• ベストアンサー

メールの保存方法について

2年前から職場でOutlook Expressを使用しております。 最近になってメール作成最中によく異常終了してしまい大変困っています。 システムメンテナンスの仕事をしており、メーカとのデータのやりとりは頻繁に行っており、メールの量もかなりのものになってきました。 C:\WINDOWS\Application Data\ ・・・ \Outlook Expressフォルダを見てみると~.dbxのサイズが200MBを超えるものが3つもあります。。。 2年でこれだけたまるとなると、10年後には大変な事になると思われます。 しかし、過去のメール内容を検索したりするため容易には削除できません。(必要なのです) メール容量が増えてきているのが異常終了と直接関係ないのか分かりませんが。。 過去のメールをうまい具合に保存できる方法はありますでしょうか? 検索とかも行いたいと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.4

OEは、フォルダ単位でdbxファイルが作成されますよね。 1つのファイルが200MB以上というのはかなり大きいような気がします。 (どのサイズが限界かは知りませんが) 一番いいのは、ファイル(OEのフォルダ)を分割することではないかと思います。 分割する単位としては、ユーザ毎、年毎などが適当かなと思います。 例えば、 「サポート」   -2001   -2002 の様に階層構造にすれば、全体を検索するときは「サポート」を検索すれば サブフォルダも一緒に検索することができますし、「2002」を検索すれば 年を絞って検索することもできて便利かと思います。 尚、OEではフォルダのメッセージを減らしてもファイルサイズは少なくなりません。 フォルダを指定して、ファイル→フォルダ→最適化 を実施する必要があります。 HDDの容量自体が少ない場合は、ディスクを増設して、dbxアフィルの保存先を 変更する必要があります。

suhatosa
質問者

お礼

アドバイスして頂いたみなさま、どうもありがとうございました。 ハードディスク容量には心配なくdbxファイルが大きくなっていき、メール起動時に何か弊害がおきるのではないかといったような心配がありました。 そこで、MovingWalkさん案を参考にフォルダを年度ごと細分化し、最適化したところ、大きいフォルダでも100MBにおさえる事ができました。 年度ごとに分けた事により、これ以上容量が増えていかない物と思います。 また、hatalu-chiさんにアドバイスして頂いたようにストアフォルダ先を変更しました。(容量的には変わらないのですが、いい感じになった) みなさんありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

noname#47429
noname#47429
回答No.3

保存先を変更するのが一番の対策では・・・  現在のC:\Winddows\・・・ この保存先を OEのツール→オプション→メンテナンス→保存フォルダをクリックして保存場所を別パーティションに任意フォルダを作成して移動するといいでしょう。

• aitijojo
回答No.2

外付けのハードディスクを使えばよいと思います。値段は二万円前後で20G~40Gのハードディスクが購入できると思います。メールの保存を外付けのハードディスクにしてパソコン内のメールは消去する。ポータブルハードディスクだったらポケットに入るくらいのサイズがありますから、場所もとらないと思いますよ。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/pasoq/4957180040752.html
回答No.1

バックアップを取って、CDなどに、古いのを保存されればいかがでしょうか? HDDに余裕があれば、そこにバックアップフォルダを作って、移動させておくとか。 バックアップの方法は、下記をご参考に。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Soft.html