• ベストアンサー

webメールについて

例えば、ヤフーのwebメールでメールを送った時(相手先はケータイ)、“開封確認”は出来るものなのですか?また、もし相手が“着信拒否”などをしていた場合はメールを送った側はそれはわかるものなのですか?(相手がメールを開いてくれたかどうか、わかる方法はあるのでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

yahooメールをwebで利用の場合は、開封確認を求める設定はないと思います。 メールソフトにYahooのアカウントを設定して送受信する場合は、殆どのメールソフトで設定が可能と思いますが、メールソフトで受信された方が開封通知を返さない選択ができますし、普通は無視されるのが一般的です。※受信した方は、開封確認を求められるのは嫌われるようです。 ただ、受信した方が携帯となると、携帯にそういう機能があったでしょうか。聞かないですね。 相手方が、着信拒否をされていた場合は、「着信を拒否されています」というような直接の表現のエラーメッセージでは返って来ないですが、それなりのエラーが携帯の会社がいずれであっても返って来る場合があると思います。

adequate
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

着信確認は、携帯では対応できないですね。 携帯以外でも、メールソフトによっては対応できないです。 また、相手が着信拒否していた場合は、何も通知されないのが一般的です。

adequate
質問者

お礼

いつも回答していただき、ありがとうございます。