• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

大家族番組について

今日フジテレビの大家族番組をチラッと見たのですが、父親の方は糖尿病で腎臓も悪く人工透析をしているのだとか。そんな苦しい、言わば生き地獄のような中(週に2回とか透析したり、医療費がバカにならないですよね?)なぜ、あんなにたくさん子供を作ろうという気になるのか、とても疑問に思いました。 それと、わんぱく盛りの男の子3人が冷蔵庫のシュークリームを食べたとかでひどく叱られ、玄関の外に立たされていました。 その後で出された食事が白いご飯に卵焼きがのっかっただけの少な~いオムライス(?)で、それをガツガツ食べる場面でのナレーションが「オムライスに母の温かさを感じて・・」みたいな事を言っているのを聞いて「ていうか、足りないだろう?!」と思ってしまいました。 その母親は「子供はかわいい。宝だ」と話していましたが、本当にそう思っているならこんなに無計画に子供を作ってひもじい思いをさせる事なんてできないんじゃないかと私は感じました。 大きくなった上の子に負担がかかるのはわかっていることだし、この家族に限らず、貧乏なのにどうして次から次へと子供を作るんでしょうか。 この手の番組を見るといつも疑問に思い腹立たしくて仕方がありません(なら見るなって言われそうですが^^;)。 皆さんのご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • com61

私も見ていて思いました。 シュークリームを多く食べたとかで、 玄関前に立たされていましたよね、裸足で。 裸足で立たせるのはどうなの?って思いました。 オムライスについては、「たくさんいるから 手間かかるものは無理なんだろうな~」と 思いました。 確かにテレビ番組で取り上げられている 大家族に対しては個人的に疑問があります。 どの家族も生活が楽ではなく、社会人になった 子供たちをあてにしているとも感じられる 家族もいました。 現在子供1人に約1000万円かかると 言われており、子供の選択肢をせばめて しまうような状況を作りたくはないなと 思っています。あくまでも私個人の考えですが。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >玄関前に立たされていましたよね、裸足で 旦那と2人で「かわいそうだよねぇ」と見てました。 お腹が空くんだもん。しょうがないじゃない!だったら、腹いっぱい食わせろよ!できなきゃ無計画に子供作るなよ!・・と言いたいです。 そうそう、大概、子供をあてにしてますよね。ああいう親って。何考えてるんでしょう。自分らで作った子供なんだから責任もって育てて欲しいですね。

その他の回答 (12)

• 回答No.13
noname#6160

再びurpkです。 教えてgooの誰かの回答であったんですが、ギャラは100万くらいだそうです。石田家のことなんですけど、お母さんが全国に家庭のことが知られるわりにギャラが安いと言ってたらしいです。でも、大家族にとってテレビ局からもらうお金なしでは生活は厳しいですよね。

質問者からのお礼

調べてくださったんですね(^^) 100万と聞いてとても驚きました! でも、それが高いか安いかと言ったらどうなんでしょう? 全国に家庭の事が知られる割には安いのかな・・ 100万とは言え、あっという間に生活費に消えちゃうんでしょうねぇ。 どうも、ありがとうございました。

• 回答No.12
noname#6160

私も金がないならそんなに産むなよ~とか思います。 産むのはまぁ本人の自由だからいいとして、お金がなくて子供に我慢させるのは、見てて嫌ですね。子供も嫌だと思います。(あっでも子供はこれが普通だと思ってるかも…)石田家のような家庭だといいと思いますが。 でも、視聴率アップとかのためにちょっとは大げさにやってるかも。。普通の貧乏よりとことん貧乏のが見る人も多そうだし。テレビ見た私の母は(他の大家族の番組で)米が切れたりしてる場面では「テレビ局の人が、家来るときに手ぶらでは来ーへんやろぉ」って言ってました。 私が大家族の立場だったら、貧乏を我慢するより、こんな貧しい家が全国ネットで放送されるほうが嫌です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >「テレビ局の人が、家来るときに手ぶらでは来ーへんやろぉ」 そうかもしれませんね。おそらくギャラは払っているでしょう。でないと、大家族も全国にタダで恥をさらす意味がありませんものね。 「自分たちは貧乏です」と放送される子供の気持ちってどんなものなのでしょうか。 それほど、やはり切羽詰っているのでしょうね・・。

• 回答No.11
  • okoa

遅れましたが、参加させてください! 私も基本的には嫌いです。 テレビ欄にこのような番組名があったりすれば当然無視。 ニュース番組の(5~6時はニュース番組ばかりなので) あとで知らずにこの番組が放映されると、他のチャンネルに さっさと変えます。観たくありません。 子供は多いとそれだけでも家計の負担が多くなる一方です。 多いのはいろいろな意味でその子供の人間性を育てますが、 兄弟の多さも適度というものがあると思うのです。 親が子供の食事や学校のことなどがしっかりみれないのなら、 子供はもう産むべきではないし、またそのような大家族の所に 産まれてきてしまった子供もかわいそうです。 子供にもいろいろなタイプがいて、大人数で切磋琢磨していける 子もいれば、じっくりとその子個人の能力というのを 見極めて育ててあげなければいれない子もいるからです。 この手の番組の主張と思われる、 「多い兄弟の中で子供はたくましく育つ」なんて、理想では ありますが、そのような環境でのしっかりした子育てができるのは やはり「お金」があってこそ・・・(悲しいことですけど) なのだろうと、特に日本という国を考えるとそう思います。 でも、大家族で子供の多い家庭でも、とてもお母さんが おおらかで、お父さんとも仲良しのとてもいい夫婦の方が いました。とても裕福とは言えないけれど、しっかりと子供の 教育の方も考えられて(公立校での進学ですが)います。 いつもニコニコ顔で子供のことを叱らないお母さん。 いつもは大家族の番組はすぐチャンネル回す私なのに、 この大家族は見入ってしまいました・・・。 こんなふうにほのぼの大家族ならいいのですが、 多くの大家族ものは観ていてイラつくものばかりなので やはり観ないにこしたことはないなぁ・・・と思っています。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 あの夫婦は子供の学校の事まで目は届かないでしょうね。 産むだけ産み、腹いっぱい食べさせる事もできず、宿題やれだの、成績が悪ければ怒るだけでしょう。勉強しようにも1人部屋もないし、うるさいし、受験の時期になると子供にとってはかなりストレスになるでしょうね。 >「多い兄弟の中で子供はたくましく育つ」なんて、理想ではありますが、そのような環境でのしっかりした子育てができるのはやはり「お金」があってこそ・・・ あの子供たちは何でも自分でしなければならないし、食べることも日々競争なのである意味たくましくはなると思いますが、教育の環境としてはよろしくないでしょうね。将来やりたいことがあっても親には頼れないでしょうし。

• 回答No.10
  • g-seed

まったく同感です。 自分たちが無計画に子供を産んどいて 苦しくてお涙頂戴ってバカじゃないかと。 普通に養える範囲で子供を産むべきだと思います。 高校に行かせられるくらいに 養えている家庭の番組なら別にイイと思いますが。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 あの番組は何が言いたいのでしょうか、ほんとに理解できません。このように反感をもってる視聴者も多いみたいですし。

• 回答No.9

あー、わたしだけじゃなかったんですね、大家族物に腹立つの!(ちょっと嬉しい) 家族がたくさんいるのは素晴らしい、みたいな番組悪いけど嫌いです。 わたしは4人姉弟の一番上ですけど、それだって大変でしたよ。親はわかってないようですけど、歳も離れていたし長女だからっていろいろ弟の面倒を見ました。 あの手の番組だと得てして家の中がぐちゃぐちゃ。 一番上の子は思春期なのに、そんな状態じゃ彼氏どころかお友達も家に呼べないだろう~ どう考えても親の無計画性の犠牲になっているのは子供としか思えない。 大体、子供なんだから不自由な生活より絶対裕福な生活を好むと思うんですけど、番組だと「家族一緒が一番」みたいな事しか結局は言わなくて、非常に嘘くさいです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ほんと、腹立ちますよね。 何が素晴らしいのでしょう?それが本当に幸せなの? 無理やりこじつけたようなナレーションも納得いきませんね。結局できてしまったものは仕方がないから、不幸だけどああ言うしかないのでしょうか・・。 >そんな状態じゃ彼氏どころかお友達も家に呼べないだろう~ もう、私だったら家に帰るの嫌になるかもしれません。 家もそうですけど、もう一つ疑問に思っている事は、大家族に出てくる母親って結構体型のいい人が多くないですか?貧乏で子供たちは痩せてるのに、なぜ?と思ってしまいます。たくさん産むと太りやすくなるんですかね。ちょっと疑問に思いました。

• 回答No.8

私もあのテの番組が大嫌いです。 子供一人一人の人権がどうもいい加減な感じがして仕方ないのです。親の勝手でいろいろ制限されるような状況になるならひどい話だと思います。子供は親を選べないのですから。 それとはちょっと別で、少し横道にそれますが。 ちょっと問題定義になっちゃうかな?ここでもたまに質問があったりしますが、このテの番組にも「やらせ」の影がちらほら見え隠れしていませんか?素人が出ている番組でも、送り手はプロです。ディレクターやカメラマンがいる時点でもう被写体にとっては「非日常」です。現に素人が出演する番組に出演した人の話だと、被写体が素人であろうとものすごく演出が入るようです。それを「やらせ」というか「演出」というかは・・・。 例えばもっと豪華な食事をしていたら、視聴者はきっとがっかりしますよね?みんな仲良くケンカもしない兄弟だったらチャンネルを変えずに見てくれるでしょうか?そういったことを考えて見ると腹立たしさも半減、というよりもっと見なくなるか・・・(笑)。勿論、全てが「やらせ」ではないとは思いますが、全てがありのままだとも思えませんね。 という考え方をしている人もいる、ということで。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >子供一人一人の人権がどうもいい加減な感じがして仕方ないのです。親の勝手でいろいろ制限されるような状況になるならひどい話だと思います。子供は親を選べないのですから 全く同感です。 たくさんいるんだから1人や2人ぐらい・・みたいに思えてしまいますね。 もちろん、やらせの部分はあるでしょう。 私もこの手の番組を見るときはそう思ってますよ。 トラブルが起こったり多少大袈裟にやらないと、見てるほうもつまらないでしょうから。

• 回答No.7

私もこれまでの回答に激しく同意です!先の見通しが甘いように思えて仕方ありません。 私は、最低限子どもが20歳になるまで、金銭的な事も含めてしっかり面倒を見ることができないのなら作るな!と言いたいです。テレビを見ていると大家族のほとんどが貧乏ですよね。私の家も結構お金には苦労していたのですが、お金がない事が人生を左右する事って多いです。例えば、今は大学進学率もかなり高いですので、大学に行きたいという子も増えてくるでしょう。でもああいった状況だと難しいと思います。そうすると選択肢が狭くなりますよね。 また、食事も質素で、忙しいため部屋も荒れ放題。そういう状況だと精神的にもどうなのかなって。子どもが育つのにいい環境とは言えない気がします(これは人それぞれですから一概には言えませんが)。 以前、ある大家族は最終的に両親が離婚しましたよね。そういう事もあるのです。 視野を広げて、あらゆる状況を考慮して、自分たちの現状もちゃんと理解してからよ~く考えて行動してほしいなと私はいつも思います。 長々と書いてしまいました(^_^;) ごめんなさい!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ほんとですよね。子供を何だと思っているのでしょうか? 私が前に見た大家族では、家が新しくてちゃんとしてました。子供ものびのびとはつらつとしていました。やはり環境は重要ですよね。

• 回答No.6

その手の番組に対する感想は、私も質問者の方と同感です。腹が立つというか、なんか救いがないような気もして。自分からは絶対見ませんね。  貧乏なのに子供をたくさん作るのは、人間の子孫を残そうとする本能だと高校の生物の先生が言ってました。貧しい国や地域で人口爆発が起こるのはなぜか?という話でだったと思います。今の日本で生存の本能とか言ってもあまりピンときませんが、やっぱり人間の営みなのでしょう。  参考になりますでしょうか。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >貧しい国や地域で人口爆発が起こるのはなぜか?という話でだったと思います 貧乏で他にやることがないから?というのを聞いたことがあります。本当なんでしょうかね。 しかし、大家族番組が嫌い!という方がこんなに多いとは正直ビックリです。私はいつも文句を言いながらも、見るものがないときは見ちゃいますが・・。

• 回答No.5
  • miuhr

我が家でも全く同じ話してたので回答させて下さい。 居間のTVつけたらこの番組が放送されていたので見てました。 質問された内容がもっともだと私も思いますが、付け加えるなら、 楽しい場面だけを放送して、苦労している場面は放送するな!と言いたいです。 なぜなら苦労する事は無計画な上の結果だし、1人2人…となれば先の事は当然予測できるはずだからです。 もちろん大家族も少し経済的に辛いのも幸せの考え方が違うので否定はしませんが、 単純に良いと思った事は、将来私の年金を負担してくれるんだなぁと思った事です。 疑問に思った事は、オムライスのご飯に何か具が入るべきでは?です。 少し寂しい感じがしましたが…。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「大家族=貧乏・苦労」 やはり、これが醍醐味なのではないでしょうか。 こうでなければやはり視聴率は取れないでしょう。 >将来私の年金を負担してくれるんだなぁと思った事です なるほど、そういう考えもありますね。 >オムライスのご飯に何か具が入るべきでは? やはりそう思われましたか。あれを見て思った事は、きっとよそへ行ってご飯をごちそうになった時、自分ちのご飯が嫌にならないかということと、この子達はきっと早く大きくなって自分でお金稼いでこの家を出たいと思うのではないかということです。 野菜もちゃんと食べさせてあげて欲しいなぁと思いました。

• 回答No.4
  • mukutan

私も同じことを感じますよ! 子供はかわいいし、産むのは大賛成です! でも、10人の子供たち全員分の養育費があるのでしょうか?国から援助がそんなに出るのでしょうか? 一人増えても一緒!ってな考えなんででょうか。 家族が増えるのはいいことですが、人並みに生活するには多少であっても安定した収入が必要ですよね。 生活費×10ですよね^^; 高校、あきらめる子もいるんじゃないかな。 無計画だなと思ってしまいます。 部屋も散らかってぐちゃぐちゃ。片付ける暇もないんだろーなー。 でも、仲良くて楽しそうだな、とも思います。 子供たちが幸せなら問題なしですけど^^

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 養えるお金があって責任もって育てるなら、ジャンジャン産んでもいいと思うんです。 貧乏なのに、後先考えないで子供作る神経が理解できません。あの人たちは子供を本当にかわいがっているのでしょうか?? 兄弟が仲良くて楽しくても、ちょっとねぇ・・。私があの中にいたら、親をちょっと恨むかもしれませんね。