• ベストアンサー

itunesについて

itunesにAIFFやappleロスレス、wav等でインポートしたものをCD-Rに焼いた場合、もともとのCDと同じ、又は同程度の音で保存できたと考えてもいいのでしょうか。 それとappleロスレスでインポートするとビット数が1411kbps一律ではなく、曲によって変化します。 これはどういうことなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P180
回答No.3

まず、CDの読み取りエラーを想定しないとして、 AIFFとWAVEは基本的には非圧縮なので、元のCDと同じデータとなります。(厳密には圧縮する方法も無い訳ではありませんが、他圧縮方法に対するメリットが殆ど無い) Apple Losslessに関してはデータを圧縮していますが、MP3などみたいに人には聞こえないと思われる所を削除しているのでは無く、元に戻せるように符号化して圧縮しているので基本的に劣化しないようになっています。 (考え方的にはzipやlzhなどのPCの圧縮ファイルと同じです) >appleロスレスでインポートするとビット数が1411kbps一律ではなく、曲によって変化します。 これは圧縮する過程で元データに一定の偏りや法則性が多数見つけられた場合、ビット数が少なくなりますが、見つけられた偏りや法則性が少なかった場合、ビット数が多くなります。

38863886
質問者

お礼

的確かつわかりやすい回答でとてもありがたいです。 大いに今後の参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• mackid
回答No.2

>又は同程度の音で保存できたと考えてもいいのでしょうか。 そうです。ただしMP3でも192kぐらいだとCDとの違いが聴いただけで判る人はあまりいないと思いますけどね。 >これはどういうことなのでしょうか。 固定ではなく可変だからです。そうしないと音質を保ったままの圧縮はできませんから。

38863886
質問者

お礼

ありがとうございます。 理論的な根拠がほしかったのでありがたいです。

• chiki777
回答No.1

どのような方法でも元がCDなら 素人が素人の機械で聞く分には同程度の音でしょう。 所謂、可変ビットレートってやつでしょう。 データの欠損はないけど、無駄を省きますってことじゃないですか。 詳しくは、だれか詳しい人が答えてくれると思います。

38863886
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。