• ベストアンサー

webメールについて

例えば、ヤフーのwebメールでメールを送った時(相手先はケータイ)、“開封確認”は出来るものなのですか?また、もし相手が“着信拒否”などをしていた場合はメールを送った側はそれはわかるものなのですか?(相手がメールを開いてくれたかどうか、わかる方法はあるのでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

yahooメールをwebで利用の場合は、開封確認を求める設定はないと思います。 メールソフトにYahooのアカウントを設定して送受信する場合は、殆どのメールソフトで設定が可能と思いますが、メールソフトで受信された方が開封通知を返さない選択ができますし、普通は無視されるのが一般的です。※受信した方は、開封確認を求められるのは嫌われるようです。 ただ、受信した方が携帯となると、携帯にそういう機能があったでしょうか。聞かないですね。 相手方が、着信拒否をされていた場合は、「着信を拒否されています」というような直接の表現のエラーメッセージでは返って来ないですが、それなりのエラーが携帯の会社がいずれであっても返って来る場合があると思います。

adequate
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

着信確認は、携帯では対応できないですね。 携帯以外でも、メールソフトによっては対応できないです。 また、相手が着信拒否していた場合は、何も通知されないのが一般的です。

adequate
質問者

お礼

いつも回答していただき、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Webメールから携帯にメールを送った際のエラーは出ない?

    ずっと使っていたhotmailのアカウントが消えてしまったので、 別なフリーのwebメールを取得して、ためしに自分の携帯に送ってみたのですが、携帯に届きません。 アドレスを間違えたのか?といったん携帯からwebメールに送り、返信にしても届きません。 「送信できませんでした」というエラーメールも返ってこないので、なんで?と思い、 携帯側の設定でwebメールアドレスを受信拒否にして、 もう一度webメールから送ってみたのですが、それでも送信エラーが出ません。 今までヤフーメールや会社のメールから 自分の携帯にたまに送っていたのですが、不具合はありませんでした。 ヤフーは微妙にお金払っているから違うとか? フリーのwebメールだと、携帯へ送った際のエラーは出ないのでしょうか? それぞれのwebメールによって違うのでしょうか? たいてい自分に覚書きとして送るのですが、これだと友だちに送った時に、 アドレスが変わったりして届いていなくてもわからないので不安です。 そしてなんだかスッキリしません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 一応過去の質問を調べたのですが、 よくある質問だったらすみません。

  • 特定の人のメール拒否

    どうしてもある人と連絡が取りたくないのですが、その相手には私がメール受信拒否と着信拒否をしていることをバレずに済む方法は無いでしょうか? やっぱり拒否されてることに気付くとショックだと思うんです。。会ってしまった時には、「ごめーん携帯壊れちゃってたんだよねー。」って感じにしたいのです。メール指定拒否にしておくと、「送信先メールアドレスが見つからないか、送信先メールサーバの事由により送信できませんでした。」となるのでさすがにバレちゃうかなと思うんですが。。壊れてたっていう言い訳は通用しないでしょうか? 着信拒否にもしたいんですが、これも拒否しているのがバレずに、携帯が止められてる風なアナウンスが流れる方法は無いでしょうか? 変な相談すみません・・でも結構切実なんです。 ちなみに私もその相手もauです。

  • Yahooアドレスに来た特定の差出人のメールを転送する方法

    はじめまして。メールの転送について質問があります。 yahoo.co.jpのメールを使っていますが、特定のメールアドレスから送られてきたメールだけを、別のメールアドレスに転送する方法はありますか?  メールアドレスには、1日にいっぱいメールが送られてくるのですが、その中で取引先の相手のメールだけ、外出時でも携帯またはPDFなどですぐに確認したいと思っています。 携帯でyahooメールにアクセスすることもできるみたいなのですが、それですと全部のメールを見なくてはならないので不便です。特定の相手からのメールだけを携帯に転送すれば、自分から確認しなくても、その相手がメールを送ってきたときに携帯が着信音が鳴るので便利だと考えています。 yahooの機能を調べたのですが、特定のアドレスのものだけをうまく転送するあるいは確認するいい方法がありませんでした。 yahooの機能を使って、あるいは別の手段でもいいのですが、特定のアドレスから来たメールだけ携帯に転送する(つまり、着信音が鳴ってメールが来たことが分かり、なおかつ携帯上でメールがチェックできる)方法はありますでしょうか? 知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 会社のPCのメールをWEBメールで見れるように

    会社のPCに届いたメールを、外出先でWEBメール見れるようにできるものでしょうか。 モバイルPCは会社からは貸与されませんので、普段はプライベートのノートPCを持ち歩き、街中のモバイルポイント等でyahooメールを使っています。 会社のPCに届いたメールは、携帯の「リモートメール」で確認でき、都度yahooメールの自分のアドレスに転送して見ています。(本文はリモートメールで見れますが、添付ファイルは見れないものもあるので、yahooメールで開いて確認しています。) これを携帯から転送の手間を省き、直接yahooメールで確認できるようにしたいのです。 会社のメーラーは、Outlookですが、転送設定等でyahooメールのアドレスに送る設定等ができるのでしょうか。 もしくは、yahooメール側の設定でできるのでしょうか。 メール設定のオプションがあるのですが、よくわかりません。 どなたか、ご教示をお願い致します。

  • メールが相手に届いているのか知りたい。

    メールの事で質問させて下さい。 友人と喧嘩をしてしまい、着信拒否にされてしまいました。 私も相手もソフトバクなので、配信レポートをONにしてメールを送ると、 「お届けしました」とレポートが返ってきます。 着信拒否されていても、メールは届いていると考えて良いのでしょうか? メールが受信拒否された場合は何と返ってくるのでしょうか? また、相手がメールを見たか確認できる方法があったら教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 着信確認メールが届かない

    yahooメールアドレスの人から「着信確認」でメールが来ました。 こちらは「NS4.7」メールで開きました。 「着信確認を送信する?」はyesにしています。にもかかわらず、相手側は、着信返信が無いといいます。 yahooWWWメールに「着信確認」機能があるのか、それとも、アドレスは***@yahoo.co.jpだけれでも、通常メールで行っているのかはわかりません。 なので相手からは「届きました」という文面で返信してくれと言われています。

  • 迷惑メール圧倒的にヤフーが多い??

    こんばんは 最近迷惑メールが多くて困っています。 返信したりはしないのですが, 「送信者を禁止する」にしたり, プロバイダーの着信拒否を使ったりして対応しています。 根本的にはアドレスを変えるのがいいのでしょうが, 相手先すべてに変更のお知らせを出すのが 面倒で(悔しくて)そのままにしてあります。 さて, 私が受け取る迷惑メールのアドレスが, 圧倒的にヤフーのものが多いです。 皆さんのところもそうでしょうか? どうして ヤフーが多いのでしょう。このことをヤフーに訴えて何とかしてもらえる可能性はありますか? また,ヤフー側はこの事態を把握しておりますでしょうか。 このままですと,ヤフーメールすべてを着信拒否にしたくなります。 いいかげんにしてほしいです。

  • 携帯電話でメールを着信拒否した場合

    携帯電話でメールを着信拒否した場合 いつもお世話になっております。 携帯電話のメールの事が何もわからないのでお教えください。 1.携帯電話で特定のメールアドレスからのメールの着信を拒否することは可能なのでしょうか? 着信拒否が可能な場合、 2.自分が着信拒否設定したメールアドレスから相手がメールを送った場合、そのメールが届かなかった事は相手に通知される(メールが相手に戻る)のでしょうか? 以上、2点についてお教えください。 よろしくお願いします。

  • 送信先の相手が私のメールを着信拒否していても、このグリーティングカード

    送信先の相手が私のメールを着信拒否していても、このグリーティングカードは受け取ることが可能なのですね。普通のメールは返ってくるのですが、カードは開封通知がきますから、確かに届いているのですよね。

  • メールの着信拒否

    ドコモの携帯を使っている元カノに着信拒否をされているんですが、こちらからメールを送ると postmaster@~ってアドレスからメールが返ってきて本文は、 次のあて先へのメッセージはエラーのため送信できませんでした。>>送信先メールアドレスが見つからないか、>送信先メールサーバの事由により送信できませんでした。>メールアドレスをご確認の上、再送信してください という内容なんですが、 この場合は相手に自分のメールは届かなくても、送ったということは知られてしまうのでしょうか? また、昨日久しぶりにメールしたらpostmaster@~ってアドレスからメールが返ってこなかったんですが、二通目はpostmaster@~から返ってきました。 この場合は、一通目は着信拒否を解除していたことですかね?