• 締切済み

男の子を出産予定です。育児はどんな感じですか?

こんにちは。現在10ヶ月の女の子がおり5月に年子を出産予定です 先日、おなかの子が男の子とわかったのですが私自身、男の兄弟がいないので どんなかんじかあまりぴんとこないんです。うれしさ半分、今のご時世に男の子をちゃんと育てれるだろうかと不安があります(まあこれは女の子も一緒と思いますが)男の子を育てられてる方、どのようなかんじか教えて下さい。

みんなの回答

  • naechin
  • ベストアンサー率16% (61/371)
回答No.8

もうすぐ1歳の男の子の母です。かわいいです。もうメロメロです。うちの子は、まったくと言っていいほど、手がかからずにすんでるせいか、メロメロ具合は絶好調です。お姑さんが、お嫁さんいじめる気持ちが少し分かりました。最愛の恋人です。(笑) 姪っ子と比べると、うちの子は、おとなしい位ですが、なんせ男の子と女の子は力が違います。することが激しいです。周りの男の子と比べても、おとなしいんですが、やはり女の子とは違います。体もごついし、でかいし、かたいです。 病気は、うちの子は、そんなにしてませんので、個人差があるかもしれません。逆に、保育園でお友達に(悪気がなくても)、ひっぱって倒したりしてないか、そっちの方が心配です。

harudon0414
質問者

お礼

こんにちは。やはりおとなしくても力がちがうんですね~。うちの子でもたいがいいたいんですがこれ以上って・・。でもメロメローっていいですね。 ううっいやな姑になりそうな気配・・。がんばります、お返事ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3318
noname#3318
回答No.7

こんにちはヽ(^o^)ノ 男の子が2人います★ ウチの王子達は1人はとてもおとなしい子… もう1人はやややんちゃかな?でもおとなしい方です… ウチの子どもは世間一般の男の子よりどちらかといえば女の子に近いです(;^_^A 人との争いごとなど大嫌いです。暴れたりもしませんね~。 おまけにとても神経質… いい意味できれい好き? 男の子が好きそうな戦い系アニメも興味ありません… 時期が来たら好きになる…とか周りからいわれていましたが 同じ年の子はもう既に大好きなのに興味ゼロです。 (アンパンマンも戦いなので興味ゼロ) そのかわり乗り物系は大好きですね… 私の友人の子どもも同じような子がいます。 ごく稀かも知れませんがこのような子どももいるので心配しなくても大丈夫ですよ! なるようになりますo(^o^)o 春になったら家族も増えるし楽しみですね!

harudon0414
質問者

お礼

こんにちは。なるほどそんな子もいるんですね。やはりそのこの個性なんでしょうね。のびのびと好きなことやらせてあげれたらいいなと思ってます。 なるようになる!これですね。がんばりますありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3377
noname#3377
回答No.6

はじめまして。そしておめでとうございます! 来月3歳になる父親の意見でもいいですか? 男の子はとにかくヤンチャで行動がダイナミックで騒がしいですよ。自分の母親に「俺もこんな感じだった?。」と質問したところ「よく似てるよ。」といわれました(笑)。去年の秋頃に公園へ遊びに連れて行ったら30分位走り回って、こっちがヘトヘトになった位です。でも基本的に単純だし、裏表を使う賢さ?みたいなモノはあまり持ち合わせていませんので(個人差もありますが・・)、そうゆう意味では可愛いと思っています。従兄弟は女の子が2人いますがオシャマで口達者だと申しておりました(爆笑)。 私的考えですが、男の子を育てていく時は力で押さえ付ける位の荒々しさが必要ではないかな?と思います。 御主人とお二人でファイト!ファイト!ですよ!!

harudon0414
質問者

お礼

こんにちは。パパに似るとなるとうちはすごいかもしれません。 ずーっと外で遊んで怪我が耐えなかったらしいですから。でもいまのご時世、それぐらいたくましくないと生きていけないでしょうね。今主人と何かスポーツでもやらせようかなどと話してます。やはりパパの出番はもっと多くなりそうですね。がんばってもらいます!syokuninn21さんも育児がんばってください。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mamahaha
  • ベストアンサー率30% (146/471)
回答No.5

3人の男の子のママです^^ まわりの友達は女の子が多いんですが、比べるとガサ(がさつ?)なような気がします。 床が今にも抜け落ちそうだし(笑) 私もまわりの人に「男の子3人は大変だね」と言われますが 男の子しか育てた事がないのでその辺はよく分かりません。 男の子でも大人しい子もいるし(長男がそうなんですが) 女の子でもやんちゃな子がいるからどうって事ないと思いますよ^^ でも将来的に私は一人っ子だったから男人をあんまり知らないんですよね。 だから手がつけられなくなったらどうしよ~・・・なんて考える時もあるんですが ここはパパと協力してやってくしかないし。 どっちにしても育児は大変です。お互いがんばりましょうね^^

harudon0414
質問者

お礼

こんにちは。うちは夫婦そろってがさつなのできっとそうなるかな? 上の子はよく寝ておおらかなところが似てると思うので次はがさつさが似るかもしれません。。でも子供3人となると育児も大変ですよね。頭が下がります。私も二人が手を離れたら3人目・・なんてひそかに思ってるのですが。 おたがいがんばりましょう!ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • choup
  • ベストアンサー率41% (118/283)
回答No.4

一人目は女の子、二人目は男の子の母です。 いやあ、男の子はやんちゃでうるさいけど、可愛いですよ~。 女の子の可愛さとは別物です。 よその子を見ているときは、「男の子って落ち着きがなくて乱暴で育てにくそうだわ」と思っていましたが、生まれて見ればなんてことはない、滅茶苦茶可愛いんです。 単純でおバカな息子ですが、のこのことひざに乗ってきてきゅっと抱きついて「おかあしゃん、しゅき・・・」とか言われるともうメロメロです。 確かに体力勝負ですが、怪我をさせないように、事故にあわないように注意してよく見ていてあげれば元気に育ちますよ。 病気と怪我は女の子より頻繁かもしれません。 ああ、もう一人男の子が欲しくなってきた・・・。 元気な赤ちゃんが生まれますように、お祈り申し上げます。

harudon0414
質問者

お礼

こんにちは。私と一緒の順番ですね。私も今、育てにくそうだわ~なんて思ってましたが少し軽くなってきました。女の子にくらべて単純ってよく聞きますよね。 子供らしくっていいですよね。でも怪我は皆さん共通の意見ですね。気をつけたいとおもいます。ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanoyu
  • ベストアンサー率32% (207/642)
回答No.3

1歳2ヶ月の男の子がいます! うちの子の場合は・・・よく「男の子は育てにくい」といわれますよね~?その典型的なパターンかもしれません。(笑) 産まれて病院にいる時は、とってもよく寝てよく食べる(飲む)大人しい子だったんですけど、実家につれて帰ってから豹変しました。 とにかくよく泣くようになったんです。 泣くなんて生易しいものではなく・・・泣き叫ぶ、泣くを通り越して泣ききっちゃう事もあって、わたしや母の方がビックリしてましたね~。(苦笑) 昼間は抱っこしていないと寝てくれないし、眠ったなぁと思って下に寝かそうとするとダメでした。 気難しいのか、神経質なのか、眠るときもそばに体温が感じられなくなると「ぎゃーーーーーーーーっ!!!」って泣き出して・・・今思えば、寂しがりやの甘えん坊だったんだなぁとしか思えません。(笑) 下に寝かすと大泣きするので、抱っこしながらよく自分も眠ったりしました。 男の子だから・・・っていうのもあるかもしれないけど、うちの子の性格ってのもあるんでしょうね。 子供はみんな泣くのが仕事!と周りにも言われましたし、自分でも思っていましたが・・・予想以上の大変さにかなりまいってましたね~。 どの子も同じ、ではなく・・・子供によってはやっぱりそれぞれ育て方もかわるんですよね・・・。 ゆとりがない時は、それもわからないくらに「どうしてこんなに大変なの?」なんてよく悩みました。(笑) でも、今は・・・・かわいいですよ~~~~~!! 親バカ・・・「自分は絶対にならないな」って思ってましたけど、なりますね、親バカ!! ものすごく大変だったから、今の状態がものすごくラクに感じれるのと、子供の成長を見るゆとりができたから、ママっこなうちの子がものすごくかわいく感じられます。 子供は女の子だろうが男の子だろうが可愛いとは思うんですけど・・・周りからお墨付きをもらう程、気難しかった息子がいろんな事を覚えていくと、ワクワクします。 親バカ重症ですね~~。(笑) 周りにいる女の子と比べると、やっぱり力は強いし暴れるし、泣き方も過激だし(うちの子だけ?)、体力はものすごく使うかもしれないですね~。 あとはその子供のタイプによっては、大人しくて育てやすい子もいますから、特別にどうのって事はないです! 5月か~~、楽しみですね、harudon0414さん!! マイペースなおっとりさんになるのかな、それともうちと同じように甘えんぼさんかな・・・何だか楽しみですね~~!! 頑張って下さいね!

harudon0414
質問者

お礼

こんにちは。大変だったんですね。それでもやはり親ばかになるっていうのはこどもってすごいですね。実は赤ちゃんが泣いてるのって私すきなんですよ。母がまたそれ以上にすきで最初はへんなの、なんて思ってたのが自分の子ができると親子で泣き声好きになっちゃいました。今でも上の子の泣いてるビデオとか見てニヤニヤしちゃってます。どんな子が産まれてくるかほんと楽しみです。 育児、大変だと思いますがお互いがんばりましょう。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9485
noname#9485
回答No.2

3人の男の子と1人の女の子を持っています。 男の子の子育ては、1に体力、2に体力、3,4がなくて、5に体力です。 と、言う子もいれば、あらっ 静か・・・女の子?っていうように静かな男の子もいます。 ただ、一般的に言われるのが、体力がいるということですね・・(^^♪ 男の子かわいいですよ・・・素直だし、いわゆる(単純?)だし、お母さん子だし・・ それに 一姫二太郎 (一人目女の子、二人目男の子)っていいますから、 大きくなるにつれて、上の女の子はいろいろ手伝ってくれますよ♪ うちは3人目が女の子で4人目が男のです。 まめまめと女の子が面倒を見てくれます。 3人目 5歳  4人目が4歳ぐらいから、面倒見てくれてますよ♪

harudon0414
質問者

お礼

こんばんわ。4人のお子さんの育児大変ですね。男の子はやはり外で元気よく遊んで欲しいと思うので体力は不可欠かなあとおもっていたらやはりそうなんですね。。 上の子は夜鳴きもせず手がまったくかからない子なのでその分やんちゃ君が出てきそうでちょっとドキドキです。 どうもお返事ありがとうございました。がんばってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

おめでとうございます! 我が家には3歳の男の子と4ヶ月の女の子がいます。 性別の違いを感じる時は今のところないですが、隣の芝生は・・・.じゃないですが、やっぱり男の子は元気いっぱい! うるさいですよ~(笑)。 ある程度大きくなると、おちんちんネタで大喜びしますし(笑)。 でも、そんなに違いはないと思います。 心配する必要、ないですよ、きっと。 お一人目の時と同じように、愛情いっぱいに育ててあげてくださいね。 二児の父でした。

harudon0414
質問者

お礼

こんにちは。やはり元気いっぱいですよね。男の子はそうであってほしいです。 両親に報告してもきっとうるさくなるわよ~~なんて言われちゃいました。 どんなかんじかまだわかりませんか子供嫌いだった私が上の子で子供好きになっちゃったので今度もだいじょうぶかなあなんて思ってます。 どうもありがとうございまいした。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男の子の育児は大変ですか?

    愚痴まじりで申し訳ありません。 現在第二子妊娠中で、男の子だと思われますと 病院から言われています。 上の子は女の子で、男の子も欲しかったので私自身は 嬉しく思っているのですが、 男の子を育てているママ友達にそのことを話すと、 「男の子は大変なんだよ。女の子はやっぱりラクだと思うわ~」 と決まって言われます。 確かに一緒に遊んでいてもパワーは違うし、動き回りたくて 仕方ないんだろうな、と思ったりはします。 ですが、他の子に物を投げたり、何かを乱暴に扱うことも、 「男の子だから~」なのですか?? (現在3歳半です) お買い物に行って一人で突っ走っていくのも男の子だから なのですか?? 娘もそういう時期があり、何度も注意して教えていき、 もう一人で突っ走ったりしなくなりましたが、 それは女の子だから上手くいったことなのですか?? 私の周りに居る男の子のママは皆同じようなことを言います。 「女の子はね~、大人しいから」 それはしつけのせいじゃ・・・と思うのですが、男の子の育児を したことがないので「男の子だから」と言われると何も言えずです。 しかもうちの娘は比較的大人しいのでよけいに・・・。 親戚にも姪っ子しかいません(汗 友達の話を聞いていて、お腹の子が男の子であることが 嬉しいはずなのに何か気が重くなってしまい、 でも現実産まれたら想像よりずっと大変なのかもと思うと 少しでも予備知識のようなものがあった方が良いのかなと 思い、質問させていただきます。 男の子のママさん、 “男の子はこういうところが大変”という部分を教えてください。

  • 男の子を育てる不安

    お叱りや批判を受けることは分かっていて書きます。 それでも、どうしても先のことが不安で毎日心が重いのです。 現在、1歳半の男の子を育てています。 そして、来月出産でお腹の子も男の子と分かっています。 とてもとても女の子が欲しかったのです。 病院へ通って産み分けをしたわけではありませんでしたが、本を読んだりして挑戦したつもりだったので、男の子を分かったときは、毎日涙が出て止まりませんでした。 それでも、早いうちに分かったので今はある程度受け入れる気持ちになっています。 今1歳半の息子はとても可愛いです。 毎日可愛くて可愛くてもう一人こんな子供が家に増えるのかと思うと、楽しみなんです。 でも。 男の子ってある程度たつと、なんというかもう外で他の家の子を見てもちっとも可愛いと思えないのです。 真っ黒で粗雑で、行動も突拍子もない感じで、幼稚園や小学生の男の子を二人連れてる人を見るたびに、あ~あんなふうになっちゃうんだ・・・とがっかりしてしまうのです。 まして中高生になんてなったら・・・と思うと気分は真っ暗です。 お洒落をさせるどころか、清潔でいてくれるかどうかも定かじゃない感じがして。 一緒に料理やお菓子作りをしたいな、とか、一緒に買い物して・・・などと、二人目に女の子を!と思っていたときにはいろんな夢を描いていたので、女の子を連れて楽しそうに歩いてる人を見ると、羨ましくて仕方がありません。 私自身、男兄弟がいない状態で育ったので、家の中が男ばかりになってしまうことにもものすごく抵抗がありますし、私が泣いて女の子が欲しいと言ったら夫も、ちゃんと病院に行って産み分けをして3人目を考えようか?と言っています。 でも、次も確実とはいえないわけで・・・ お腹の中の子が男の子なのは確定ですし、私がこんなふうに思っていて生まれてから可愛がれるんだろうか?と思ってしまったり、こう思っていることが伝わってしまって申し訳ない・・・という気持ちでいっぱいで、なんとか気持ちを切り替えようとしていますが出産を間近に控えて、どんどん気持ちは落ち込む一方です。 気分転換をしようと外へ出かけても、外で見かける男の子を見るたびにため息が出てしまいます。 なんとか、これから大きく成長していっても、男の子が可愛いと思えるような方法?お話などを聞かせていただけたら・・・と思います。 よろしくお願いします。

  • 男の子を産むのが怖いです

    妊娠5ヶ月になるものです。 一人目は、希望どうりに女の子を出産し、育児は大変ですが何とかやっています。 二人目も、女の子希望で、私は女の子を産むのだろうなーと漠然と思っていたんですが、 先日の検診で、男の子と聞いて、自分でもどうしたらいいか解らないほどに、動揺しています。 女の子が欲しい理由は、娘に姉妹を作ってあげたかったことと(成人してからも親密にできるので)、 あと、私自身には弟がいるのですが、弟は子供の頃から暴力を振るう子供で(気に入らないことがあると、包丁を持ち出したりもします)、弟のせいで家族みんなが大変な思いをしてきました。 なので、私の弟のような子供が産まれたら…娘にも可哀想な思いをさせてしまうと、不安で涙がでます。 私自身、男の子を愛せるのか、不安ですし、こんなことを思うなんて、おなかの中の子供にも申し訳ないです。 そして、私の父のことですが、父は小学生の私にだけ暴力をふるい、私は家族の男の人にたいして、何年も怖い思いをしてきました。 けれど、おなかの中の子供は、なんとか受け入れたいと思っています。 ただ、私の中では、男の子に対してマイナスイメージが強く、どうしたら前向きになれるのか困っています(男の子の親御さんには申しわけないです…)。 考え方を変えて、前向きに出産できるように、考え方を変える方法はないでしょうか? 長文で、申し訳ありません。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 男の子兄弟なんて御愁傷様と言われました

    男の子兄弟なんて御愁傷様と言われました。 もうすぐ2歳になる男の子の母親です。 ただいま妊娠中でお腹の子も男の子だと言うことがわかっています。 先日妹に性別を聞かれたので男の子だと伝えると 「男兄弟なんて御愁傷様」といわれました。 もともと子供は3人欲しいと思っているので、「次は産み分けでもしてようかな」と冗談ぽく言うと 「あんたん所は男の子しか産まれないからやめときな」 「男の子3人なんて悲劇でしかないよ」 「私は男だったらいらないね。女の子しか生まないから」 「男兄弟なんて最悪」 「老後は孤独だね」 等々散々な事をいわれました。 私自身できれば女の子が欲しいなと言う気持ちは少なからずありました。 ですが、2人とも高度不妊治療で授かっている為、授かれて無事に産まれてきてくれればどちらでもいい。と思っていました。 現にヤンチャ盛りな息子は可愛くて可愛くてたまりません。 妹に散々な事を言われた時は男の子だって「メチャクチャ可愛いよ」と言ったのですが、 あとになってだんだん悲しくなってきてきました。涙が止まりません。モヤモヤ感が消えません。 産まれれば可愛くて仕方ないのはわかっているのですが、男の子兄弟はそんなに最悪なんでしょうか・・・? また、妹とは昔からあまり仲は良くなく、今では時々言葉を交わす程度ですが たった一人の妹と思い縁が切れないように最低限は仲良くしようと心がけてきましたが そう言った気持ちも今はもてません。。。

  • 年子を出産予定ですが不安です。。

    こんばんわ。現在、9ヶ月の女の子がおり妊娠7ヶ月です。 里帰り出産する予定の病院では年子だから早産に気をつけて と言われましたが今通ってる病院にそのことを言うと そんなの 初めて聞いたわーといわれました。といっても上の子が4月生まれ で次は5月の予定なのですがひょっとしてそうなると同じ学年になる 可能性があるので不安です。ウォーキングもしたいけどなあ。。 年子をおもちの方、どうだったですか?教えて下さい。 また出産も楽でしたか??

  • 10月に男の子を出産予定です。

    10月に男の子を出産予定です。 1人目というのと「月」という字を入れたかった事もあり、「朔也(サクヤ)」と名付けようと考えてます。 しかし、友達に相談すると「木花咲耶姫(?)」ってイメージで女の子みたいと言われました。私自身、咲耶姫を知らないので何も思いませんが、みなさんどう思いますか?考え直した方がいいのでしょうか?

  • 男の子三人のママに対して、私は何と言えば良かったのでしょうか

    少し前の話なのですが、悶々と思っていることがあるので質問させてください。 ご近所に、男の子三人のママがいます。 三人目の子は私の出産とほぼ同時期に生まれました。私は一人目で、女の子でした。 生活時間帯が合わないこともあり、普段顔を合わせることも少なく、ほとんど付き合いはありません。三人目のことも出産後に知りました。 たまたま顔を合わせた時にそのママが赤ちゃんを抱っこしていたので、 「三人目生まれたんですか? うちも実は女の子生まれたんですよ。(男の子、女の子)どっちですか?」 みたいな話をして、男の子だと言われました。ここまでは普通に笑顔で話していました。 私はそれに対して、 「へぇ~、なんか、可愛いですよね。男の子三兄弟って(笑顔)」 と言いました。その時の相手の表情がひきつってたので、あれ?悪いこと言ったかな、と思いました。 家に帰ってから夫にその話をしたところ、 「お前、それはダメだろう!」と言われました。 夫いわく、 ・3人目を作ったってことは女の子を期待してたんだろう ・男3人は悲惨、って思う親は結構多いらしいので発言に気をつけるべき ・うちは同時期に女の子が生まれているから余計に感じ悪い とのことです。 女の友人にも聞いてみたら、ほぼ同じ感想が返ってきました。 まあ確かに、女の子を欲しがるママが多いよね・・・とあとになって気づきました。 しかし、言い訳になるのかもしれませんが、私は男3人に全くマイナスイメージはありません。 女の子だけの家が結婚時にもめる話は良く聞きますし、私自身も地方出身で姉妹だけなので、実際いろいろややこしい話もありました。 男の子が3人もいるなんて安泰じゃない?と思っています。 男でも女でも同性の3兄弟って特に楽しそうで良いイメージがあるのも本当です。 近所に小さな子がいっぱいいるのですが、圧倒的に男の子の方が可愛いとも思っています。女の子は生意気な子が多いというか・・・大人げないと思いながらも、発言にプチッと来ることもあります(笑) 男の子は乱暴な面もあるけど、基本的には素直で優しい子が多いと感じます。 なので、私の発言には何の悪気もなかったのですが・・・。 やはり、私の発言は無神経だったんでしょうか? 無神経だったとすれば、いったいどう言えば良かったんでしょうか? 「男の子3人か・・・残念!」「大変ね」って言うのも失礼ですよね? ちなみにそのママには、あれ以来何となく避けられているような気もします。やはり、傷つけてしまったんでしょうか・・・。 ずっと悶々としています。 どうか、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 男の子の産み分けについてです。

    現在出産後8日目の女の子がいます。 既に年子で2人目をと考えていて、 今度は絶対に跡取りになる男の子がほしいのです! どなたか産み分けで成功された方いましたら、是非教えてください!!

  • 二人目も男の子です

    今妊娠6ヶ月です。3歳の長男がいます。先月エコーでお腹の子は男の子だと言われました。 女の子も憧れたけど、同性の兄弟も欲しかったのでどちらでも良かったのですが、ママ友等に言うと微妙な顔をされます。 周りのママ友は女の子のみか、上が男の子下が女の子、男の子一人のみという感じで男の子二人という人はいません。そしてみんな一人目出産前から女の子希望でした。 一人目が男の子で二人目女の子を希望しているママ友には 「エコーで男の子っていわれたときどんな気分だった?」と言われました。(「ショックだった?」というニュアンスです。)「だんなさん、ショックだったんじゃない?」とも言われました。 このママ友が特にしつこく、たとえば私が「同性の兄弟の方がいいし」というと「弟より妹の方が上の子は優しいおにいちゃんになるんじゃない?」とか、「女の子は幼稚園くらいからヒソヒソ話とかオンナ特有の行動をとるのが好きじゃない」といえば「男の子だってナヨナヨしてヒソヒソ話する子はいるじゃん」と男の子がいい理由を否定してきます。 私のお腹の子を否定する発言をするくせに、 自分は二人目は絶対女の子だと思ってるので女の子を否定されるのはイヤみたいです。 上が男の子、下が女の子のママ友は 「やっぱり女の子がいいよね。」と私の目の前で他の妊婦さんに言いました。私が男の子と報告したときは「そっか~」だけでした。顔は「残念だね」って顔していました。 私はどっちでもいいって言ってるのに、他人に勝手にお腹の子を否定されることが不愉快です。周りの言うことは気にしない!と割り切るにはあんまり回数が多く、「性別どっちだった?」って聞かれるのがイヤになってしまいました。男の子二人のママさんでおなじような経験をされたかた、イライラしない対処法があったら教えていただけると嬉しいです。

  • 男の子で何が悪い!!!

    現在2人目の妊娠中です。 主人は男だけの3人兄弟、私は女だけの3人姉妹です。 そのせいもあって、主人は『女の子』希望、私は『絶対!男の子』希望だったのですが、 1人目は私の希望が叶って『男の子』でした。 主人は男の子だとわかって、名前も考えようともしませんでした。 でも、生まれてからは息子をとても可愛がって居ます。(当然ですが・・・。) 現在、お腹の子でも、主人は『女の子が良い、女の子の名前は何にしよう・・・』と言っています。 私は先生から『男の子だと(ついているみたい)』と既に聞いています。 まだ、主人には話していません。(ガッカリすると思うと言えない) 先日、主人の口から『どうせ、男だろ!』『俺は女の子を連れて歩きたい!!!』 『女の子の方が可愛い』『女の子の方が遊べる』言われました。 私は『どうせ、男だろ!』と言う言葉にカチンと来ました。 男だとわかってしまえば、ガッカリする気持ちはわかりますが、男であろうが、女であろうが 同じ我が子にはかわりはないし、どちろであろうと無事に元気に生まれてくれればいいはずなのに・・・。 主人は、ただただ口にしたと思うのですが、何時もこんな感じです。 考えずに何でも口にしてしまいます。 言って良い事、悪い事の区別無くポンポンと言ってしまいます。 私にだけでなく、誰にでもです。 本人は悪気が無く無意識に言ってるだけなのですが、それが余計に腹立つ(馬鹿)大人なんだから・・・! 考えて物を言うように!一息ついて言うように!何度も注意しているのですが。。。 私が義両親の愚痴を言ったら、そのまま義両親言ったり、逆に義両親は『・・・』と言ってた・・とか。 オブラートに包むようなことも無く真っ直ぐ過ぎるのです。(子供) ココだけの話ができません。(口が軽いとも言います) 言葉の使い方を間違ったり(相手に誤解を受けるような言い方)、 日本語って、ちょっとした言い方で色んな意味になるので、言いたいことを相手に伝わらなかったら・・・。 治るものでしょうか?  男の人って、こんなものでしょうか?(主人だけ?)

専門家に質問してみよう