• 締切済み
  • 困ってます

Identitesが無い?ひょっとしてものすごい大問題!?

dbxファイルが開けません。「dbx」で検索して質問回答を見たのですが、その際「Application Dataの中にIdentites」があるらしいのですが、私のパソコンにはありません。ファイルフォルダ検索しても見つかりません、これはどうゆう事なんでしょう?すごく不安です。dbxファイルが開けないのもこのせいなのでしょうか?私の場合C→WINDOWS→Application Data→Microsoft→Outlook Express→Mailフォルダです。OEは98。また、Mailフォルダに入っていたdbxファイルをマイドキュメントに移動し(頻繁にメールのバックアップを取りたかった為)、その後、元のMailフォルダにdbxファイルを戻しOEを立ち上げたところ「Microsoft Outlook Express へようこそ」が出て過去のメールが表示されません。マイドキュメントに移すと表示されます。元のMailフォルダに戻して表示できるようにするにはどうしたら良いでしょうか?またLOGファイル、NHCファイルって何ですか?疑問山積みで申し訳無いのですが詳しい方お答え頂けると助かります、宜しくお願い致します!

noname#3689

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数92
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.5
  • gochoag
  • ベストアンサー率61% (44/72)

「***選択されたフォルダに、既に …」というメッセージは、WINDOWSフォルダの中とマイドキュメントの中両方にdbxファイルが入っている場合で、片方にだけ入っている(今回のケース)場合には出ません。 dbxファイルの更新日時は、正常に[保存フォルダ]が移動できた場合でも新しいものになります。ですから、確認はファイルのサイズでした方が良いです。 実験してみた所、完全に新しくなったdbxファイルは60KB弱になりました。これより大きなファイルサイズの場合は中にまだデータが残っているということになります。 もしも、大きなサイズのdbxファイルが残っているようであれば全然関係のないフォルダに全てコピーしておいて下さい。この場合は、後々でも復旧ができます。全てでもdbxファイルの中の特定のメールデータだけ戻すという事でも出来ます。 dbxファイルが全て60KB以下の小さなファイルの場合は中身も書き換わっているという事で復旧は難しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

WIN初心者の自分にはだんだん専門的になってきて...勉強します。何度もご回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • OutlookExpressのローカルフォルダがないんです

    お聞きしたいことがあって、書かせていただきました。 1回保存フォルダ先を変えようとして、マイドキュメントの方に移しました。それでしばらくしてOEを立ち上げたら、ようこそ~へと言う字が現れて、ローカルフォルダに入れてあった保存フォルダ(受信・送信)が消えていました。いろいろと調べてシステムの復旧などしましたが、全然だめでした。でも不思議な事にC:\Documents and Setting\????\LocalSetting\Application Data\????のOEのフォルダにはdbxファイルとして全部残っているのです。このフォルダから元に戻すことができますでしょうか?宜しくお願い致します。 バージョンはOE6です。

  • インポート時にメッセージが見つからないのエラーがでる

    宜しくお願いします。 WinXP OE6です。 PCの再インストールをするために、「*.dbx」ファイルをCDRWにコピーしておきました。再インストールができたので、OEにインポート使用としました。 CDRWの「*.dbx」ファイルをすべて選択して、マイドキュメント内に作成したフォルダーにコピーしました。 Outlook Expressの「ファイル」メニュー→「インポート」→「メッセージ」→「Microsoft Outlook Express 6」を選択 「Outlook Express 6ストアディレクトリから~」を選択。次の画面で、データを入れたフォルダを指定しました。 そうすると、「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または、ほかのアプリケーションが、必要なファイルを開いています。・・・・・・」のエラーメッセージが出てきます。 アドレス帳のデータを残しておかなかったことが問題なのでしょうか。OEにアカウント等を設定していないことが原因なのか教えてください。

  • メールのバックアップを戻すには?

    PCを新しいのに変えました。 そこで、前のPCに保存してあるメールを新しいPCに持ってきたいのです。 outlook Expressを使っています。 hotmailのを、ローカルフォルダの中に新しくフォルダを作ってその中に保存してました。 それで、 C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Outlook Express\a.dbx に保存されてるって書いてたので、それをバックアップにとりました。 新しいPCには同じバージョンのOEを入れてあります。 ここからどうすればいいのでしょうか? お願いします。

  • 回答No.4
  • gochoag
  • ベストアンサー率61% (44/72)

これは、厳しいですね。新しく出来たdbxファイルは中身もまったく新しいものだったのでしょうか?前回、紹介した「OEバックアップ&ビューアー」というソフトを使うとOEから読めなくても直接見る事ができるのですが。 原因の追求もむずかしいです。上書きというよりもデータが移動するときにエラーが起こったとしか考えにくいです。 OEのフォルダの階層を深くしているとデータが消えるというのは聞いた事があるのですが、こういうケースは聞いた事がないです。 http://www.neodevice.com/oe_ng/folder.htm 保存フォルダーの移動前と移動後の両方のフォルダにdbxファイルがあると上書きということになるのですが…、OEに次のメッセージが出ます。 ***選択されたフォルダに、既に Outlook Express メッセージ ストアが存在するようです。そのフォルダに切り替えますか? 切り替えない場合は、そのフォルダは削除され、現在のストアによって上書きされます。*** 次の「復元」というソフトで検索を試みられたらいかがでしょうか? http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html 以前、私がMP3ファイルのタグ(曲名情報など)を編集していたらなぜだか(ソフトのバグだと思う)MP3ファイル自体が消えたことがあって(しかも、違うフォルダのMP3まで消えました)上記のソフトで復旧したことがあります。 上記のソフトはできればハードディスクの違うドライブ(保存フォルダがCドライブならDドライブに)にインストールする方が良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

新しく出来たdbxファイルは更新日時を見る限りでは最新のファイルでした。「***選択されたフォルダに」というメッセージは出ませんでした。出ていたら移動しませんでした。マイドキュメントから元々あったMailフォルダへは、いともすんなりと移動できたのです。現在この問題とは別に、もっと困ったトラブルに見舞われている為(苦)メールの復活は後回しになりそうです...。

  • 回答No.3
  • gochoag
  • ベストアンサー率61% (44/72)

ちょっと今実験をしてみましたが、そういう現象は起こりませんでした。 WINDOWSフォルダの中とマイドキュメントの中で、dbxファイルを片方だけ入れておいたり両方とも入れておいたりして保存フォルダの変更をしてみたのですがならなかったです。 考えられるのは次のURLにあるような現象でしょう。 http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie_t.htm#missinginbox 上記URLにあるように、受信トレイ (1).dbxのようなファイルがあるでしょうか。参考にして復旧を試みて下さい。もしも、ない場合は上書きということになるので復旧は無理だと思います。 もし、うまくインポートできない場合は次のソフトでdbxファイルを直接見てください。「OEバックアップ&ビューアー」というソフトです。 http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/index.html http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/dbxview.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

わざわざ実験して頂きすみません。 受信トレイ (1).dbxのようなファイルはありませんでした。となると上書きされてしまい復旧はできませんね...もっと慎重に手を加えるべきでした。でも、マイドキュメントにあったdbxファイルと同じ名前のファイルもしくはフォルダはMailフォルダは勿論、他のどこにも存在していなかったのに(不安だったのでdbxファイルを移動する前に検索してみたんです)どうして上書きされてしまったのでしょうか?上書きって同じ名前の時以外もされてしまうものなのでしょうか?それが不思議です。

  • 回答No.2
  • gochoag
  • ベストアンサー率61% (44/72)

「Application Dataの中にIdentites…」は別に無くても不思議ではありません。そういうPCもあります。保存フォルダは自分でかえる事が出来るくらいですから。 過去のメールが表示されないとの事ですが、OEから[ツール]→[オプション]→[メンテナンス]→[保存フォルダー]を開いて変更してみて下さい。C→WINDOWS→Application Data→Microsoft→Outlook Express→Mailフォルダでしょうか。 これでも出来ない場合は、ちょっと力技?を使う必要があります。以前に別の質問で答えたことがあるのですが私の文章力のせいでうまく伝わらなかったようです。ほぼ同じことを書かれているページがありました。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/1836/backdbx.html わからない所があれば補足して下さい。 LOGファイルは、通信を記録したものや、アプリケーションのインストール情報、Windowsの動作情報などを記録したものです。 http://www.e-words.ne.jp/view.asp?word=LOG NHCファイルはわかりません。どこにあったものでしょうか? 私のPCの中には検索してもなかったものですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

大変です!OEから[ツール]→[オプション]→[メンテナンス]→[保存フォルダー]を開いてC→WINDOWS→Application Data→Microsoft→Outlook Express→Mailフォルダに変更しOEを再起動したら「Microsoft Outlook Express へようこそ」が出て過去のメール(dbxファイル)が全て消えてしまいました!上書き?でもされて完全にメールが無くなってしまったのでしょうか?dbxでファイル検索しても新しくできた受信トレイ等しか見つかりません。もしかしたら最悪の事になっているんでしょうか?それともどこかに残っています...よね?

  • 回答No.1
  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)

多分の回答なのですが、IEの現バージョンが分からないのですが、もう一度再インストールしてみてはいかがでしょう?それか、今の最新バージョンが6.0だと思うので、それをインストールしてみてとか。。。 もちろんバックアップを取るのを忘れずにやれば、何とかなるような気が致しますが。。。。どうでしょう??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Outlook Expressのフォルダを元通りに戻したいのです

    始めまして、よろしくお願いします。色々検索したりMicroSoftにも直接チャットしましたが、分かりませんでした。お力をお貸しください。変更してない方なら、わかると思います。  使っているOSは98SE、OE6です。    長いので、結論から申し上げますと、フォルダを移動したが、元に戻したい、だが、フォルダが見当たらないので、どこに作ればいいのか教えてください、ということです。  ある件でMicroSoftの人に相談したところ「受信トレイが壊れている可能性がある」ために、同サポート情報の880136「メールデータjの保存場所を変更する方法」を教わりました。  やり方は、ツール→オプション→メンテナンス→保存フォルダをクリック。変更→「フォルダの参照」の中のApplication Data(上にAll Usersというフォルダ有り)を反転させてOKクリック。(★一応変更前に、長い数字の羅列はメモっておきました)これで、保管場所は移った…のですが!  なんか、今までより使い勝手が悪いので、元に戻したいのですが、もともとOEってどこにフォルダがあったのか、分からないのです。一つ一つ開いてみたのですが、Outlook Expressというフォルダは無いです。あの数字の羅列のあるフォルダも見当たらないです。  多分その数字の羅列(C:\WINDOWS\Application Data\Identities\[B0==========]\Microsoft\Outlook Express  というフォルダを再作成すればいいのかな?とは思うのですが、Outlook Express というファイルはありませんし、いったいもともとはどこにあったんでしょう?!!  マイクロソフトの人はApplication Data に作り直してください、といいますが、ここApplication Dataに移動してきたのに…?  変更とかしてない方、是非、どこにOEのフォルダがあるのか、教えてください!お願いします。  長くなってしまってすいません。 

  • ローカルフォルダのファイル削除してしまって・・・・

    教えて下さい。 Outlook Express5を使っています ローカルフォルダに、新規でフォルダを作っていたんですが 間違えて削除してしまいました。その後、削除済みアイテムフォルダからも 削除してしまい、元に戻せないか・・・と困っています。 一応、C:\WINDOWS\Application Data \Identities\{188D1280-DC06-11D4-A61F-F39117D91938} \Microsoft\Outlook Express内部の、削除してしまったdbxファイルは コピーして、デスクトップに置いてあります。これを開こうとすると 「アプリケーションから開く」となってしまい、 そのアプリケーションも、どれにしたら良いのか分かりません。 dbxファイルを、上記のフォルダに戻しても見れず どうしたらいいのか分かりません。 自分のミスからとは言え、非常に困っています どなたか教えて下さい。お願いします。

  • Outlook Express6.0にバージョンアップしたら、メールがすべて消えました。

    Outlook Expressを5.0から6.0にバージョンアップしたら、 メールがすべて消えました。過去ログにもあるように、 ごくありきれた問題ですが、同じ対処方法をしても解決できませんでした。 対処したのは以下の方法です。 ※ DBXファイル(受信トレイ.DBXなど)の保存先が、下記に変更されていました。     【変更前】:C:\WINDOWS\ApplicationData\Identities\{2D8261A0-17B0-11D5-86F9-0080C8F7BFF9}        \Microsoft\Outlook Express   【変更後】:C:\WINDOWS\ApplicationData\Identities\\Microsoft\Outlook Express (1) DBXファイルがなぜか削除されていたので、ツールを使って、   消えたDBXファイルを復活させた。 (2) 「ツール」-「オプション」-「メンテナンス」-「保存フォルダ」を開き   保存先フォルダが上記【変更後】のフォルダに変わっていることを確認する。 (3) 【変更後】のフォルダに、(1)で復活させたDBXを上書き保存する。   (初期状態のDBXファイルがあったので、それを上書きした) (4) Outlook Expressを立ち上げる。 今まででは、これで問題なくメールが復活していたのですが、 奇妙なことに、上書き保存したDBXファイルを正しく認識してもらえず、 Outlook Express起動中に、新たなDBXファイルを自動的に作成し、 メールが復活しません。 例:受信トレイ.DBXはすでに上書き保存したので、新しい受信トレイ.DBXファイル   「受信トレイ(1).DBX」を作成し、古いDBXファイルは認識してもらえません。 どうすればいいでしょうか?

  • OutlookExpressのデータ

    「OutlookExpressを最適化しますか?」 というメッセージが出て、はいを押してしまいました。 オプションの保存フォルダを見ると、 C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Application Data\Identities\{******}\Microsoft\Outlook Express に拡張子dbxというファイルがあるのですが、 元に戻すことはできないのでしょうか?

  • XPのOEの保存フォルダの表示方法は?

    XPでOEの保存ファイルを表示させたいです。 リンク先(C:\Documents and Settings\use name\Local Settings\Application Data\Identities\{2CCC6A73-2F17-4A7E-8297-CF33A20AEAD7}\Microsoft\Outlook Express\)はわかっていて、フォルダオプションでも、すべてのファイルを表示にしています。隠しファイルである、\Microsoft\Outlook Express\の部分がエクスプローラで表示されません。...\Identities\{2CCC6A73-2F17-4A7E-8297-CF33A20AEAD7}までは表示されますが、これ以上先に進むことができません。 ファイル検索で.dbxは見つかりますが、そのフォルダにアクセスできません。 どうすれば、フォルダ内容を表示できるようになりますか。

  • 受信トレイDBXファイルが破損してしまった

    OE6.0でWINXPProのPCを使用しています。 受信トレイにウィルスメールがあったために受信トレイDBXが アンチウィルスソフトによって隔離されてしまい、 OEを開くと受信トレイフォルダの中身が全て消えてしまいました。 隔離されたファイルを元の場所に戻せば直るとわかっていたので、保存先の C:\Documents and Settings\*****\Local Settings \Application Data\Identities\{0120ABC...}\Microsoft\Outlook Express の場所へ「受信トレイ.DBX」を戻してOEを開きましたが メールが反映されません。 OE内の全てのメールを別のフォルダに移動して全てインポートしなおしても、受信トレイ.DBXだけが一通のメールもインポートされません。 DBXファイルは7MBですが、他のDBXファイル、別のユーザーのDBXファイルは インポートできました。 別のパソコンで試しても同じでした。 ファイル自体が壊れてしまったのでしょうか? 復旧方法などありましたらアドバイスお願いします。

  • 他のファイルに移したメールフォルダーを再び読むには?

    OEを使ってます。あるフォルダーのメール全てのバックアップを取ろうと思ってC:\Windows\Application Data\Identities\{5F4DD440-C445-11D3-AA67-D57B8D5E7D01}\Microsoft\Outlook Express というファイルから他に移しました。OE上ではそのフォルダーは消えました。再びこのメールをOE上で読めるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。教えてください。

  • OEフォルダーが開かない(続きの質問)

    「OEフォルダーが開かない」続きの質問です。 Mail Export Tool をインストールして、問題のdbxファイルを読み込みできたのですが、その後どうするのかよくわかりません。このままdbxファイルにしてエクスポートすることはできないのでしょうか?emlに変換してエクスポートして、それからまたdbxに変換してから Outlook Express の DBX フォルダーに古いものを削除してから戻すのでしょうか? Mail Export Tool で読み込んだメールで不要なものを削除して、閉じてから開けたらすべて消えてしまいました。閉じる前にエクスポートしないといけないのですね? よろしくお願いいたします。

  • Outlookのアカウントそれぞれの受信箱が復元できません

    リカバリの前に、バックアップをしようと、Cの、Application Data\Microsoft\Outlook ExpressのApplication Dataのフォルダをコピーして、Dに保存しました。 それで、IE6をDLし、Outlookを復元しようと思ったのですが、アカウントを三つつくっていたのですが、一番最初に起動する、アカウントの受信箱しか復元できませんでした。ほかのアカウントの、メールはもしかしてバックアップされていませんか?? ちなみに、Outlookのフォルダには、 dbxとlogのファイルしかありませんでした。 よろしくおねがいします・・。

  • Outlook Express6.0のバックアップ際のデータ保存方法について

    Outlook Express6を現在使用してます。メッセージの保存場所はwindowsフォルダ内のApplication Data\Microsoft\Outlook Express内のdbxファイルと解かるのですが、 1.メールアカウントのデータ保存場所はどこになるのでしょうか? 2.それと私は未だにWIN98をセカンドエディションにバージョンUPして使用してますが、たとえばOSを再インストールした場合Outlook Expressの過去メッセージを復活させるには今まではOutlook Expressの以前のバージョン(4.0とか)からインストールしていかないとうまくいかない(保存フォルダWINDOWS\Application Data\Microsoft\Outlook Expressが現れない)のですが、これを最初からOutlook Express6をインストールして過去データを上書き保存して一気に復活させる方法なんてのはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。