• ベストアンサー

デジカメとトロイの木馬

45muxの回答

• 45mux
回答No.4

俗に言う「USBメモリ感染型」のウイルスに感染しています。名前からUSBメモリにしか感染しないように聞こえてしまいますが、外部記憶媒体ならなんでも感染しますので、デジカメも例外ではありません。 このウイルスの一種には、その記憶媒体の中にあるフォルダ(今回はDCINフォルダ)と同じアイコン(偽装)でexeファイルを作成し、誤ってクリックし実行させることを狙っています。もちろん一般的なUSBメモリ感染ウイルス同様に挿しただけで感染する機能も備わっています。 写真データに感染することはありませんのでご安心ください。 安心な回復方法は、手順が複雑で長くなるため、ウイルスバスターも検出したということもあり、ウイルスバスターを利用した回復方法を記載します。ただし、このウイルスは、未知のウイルスが多いのでその場合には、この方法も完璧ではございません。 ※ウイルスバスター2009で記載します 1.SHIFTキーを押しながらメモリスティックを挿入 2.画面右下(時計表示横)のトレンドマイクロのアイコンをダブルクリック 3.アップデート開始ボタンを押して最新になっているか確認 4.検索開始ボタン横の▼をクリックし「コンピュータ全体の総合検索」を選択 5.「検索開始」ボタンを押し検索開始 これでメモリも含めたパソコン全体のスキャンをします。

io_2009
質問者

お礼

まだトライしていませんが、必ずやってみようと思います。 ウィルスがあちこちに転移しても困るので、この際に徹底駆除してみます。 ありがとうございました。

io_2009
質問者

補足

ウィルスの情報、ありがとうございます。 大変参考になりました。情報が分かるだけでも安心できます。 回復方法、やってみます。 トライして、結果ご報告します。