• 締切済み

ポータブルオーディオについて教えて下さい

今度中学生になる息子の入学祝にポータブルオーディオを買ってやろうと思います。 ですが、私はそれについて全然詳しくないので教えて下さい。 まず、ウォークマン(登録商標でしたか?)とipodは、MDが必要か本体に記憶できるかの違いという認識で合ってますか? それと、自室でもCDコンポ代わりに聞けるので、スピーカーに接続しながら充電もできるというタイプのウォークマンがいいかなーと思うのですが、ipodでもそういう事ができるのでしょうか? 中学生が持つのにどちらがおすすめですか? 詳しい方、初心者にも分かるように教えて下さい。

みんなの回答

• mackid
回答No.4

すでに回答があるように、ウォークマンはソニーのポータブルオーディオプレーヤーの総称ですから、カセットウォークマンに始まって、CDウォークマン、MDウォークマンと続き、今ではメモリーウォークマンとなっています。 >ipodでもそういう事ができるのでしょうか? と言うより、そういう事ができるのはiPodしかない、と考えてもいいくらいの差があります。iPod用の専用アンプ内蔵スピーカーやミニコンポ、コンポ接続用ドックなどは世界各国のメーカーから100種類以上出ていますが、ソニーやパナソニック製品用のものは自社から申し訳程度に発売されているだけです。 これに限らず、iPod専用のオプション品はアップル以外のメーカーから数千、数万種類と発売されていますが、ライバルメーカー製品専用のオプション品はほとんどないような状態です。 まあやはりiPod nanoが一番のお奨めでしょう。 http://www.apple.com/jp/itunes/ ただしお使いのパソコンのOSによっては使えない場合もありますので、まずは上記のサイトからiTunesというソフトをダウンロードしてインストールできるかどうか試してみてください。

krm007
質問者

お礼

ありがとうございました。 ウォークマンのNW-S630FKシリーズというのがスピーカーもセットでコンパクトなので良さそうだな…と思っていて、今日、家電店に見に行ってきました。 ipod用のスピーカーもたくさんあるんですね。 うちのpcでiTunesはインストールできるようなので、ipodを第1候補にします。

• nijjin
回答No.3

ウォークマンはソニーの登録商標ですのでソニーのポータブルオーディオにつけられる独自のネーミングでありMDに限ったものではありません。 MDはipodなどのメモリやHDDを使ったオーディオデバイスにより衰退の一途で何時消えてもおかしくありません。 便利で簡単、MDなどのメディアを買わなくても良いipodなどのポータブルオーディオが良いでしょう。 また、中にはこう言った超低価格で小型な製品もあります。 http://www.donya.jp/item/543.html 適量な容量のSDカードと充電池を買えばOKです。

krm007
質問者

お礼

価格重視で考えたいところですが、後々の事を考えるとメジャーな製品の方がいいのかなと思います。 どちらにしてもMD等は使わない物を選ぶということは絞れてきました。 ありがとうございました。

回答No.2

ウォークマンはsonyの商標、商品名で、MDだけでなく、現在はメモリータイプが主流になってます。 http://www.sony.jp/walkman/lineup/ ただ、全体的にみて、MDは衰退の一途を辿っているように感じますので、今から買うのであればメモリータイプにしておいた方が良いのではないでしょうか。どうしてもMDの方が大きくなってしまいますしね。 ipodでもこのような据え置き型のユニットが色々と発売されてますので、室内でコンポ代わりに利用することも可能です。 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0902/20/news061.html その他の家電メーカーからも出てますが、だいたい、音楽のみが聴けるもの、液晶画面がついて動画再生もできるもの、ワンセグが見れたりネットに繋いだりできる各メーカーの特徴を出したもの、というラインナップがありますので、どれが良いかは息子さん本人に聞いてみた方が良いかも知れません。 http://kakaku.com/pc/mp3-player/ 参考URLには選択ポイント別にオススメ機種が紹介されてますので、参考にしてみてください。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20090107A/
krm007
質問者

お礼

ありがとうございました。 ウォークマンも機能的にはipodに追いついてきているんですね。 ipod用のスピーカーもコンパクトでお手ごろ価格なのがあるんですね。 大変参考になりました。

• kusirosi
回答No.1

・ウォークマン(登録商標でしたか?)とipodは、MDが必要か本体に記憶できるかの違いという認識で合ってますか? 以前は、そうでしたが、今ではウォークマンも、MDタイプの他に、 プレーヤーを内蔵せず、データをダウンロードして演奏するメモリーウオークマンがでて、売れています。もちろんMDウオークマンのほかにカセットテープ、CDのウオークマンも健在です^_^; ・自室でもCDコンポ代わりに聞けるので、スピーカーに接続しながら充電もできるというタイプのウォークマンがいいかなーと思うのですが、ipodでもそういう事ができるのでしょうか?  ipodを載せて、充電しながらスピーカーで聞けるグレードル売っています。  パソコンあって、自分でデータ入れられるなら、メモリータイプのウォークマンが、よいかと。MDにダビングする手間考えると、まだCDのウォークマンの方、いいかな(@^^)/~~~  

krm007
質問者

お礼

分かりやすい説明をありがとうございました。