• 締切済み

生理のことで・・。

生理痛の時って痛み止めの薬飲まない方がよろしいんですか?? 薬飲むと周期が遅れたりしますか??

みんなの回答

回答No.3

以前産婦人科の先生に生理痛のことを相談した際の回答は次のようなものでした。 ・生理痛がひどいときは?  「鎮痛剤を飲んでもらって結構、市販の鎮痛剤で問題ない。   痛い時は我慢せずに飲んでください」 ・市販の鎮痛剤を用量・用途を守って常用していて、  万が一にも将来妊娠出産のときに影響がでることはないのか?  「影響はない。そのような話も聞いたことがない」 とのことでした。  ちなみに私は10数年来ずっとイ○A錠を使用しています。 お腹の痛みを感じて薬を飲んでから30~40分ぐらいで効いてきます(個人差あり)。 毎月たいがい1日目~2日目の計6回、1回2錠(15歳以上)は服用しています。 留意点として、  ・どんなに痛くても服用には4時間以上の間隔をあける  ・48時間で6回以上は服用しない ということは遵守しています。 これを守らなければ鎮痛剤の効き目がなくなってしまうと思いますので・・・  もちろん病院でも生理痛の鎮痛剤を処方してくれます。 看護婦をしている知り合いから聞いたところ、市販薬に比べ病院で処方された 薬の方が一般的にきつい(よく効くということ?)らしいですよ。 歯医者で治療中にも生理痛のことを言うと歯医者で出す痛み止めも生理痛に 普通に効くとのことでした。 私自身は薬を飲んだために周期が変動するということは過去にはありませんでした。

  • ivonnne
  • ベストアンサー率30% (34/110)
回答No.2

私も生理痛がひどく約30年間、生理のたびに市販のバ○○リンにお世話になっていますが、遅れたりしたことはありません。先の回答者の仰るように、使用するのは二日位ですので。何も出来ない程の生理痛を我慢しているよりは快適に過ごした方がよろしいのでは。

回答No.1

生理痛がひどいときは薬を飲んでも大丈夫ですよ。 確かに鎮痛剤というのは常習すると効かなくなりますが 生理のときにのむのはたかだか一月に3日間くらいですよね。 これくらいでは鎮痛剤の効用は変わることはありません。 また、ホルモンには影響のない薬ですので生理が遅れたりはしません。 以上は一般的な鎮痛剤についての話ですが 病院で処方される生理痛の薬の中には ホルモン剤も含まれています。 その場合は医師の指示に従って飲めば影響はないと思います。

関連するQ&A

  • 生理痛について

    生理痛で悩んでいます。 まず、生理5日前くらいからひょっとしてなった?と思う感じの痛みをたまに感じる事があります。 それで、いざ生理が始まると、痛い時は夜中に目も覚ましますし、吐いたりする事もあります。 一応カイロを貼ったりして冷えないようにしたり、産婦人科でロキソニンという痛み止めをもらって2日間半くらいは飲んでますが、飲むタイミングが遅くなったら飲んでも暫くしないとお腹の不快感が治まりません。 こんな事があると、会社を休んだり已むを得ず早退してしまう事もあるのでどうにかしたいと思っています。 周期に関しては28日周期で毎月きているので健康的だとは思うのですが、この痛みをどうにかしたいと思うので、薬以外で痛みを改善させる方法、または体質の改善方法等はあったら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 生理7日目 まだ出血しています。 何かおかしい?

    普段は、3日目くらいから出血が落ち着き、6日目にはオリモノがちょっと濁る程度まで生理が終わるというパターンだったのですが、なぜか今回は7日目にしてまだ出血しています。  普段、1日目/2日目は、出血量が多く、生理痛もひどいのですが(痛み止め薬は必須)、 今回に限っての1日目は、出血量/血液の色ともに、普段で言う3日目くらいの感じでした(殆ど力まないと出血しない程度)。 今回、初めてロキシニンという薬を服用しました。 生理が始まった直後に一度だけ飲んだのですが(ちなみにその時に痛みはなかったのですが、痛くなるだろうと想定して服用しました)、不思議とそれから一度も痛みがありません。 いつもは別の種類の痛み止めを、一日3回、2日間は必ず飲んでいました。 因みに生理周期は28周期で規則正しくきていました(今回も)。 仕事が忙しい、というのはいつものことですので、それが原因で生理に影響があるのか、というと難しいところです。 あと2日は様子をみてみようかと思っていますが、どなたか同じような経験をされた方、いっらっしゃいますか?

  • 薬で生理不順になりますか?

    暫くの間抑鬱剤と腰の痛み止めの薬を飲んでいたのですが、その時くらいから生理不順になり、もう2ヶ月程生理が来ていません。 最後の生理は二週間後に来て、細々と長く続いていました。 やっと終わったと思ったら今度は来なくなりました。 避妊に失敗して妊娠したという感覚も無いので、単に来ないだけだと思うのですが心配です。 抑鬱剤と痛み止めの薬を飲むと、生理不順になりますか? ご存知の方いらっしゃれば教えてください。

  • 生理痛の緩和方法

    19歳の学生です。毎月来る生理痛に悩まされています。 重い腰痛、腹痛と倦怠感、特に酷い月は朝起き上がれなくなるほどです。 周期も25~32日と安定している方ですし、痛み止めを飲めば楽になることがほとんどなので、病的なものではないと思います。大学に入るまでは、痛いときは市販の痛み止めを飲んでいました。 しかし、それを大学の先輩に話したら、「薬に頼りすぎるのは身体に良くないよ、薬がないといけない身体になってしまうし・・・」と言われてしまいました。たしかに、今までは毎月薬を飲んでいたので、生理のときは薬に頼らないと何も出来ない状態でした。だからといって薬を飲まずに学校へ行くと、痛みとだるさから顔面蒼白になり、友人に「保健室にいくか、家に帰って寝たら?」と言われてしまいます。けれど簡単に授業を休むわけにもいかず、結局薬に頼ってしまう・・・という悪循環です。 そこで、薬以外で生理痛を少しでも和らげる方法を知っている方、教えていただけませんか?冬の寒いときはカイロを貼って暖めるなどをしていますが、夏はさすがにそういうわけにはいきません・・・(笑)出来れば、年中使える方法だとうれしいです。もちろん、年中使える方法でなくても、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • PMSと生理痛持ちで痛み止め使用・・そして生理が遅れ・・

    生理は27~28日周期 早く来る事があっても遅れる事はほぼありません。 前回は10/6から生理でした。 仲良くしたのは、10/11.15.16.29.30です。 でも、外出ししています。 今回の生理は11/2~11/3の予定です。 10/29頃から生理前独特の腰のだるさ、腹痛がありました。 いつもはこの後から生理が来るしそろそろ!って思っていたのに、 11/1からPMSの症状が一切なくなりました。 普段ならこの後にすぐに生理がくるのですが・・・。 高温期(36.7℃)が続いています。 10/29~11/1まで痛み止め(ボルタレン)を1日1錠飲みました。 今はPSMの症状がないので痛み止めは飲んでいません。 ただ、生理が遅れているだけなんでしょうか? 今は右胸だけ痛いです。 妊娠していても産みますが、薬も飲んでいたので心配です。

  • いきなり生理痛がなくなった

    こんばんわ。 いつも結構はげしい生理痛でクスリはかかせません。 なのに、今月は始まってから結構出血はあるのに、痛みがまったくありません。血は出てるのに、生理って感じがしません。 しかも、生理が来る予定より5日ほどはやくきました。周期は30日周期よりちょっと遅れてきたり、ちょっと早くきたりって感じです。 まったく予想もしてなかった(前兆もまだまったくなかった)時に生理がきたので、何か不安です。 こんなこともあるのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 生理痛の痛み止め薬について

    生理痛のとき、痛み止めの薬はのまないほうがよいのでしょうか?? 年配の人は、あまり飲まないほうがよいというのですが。。。

  • 生理痛がひどいときのすごし方

    生理痛が重く、薬を飲んでおさえないと動けないときがあるのでいつもは痛み止めを飲んで仕事に行ったりしています。 しかし、痛み止めの注意書きには服用後は車の運転をするなと書いてあり、日常的に車を使っている身としては結構つらいです。 痛いのを我慢して運転しても集中力が落ちそうですが、薬を飲むのも怖いです。 こんなとき皆さんはどのようにして対処していますか? 仕事については生理休暇をとってしまうのが一番いいかもしれませんが、まわりの人がとってないのでまだとったことないです。

  • 生理がきません…

    はじめまして! 生理予定日から約一週間過ぎてるのですが、一向に生理がくる気配がなく心配です… 最近は4月中旬頃にシコリの手術をし、手術後の2日間は痛み止めの薬を服用していました。 彼氏との性交は最近ですと昨日になります。 生理前に性交するとなる子宮の痛みや、胸の張りなどもあり、普通の生理前と変わらないようには思うのですが、今まで遅れてきたとしても4日くらいの変動周期だったので、妊娠してるのではと不安でいっぱいです… よかったら回答していただけると嬉しいです! よろしくお願いします!

  • 生理がおかしいのです。

    既婚、妊娠希望の20代後半です。 今年にはいって周期が46日前後になってしまい、 一度は無排卵で通院しました。 昨年までは、周期はだいたい38日前後だったと記憶しています。 周期が長く、一度はじめての不正出血があったので病院へ行きました。 2回ほど、ルトラールを処方され、2回ともその後生理は来ました。 そして、周期を短くしていくため、3回目、ルトラールをのみ、 生理がきたらセキソビットを服用する予定だったのですが、 生理がこず、追加でソフィアというお薬を10日間のんで、 生理がきたらセキソビットを服用するように言われました。 その時、ソフィアを追加したら必ず生理が来ると説明があったのですが、 飲み終わり今日で5日ですが、不正出血のようなものしかありません。 茶色く、すぐかたまるような、すくないものです。(すごい描写ですみません) ソフィア服用の7日目ごろから、生理痛のようなもの、胸のはり、 少量の出血はありました。 病院へ行くと、またお薬を出されるのかと思うと憂鬱で、 この薬のせいで余計におかしくなっているのでは・・・と不安になっています。 本当の生理(?)が来るまで、放置していてよいものでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら、教えて欲しいと思います。