• 締切済み

障害者・難病・大家族などの番組

皆さんはこういった番組についてどう思いますか? 私は 難病克服、とかだと素晴らしいって思うんですが 障害者・大家族系の番組は一概にはそう思いません。 障害者を扱った番組も多いですが 全員が心がきれい、みたいに持っていくのはどうかと思うんですね。 中には嫌なことする障害者もいますし。 大家族も、私には、、、おろかな家族としか思えなくって 本当に幸せそう、には見えません。 実際、障害者や、大家族の方からの意見も聞きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • stkc
  • ベストアンサー率37% (169/448)
回答No.4

はじめまして。障害者歴1年ちょっとです(中途障害者)。 ん~、難病克服と障害者番組には少し共通点はあるかもしれないけど、大家族がなんで一緒に出てくるかわかりません。 つまりは個人個人、苦手な番組があるって事でしょうか? それは個人の趣味嗜好の問題。 苦痛だったら見なければよい。とても問題だと思えば制作会社に申し入れる。それでおしまい。 おまけ >障害者を扱った番組も多いですが >全員が心がきれい、みたいに持っていくのはどうかと思うんですね。 >中には嫌なことする障害者もいますし。 それも番組を見て受け取る側の問題。 質問者さまはそう感じた(他にもいるでしょう)けどそう感じない人もいるでしょう(他にもいるでしょう)。 それに全員が心がきれい、みたいに持っていこうとしているのは制作会社です。 私は別になんとも思いませんが、迷惑に思っている障害者の方も居るんじゃないでしょうか? >中には嫌なことする障害者もいますし。 一番疑問に思ったのは、なんでこんな当たり前の事をわざわざ書くのかという事です。 障害者は身体機能が違うだけで健常者と同じ人間なんです。 嫌な事をする人に障害者も健常者もないでしょう。 嫌なことをする人は老若男女関わらず居るし身体の障害とは全然関係無い事なのになんで 「嫌なことをする障害者」という風にわざわざ区別、強調する必要があるのかなと思いました。 嫌なことをする障害者はそんなに問題なのか、居たらそんなにおかしいのかと思いました。 それに他のアンケート等でも同じ様な書き込みを見るから別に誰も障害者はみんな心がきれいなんて認識は無いと思う。 だから本当にわざわざ書き込むことでもないのにと思ってしまいました。 あとまた疑問。 難病克服だってそう考えると全員心がきれいみたいな番組になってると思う。でも質問者さまはそうは見ない。障害者番組とどこが違うのだろう? 最後に 私は身内に難病患者がいたので自身が障害者になる前から難病、障害者番組は関心があってわりと見てます。 情報源として見てる感じです。 こんな病気があるのか、治療法は?家族はどう介護してるのか? 違う病気、障害でも参考になる事もあるかなと見てます。 心がきれい、番組の方向性とかは気にしてません。 それは健常者と障害者の番組の見方の違いなんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#207400
noname#207400
回答No.3

難病克服した人であろうと、 障害者であろうと、 大家族であろうと、 「私達(彼ら)はこーんなに大変で、だけどこーんなに頑張って、生きてます!」 とやられると、見る気がしません。 困難を乗り越えている人は立派だと思うのですが、 ことさら大声で言われると素直に立派だと思えず、見る気がしなくなります。 それもこれも、私の天の邪鬼か、もしくは器が小さいせいです。 日常にそっと寄り添う様なドキュメンタリーなら、見たいと思います。 結構ありますよ、そういうのも。 海外制作番組の放送も含めてNHKはわりといいなと思う番組が多いです。 (大家族は民放のモノだと思うけど。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84871
noname#84871
回答No.2

身体障害者で~す。ヽ(^o^)丿 (身体障害者手帳を持っているので多分。) なので私的身体障害者視線で回答させていただきます。 失礼ながら前の方のご回答も拝読させていただいて感じたのが「やっぱり特別視してるんだな。」です。 私は感動モノを見るのに「障害者・難病・大家族など」と「健常者など」は意識して分けていません。 分かりやすく言えばオリンピックもパラリンピックも同列で見ているということです。 頑張って記録なり自身なりに挑戦している方には尊敬の念を普通に持ちますし、挑戦に成功したときには素直に感動します。 そこには「健常者だから見る」「障害者だから見ない」という区別はしません。 意味が無いでしょう。 「偉い者は偉い」「頑張ってる人は頑張ってる」「苦労している人は苦労している」「悪い人は悪い」こんな当たり前のことに『健常者なのに』とか『健常者にも』とは付けませんよね。 なのに『障害者』は付ける。 安全な所にいて自分達とは違うモノ(物じゃありません。)として見ている気持ちはよく分かります。 私は人生の丁度半分ずつくらいを「健常者」と「障害者」やってきたので。 (厳密に言うと「健常者なのに悪」と「障害者でも悪」です。) おかげで両方とも悪く見ることができるようになりました。 「してもらって当然という態度の障害者」 「してもらって当然という態度の健常者」 両者とも私にとっては不快な存在です。 法(ルール)があるのに 「隙を利用して金をせしめる健常者」 「隙を利用して金をせしめる障害者」 こちらも同様に不快ですが、せしめた金額が同じくらいでも「健常者」なら逮捕され地方紙の隅っこに載るくらい。 「障害者」がやれば全国ニュースで大きく報道される。 そして「障害者にも悪がいる」という論調が強くなる。 流しているメディアも圧倒的多数の健常者によって作られていて、そのようなニュースを望んでいる視聴者も圧倒的多数の健常者であることを考えれば当たり前の事なのですが。 私はかつての自分(健常者)と今の自分(障害者)の考えが相容れないものとなっていることから両者が分かり合えることは無いと思っています。 目を背けたい健常者の方は目を背ければいいし、それでも応援したい、微力でも何かがしたいと思う健常者はそれをすればいいです。 どちらにしても運が良ければ一生、健常者でいられる可能性もあります。 私自身は電車でご高齢の方、妊婦さん、障害者の方等困っていそうな方が乗って来られたらすぐに席を譲り、心の中で「足が一本無い障害者に遅れを取るなよ健常者達。」と上から目線で健常者に対して優越感を持つ「嫌な障害者」の自分が結構気に入ってます。 ここで一応、締めなのですが最期に一点だけ。 挑戦して成功した方を讃える番組はいいのですが番組で障害者の方に挑戦させるのは「そこまでされたら障害者が辛くてもリタイアできなくなるだろ。障害者もそんなに頑張らずに番組くらい一つ潰してもいいから辛くなったら止めちゃえ。」と感じて苦手です。 また削除かな。(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私も好きじゃ無いので、見ません。 世の中には、色々な難病や、障害を持った方がおられる事は、 十分承知していますし、TVを見たからといって私個人が出来ることは 限られていますし。 見たからと言って、私の考えが変わらないと思いますし・・・。 私は、障害者の方や、難病の方は、大変だろうし、頑張って欲しいし、 出来るだけ普通の方と同じように暮らせれば良いと常日頃思っていますので、 その考えは変わらないと思います。 実際障害者制度を悪用している障害者もいる事も事実ですし、 障害者だから、手助けしてもらえるのは当たり前だと思って、 助けてあげてもお礼の一言も言わない方もいるようです。 (かなり少数でしょうが・・・実例を聞いたことがあります) 大家族にしても、ご夫婦がそれで良いと思って生んだのでしょうから 「おろか」・・・とまでは思いませんが、大変だな・・・としか思いません。 正直、お涙頂戴番組はあまり好きではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大家族の番組

    大家族の番組を見ていると家計のやりくりに四苦八苦している様子が映されますが、なんでお金がないと言っている割にみんな(特にお母さん)太っているのですか? そして子供たちの中には髪を染めてる子も居ますよね。余裕がないはずなのに・・・なぜ? 貧乏の方が番組にとって面白いから? 大家族の番組自体やらせ?

  • 重病や難病なのに毎日が楽しい・幸せと言い続けられる

    重病や難病なのに「毎日が楽しい!」「幸せ」と言い続けられる人を見たことがありますか? 病気になるのは心がネガティブだからだと言っている人を見かけたことがあります だから病がやってくるんだよ、と 末期のがん患者や難病の人にそんな事言えますか? ポジティブに生きていれば、病気にひとつもかからないのでしょうか? 本当に心根が明るい人は、どんなに苦しい治療でも、残酷な現実でも、毎日幸せだと楽しいと言っているのですか?

  • 大家族番組について

    今日フジテレビの大家族番組をチラッと見たのですが、父親の方は糖尿病で腎臓も悪く人工透析をしているのだとか。そんな苦しい、言わば生き地獄のような中(週に2回とか透析したり、医療費がバカにならないですよね?)なぜ、あんなにたくさん子供を作ろうという気になるのか、とても疑問に思いました。 それと、わんぱく盛りの男の子3人が冷蔵庫のシュークリームを食べたとかでひどく叱られ、玄関の外に立たされていました。 その後で出された食事が白いご飯に卵焼きがのっかっただけの少な~いオムライス(?)で、それをガツガツ食べる場面でのナレーションが「オムライスに母の温かさを感じて・・」みたいな事を言っているのを聞いて「ていうか、足りないだろう?!」と思ってしまいました。 その母親は「子供はかわいい。宝だ」と話していましたが、本当にそう思っているならこんなに無計画に子供を作ってひもじい思いをさせる事なんてできないんじゃないかと私は感じました。 大きくなった上の子に負担がかかるのはわかっていることだし、この家族に限らず、貧乏なのにどうして次から次へと子供を作るんでしょうか。 この手の番組を見るといつも疑問に思い腹立たしくて仕方がありません(なら見るなって言われそうですが^^;)。 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 大家族もののTV番組はおもしろいですか?

    時々、大家族の日常を映したTV番組が放映されています。 家族は楽しそうに見ていますが、私は何も面白さを感じません。 人の家の中を映した映像の何が面白いのか、そう思うのです。 家庭を持つようになったら、そういうものも面白いと感じるようになるのでしょうか。 皆さんは大家族ものの番組は見ますか?

  • 家族が障害者の場合

    皆様こんにちは。 皆様の意見をお聞きしたく、質問いたします。 実は、素敵だなと思う男性がいるんですが、彼とは半年前に知り合いました。 その彼の弟が知的&身体障害者との情報がはいりました。 そして4年ほど前に、苗字が変わったのも後で知りました。 変わったのは20歳をこえてからだと思います。理由はわかりませんが・・。どういう事情なのかなと思ってしまって・・・。 そこまで親しい間柄というわけではないのですが、お互い仲良く話し、お互いに好意を感じ、近々お付き合いできればなと思っています。 ですが、正直、ご家族が「障害者」ということを知り、動揺しております。 失礼極まりないことは承知で、これを読んでる方に不快な想いをさせてしまうことは大変申し訳ないと思っています。 ですが本当に私には自信がないのです。 知識も接したこともなかったので・・・。 ですが、彼の事をもっと知りたいしできれば結婚までいければと思います。久々に好きだと思える方と出会えました。 私が偏見的で考えを変えるべきだと思うのですが、皆さんなら愛してる人は愛してる人、家族のことなんてやはりそんなの二の次じゃん!というお考えでしょうか? 厳しいご意見がくるとおもいますが、よろしくお願いします。

  • 2/17にTBSで放送の「難病と闘うこどもたち」で流れていた曲

    この番組の中で一つとても気になった曲があります。レット症候群という難病の女の子を紹介している部分の最後の方で流れていた曲です。誰の何という曲かわかりますか?映像とあわさりとても心に響きました。ぜひ、知りたいです。

  • 神経難病患者とその家族への出張カウンセリング

    心理学を勉強していますが パーキンソンなど神経難病を抱えて 在宅で療養している人や 介護している家族へのカウンセリングは有効か考えています 私は地域に出て行くことも必要ではないかと思って カウンセラーが出向いていって 話を聞いたりすることは必要ではないか 皆さんの意見をお聞きしてみたいと思います どうでしょう

  • 彼氏、彼女が病気(難病)だったら、支えて行く自信はありますか?

    こんにちは、いつもお世話になります。 皆様のご意見等をいつも有難く感謝しています。 もし、彼、彼女が難病(白血病とかではないのですが)になってしまった場合、どうしますか? 病気の種類にもよるかと思いますが、そのときの心境を皆様のご意見が聞けたらと存じます。 例えばこれから、ずっと支えて行く自信があるのか、または別れるか。 自分だったらどうするのかという考えを、そしてこれからのことを書いて頂けると幸せ増す。 宜しく御願いいたします。

  • 障害者の家族。

    障害者の家族はどういう気持ちなんでしょうか?。 一リットルの涙を見て思ったんですが、家族が最後には葛藤がありつつも、感動をありがとう的な最後でしたよね。 しかし、病院の先生が重度の障害を持った家族に忠告する点として「家族の不和」をあげていました。 そこで不謹慎な質問かもしれませんが、実際にそういう立場に生きていらっしゃる方はどういう心境で生きてらっしゃいますか?。

  • 難病の彼に別れてほしいと言われました

    再来月に入籍予定だった彼が難病になりました。 将来失明の可能性がある、完治が難しい病気です 他の人と幸せになってほしいと言われましたが 彼以外の人との人生は想像できません 将来看護になることを考えた時の辛さよりも もう一緒にいることのできない辛さのほうが 何倍もつらいです。 しかし、彼に思いを伝え、 一緒にずっといたい支えるからと伝えたのですが 支えてほしくない。一人で居させてほしいと 言われてしまいました。 将来、私が苦労する。 母子家庭の私が母と自分を守るのは無理だと思うから、そんな姿が見たくないといいます。 一緒に頑張りたいと伝えましたが 頑張るなんて言わないでほしい 今は私のことは考えたくないと言われました。 気持ちはわかるのですが どうしても受け入れることができず どうすればいいのかわかりません これは私のワガママなのでしょうか 私の考えが甘いのでしょうか 彼の幸せはどうしてあげるのが一番なのでしょう どうすれば彼の側にいてあげれるのでしょうか 男性の方に是非ご意見を頂きたいです