• 締切済み

立正大学、文京学院大学、帝京大学、拓殖大学

eagerの回答

• eager
回答No.2

拓殖大学についてですが、学力や実力の点では、大きく2極化していたような気がします。楽して要領に頼って入学してきたような人は、学生であることのありがたみも感じずに、勉強もせずに遊んでいるのがいた一方、投じた授業料のコストでもって、これからの自分の人生を築くつもりで、真剣にそれぞれの分野に向かって精進していた学生もいました。ですから、やる気になっている集まりのグループは、とても優秀でした。 遊び呆けていた一部の学生を除いては、おおむね、「この4年間で自分の希望する前途を開こう。」と思っていた学生が多かったような気がします。 最後に蛇足ですが、ここで改めて言わねばならないのは、動機はだいぶ悪質なようですが、インターネット上で、意図的に拓殖大学に対して風評被害を与えようと企んでいると思われる輩が、同大学の評判を悪くしようと、罵詈雑言を書き込んでいるケースが多発していることです。 そのような喧伝工作には要注意です。