• 締切済み

ポータブルオーディオについて教えて下さい

今度中学生になる息子の入学祝にポータブルオーディオを買ってやろうと思います。 ですが、私はそれについて全然詳しくないので教えて下さい。 まず、ウォークマン(登録商標でしたか?)とipodは、MDが必要か本体に記憶できるかの違いという認識で合ってますか? それと、自室でもCDコンポ代わりに聞けるので、スピーカーに接続しながら充電もできるというタイプのウォークマンがいいかなーと思うのですが、ipodでもそういう事ができるのでしょうか? 中学生が持つのにどちらがおすすめですか? 詳しい方、初心者にも分かるように教えて下さい。

みんなの回答

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.4

すでに回答があるように、ウォークマンはソニーのポータブルオーディオプレーヤーの総称ですから、カセットウォークマンに始まって、CDウォークマン、MDウォークマンと続き、今ではメモリーウォークマンとなっています。 >ipodでもそういう事ができるのでしょうか? と言うより、そういう事ができるのはiPodしかない、と考えてもいいくらいの差があります。iPod用の専用アンプ内蔵スピーカーやミニコンポ、コンポ接続用ドックなどは世界各国のメーカーから100種類以上出ていますが、ソニーやパナソニック製品用のものは自社から申し訳程度に発売されているだけです。 これに限らず、iPod専用のオプション品はアップル以外のメーカーから数千、数万種類と発売されていますが、ライバルメーカー製品専用のオプション品はほとんどないような状態です。 まあやはりiPod nanoが一番のお奨めでしょう。 http://www.apple.com/jp/itunes/ ただしお使いのパソコンのOSによっては使えない場合もありますので、まずは上記のサイトからiTunesというソフトをダウンロードしてインストールできるかどうか試してみてください。

krm007
質問者

お礼

ありがとうございました。 ウォークマンのNW-S630FKシリーズというのがスピーカーもセットでコンパクトなので良さそうだな…と思っていて、今日、家電店に見に行ってきました。 ipod用のスピーカーもたくさんあるんですね。 うちのpcでiTunesはインストールできるようなので、ipodを第1候補にします。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.3

ウォークマンはソニーの登録商標ですのでソニーのポータブルオーディオにつけられる独自のネーミングでありMDに限ったものではありません。 MDはipodなどのメモリやHDDを使ったオーディオデバイスにより衰退の一途で何時消えてもおかしくありません。 便利で簡単、MDなどのメディアを買わなくても良いipodなどのポータブルオーディオが良いでしょう。 また、中にはこう言った超低価格で小型な製品もあります。 http://www.donya.jp/item/543.html 適量な容量のSDカードと充電池を買えばOKです。

krm007
質問者

お礼

価格重視で考えたいところですが、後々の事を考えるとメジャーな製品の方がいいのかなと思います。 どちらにしてもMD等は使わない物を選ぶということは絞れてきました。 ありがとうございました。

回答No.2

ウォークマンはsonyの商標、商品名で、MDだけでなく、現在はメモリータイプが主流になってます。 http://www.sony.jp/walkman/lineup/ ただ、全体的にみて、MDは衰退の一途を辿っているように感じますので、今から買うのであればメモリータイプにしておいた方が良いのではないでしょうか。どうしてもMDの方が大きくなってしまいますしね。 ipodでもこのような据え置き型のユニットが色々と発売されてますので、室内でコンポ代わりに利用することも可能です。 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0902/20/news061.html その他の家電メーカーからも出てますが、だいたい、音楽のみが聴けるもの、液晶画面がついて動画再生もできるもの、ワンセグが見れたりネットに繋いだりできる各メーカーの特徴を出したもの、というラインナップがありますので、どれが良いかは息子さん本人に聞いてみた方が良いかも知れません。 http://kakaku.com/pc/mp3-player/ 参考URLには選択ポイント別にオススメ機種が紹介されてますので、参考にしてみてください。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20090107A/
krm007
質問者

お礼

ありがとうございました。 ウォークマンも機能的にはipodに追いついてきているんですね。 ipod用のスピーカーもコンパクトでお手ごろ価格なのがあるんですね。 大変参考になりました。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

・ウォークマン(登録商標でしたか?)とipodは、MDが必要か本体に記憶できるかの違いという認識で合ってますか? 以前は、そうでしたが、今ではウォークマンも、MDタイプの他に、 プレーヤーを内蔵せず、データをダウンロードして演奏するメモリーウオークマンがでて、売れています。もちろんMDウオークマンのほかにカセットテープ、CDのウオークマンも健在です^_^; ・自室でもCDコンポ代わりに聞けるので、スピーカーに接続しながら充電もできるというタイプのウォークマンがいいかなーと思うのですが、ipodでもそういう事ができるのでしょうか?  ipodを載せて、充電しながらスピーカーで聞けるグレードル売っています。  パソコンあって、自分でデータ入れられるなら、メモリータイプのウォークマンが、よいかと。MDにダビングする手間考えると、まだCDのウォークマンの方、いいかな(@^^)/~~~  

krm007
質問者

お礼

分かりやすい説明をありがとうございました。

関連するQ&A

  • iPodなどのポータブルオーディオから

    iPodやD-snapなどのMDプレーヤーではないオーディオプレーヤーの購入を考えています。 初歩的なことで恥ずかしいのですが、これらのオーディオはCDコンポからダイレクトに録音出来るものはありますか? 私が持っているのはCDコンポでMDはついていません。 PCはあるのですが、情報としてCDコンポから録音できるものを教えて下さい。

  • ポータブルオーディオプレイヤーについて

    ポータブルオーディオプレイヤーの購入を考えております。 よくわからない事が多いのですが、角型光コネクタケーブル出力つきのMDコンポから、光コネクタをつないで音楽を転送できる機種はあるのでしょうか? ほとんどMDに落としてしまったので、できればMDコンポから転送できれば言う事なしなのです。 宜しくお願いします

  • 最近のポータブルプレーヤー、初心者にも簡単なものを。

    これまでコンポやポータブルプレーヤーでよく音楽を聴いてましたが お恥ずかしい話なのですが いわゆるMDウォークマンで時代が止まってしまってます。 ただCDをパソコンで聴くことはしています。 以前はコンポでMDにダビングし、MDウォークマンで聴くことを してましたが、ipodなどの最近のポータブルプレーヤー などの知識がまったくなく、調べてみたりもしましたが どこのメーカーの物をどう使ったら初心者にも簡単に使いこなせるのか よくわかりません。 また、やはりPCを介して落とすのがいいのか、コンポ(と今でも 呼ぶのかわかりませんが)を使って落とすのが簡単なのか どちらにどういう利点とリスクがあるのかなど知りたいです。 OSはXPで、HDDの空きは40GBぐらいです。 数年前のものですし、ダウンロードするにしてもいったんPC内に 保存してから?ポータブルプレーヤーに入れる形になるとなると たくさんは入らないのではないかと思うのと 時間も相当かかるのではないかと思います。 こんな状況ですが 初心者にも使い勝手がわかりやすく、音楽を落とすのが早くて 曲名・アーティスト名が表示され、スムーズに使えてなるべく軽い ポータブルプレーヤーは何になるでしょうか? おすすめのものを是非教えてください。 また、ipodなどに音楽を落とすまでの簡単な概要も 教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ウォークマンの値段

    約5年前、姉が中学に入学したとき親しい親戚からCDウォークマン、MDウォークマン、CD・MDウォークマンに使えるスピーカーを買ってもらっていました。 現在、私は中学3年生なのですが、中学の入学祝を買ってもらっていません。 私の家族は3姉妹で「3等分」というのが基本で、私は不公平というものには結構敏感なんです(笑)。 姉が中学の入学祝を買ってもらって私だけ中学の入学祝を買ってもらってないことは前々から不公平だなぁと感じていたのですが、最近我慢できなくなってきてて。 約5年前のCDウォークマン、MDウォークマン、スピーカーはいくらくらいするのでしょうか? 姉が買ってもらったものは全てソニーだと思います。MDウォークマンは録音・曲名の入力ができるものです。 さっき、ソニーのHPを見たところ、全部オープン価格だったので、ハッキリとした値段は分からないと思いますので、だいたいを教えていただければ幸いです。 ちゃんと用意周到にしてから色々と要求しようかと(笑)。

  • Win-Meでも使えるポータブルオーディオはありますか?

    初心者質問で申し訳ありません。 今、ウォーキング用にポータブルMDやipodなどの携帯して音楽を聴ける物の購入を考えているのですが、MDよりもipodの方が沢山曲が録音できるようなので、ipodの方が良いかなと思っていたのですが、色々見ていたらWin-Meでは録音ができないような事が書いてあったのですが、やはり無理なのでしょうか? MDだと1枚につき、CD1枚分位しか録音できませんよね? もっと時間の長いMDもありますでしょうか? 音楽は自分が所持しているCDを録音したいのですが、MDでもipodでも拘りはありませんので、Win-Meでも使えるお薦めポータブルオーディオがあれば教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • MDポータブル  

    未だにMDポータブルを使用しているんですが、 充電式電池寿命になって新しいのを買おうとしています。 そしていきなりですが、MDポータブルをまだ使っている自分は古いですか?今はみんなiPod(一番新しい?)を使っていますよね?MDポータブルよりiPodの方が使いやすくて性能もiPodの方が良いですか? よかったらiPodの魅力も一緒に教えてほしいです 宜しくお願いします。

  • ポータブルMDを買うなら。

    今、使っているポータブルMDウォークマンが再生していると、カチカチ音が鳴り再生が止まってしまうようになってしまった(空回りしているようなカンジです。)ので新しいMDウォークマンを買おうと思い、とりあえず電気屋さんに見に行ったらSONY製しか売ってませんでした。 もう今はビクターやパナソニックなど他の会社は生産してないのでしょうか? そして、SONYのポータブルMDウォークマンしかないとしたらその中で今買うならオススメなMDウォークマンって、どの機種になるのでしょうか? 私としてはiPodとも迷ったのですが、MDのディスクからiPodに曲を移すことは出来ないと聞いたので……。 それから移すことは出来ないということは近い将来MDウォークマンが売ってなくなってしまった時、今のディスクに入ってる曲は全部無駄になってしまうのでしょうか? 沢山質問してしまって申し訳ないんですが、ほとんど知識がないので教えて頂けると幸いです。

  • ポータブルオーディオはどのタイプがおすすめですか?

    はじめまして、現在ポータブル製品の購入を考えているのでアドバイスをお願いします。 今、SONYのNET MDのコンポとVAIO(WindowsXP)を利用しているので、ポータブルもSONYを買ったほうが(SONICSTAGE等)使いやすいかと思い、パンフレットを見たのですが、どれも様々な利点があり、使いやすさ等の判断がつけられません。 まずMDか、メモリーか、迷っています。HiMDならメモリー並に曲を入れることが出来ますよね。でも、HiMDは今まで使っていたコンポでは使えなくなり、かといってメモリーはポータブルだけでしか聞けない。しかしメディアの出し入れがなく便利なように思えます。 また、ipodを利用している人に聞くと、これも大容量で音楽を持ち運べるのが便利といわれました。(これは今までのSonic stageで保存してある曲も入れられるのでしょうか?バージョンは1.5です) その他いくつかのメーカーで、ポータブルオーディオが出ていて、どれがいいのか・・・。 使用した感想・操作の簡単さ、面倒さ・容量の大きさは適切かどうか・電池の寿命の長さはどうか、料金は妥当であるか等等。実際にお使いの方や、詳しくご存知の方のアドバイスをぜひお聞かせください。

  • 音量について

    自宅では、HDDウォークマンの音声を MDコンポに入れて、MDコンポをスピーカー代わりに 使っています。 MDコンポはラジオとしても使っています。 しかし、MDコンポをスピーカーとして使うときは、 音量が小さくて、HDDウォークマンかMDコンポの 音量をMAX近くまで上げないと聞こえません。 HDDウォークマン、MDコンポの音量をいちいち 変えたくないのですが、 アンプを間に挟めばよいのでしょうか? それとも、スピーカーを買ったほうが安くつくのでしょうか?

  • SDオーディオ

    今アイポッドとウォークマンが流行りですよね? 質問1:アイポッドは内蔵された録音装置?に音楽が記憶されているわけだけれども、ウォークマンはよく分かりません。 ウォークマンもアイポッド同様、録音装置?は内蔵されてるのですか? 質問2:そしてSDカードに音楽を取り込めるSDオーディオ(ポータブル、コンポ)などがありますが、MDとはまた違うのですか? 質問3:SDはメディアとしてどのくらい新しいのですか? 僕が思うには、「MDより新しく、アイポッド・ウォークマンより古い」 質問4:MDとSD、・・・一体どちらの方が音質は良いのですか? また、Hi-MD(録音最高モード)とSDの音質についてもどちらが高音質でしょうか?