらごめんなさいね。

boa_00
質問者

お礼

ありがとうございます。 やり方が悪いのか、やってみましたが、CG-WLBARGNMのアドレスを見つけることが出来ませんでした。