• ベストアンサー

ローカルディスクCを分散

新しいパソコン(メーカー品でない)を買いました。500ギガの容量があります。 Cドライブにまず500ギガあり、Dはゼロになっています。 これをDに300ほど移して、写真や動画はそこに保管し、いつしかのリカバリにそなえたいと思ってます。 検索してもなかなか見つけられなかったので、質問しました。 Cにある容量を分散させる事はできますか?? またどうやるのかその方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tacho8
  • ベストアンサー率37% (126/334)
回答No.2

>500ギガの容量があります。 >Cドライブにまず500ギガあり、Dはゼロになっています。 おそらく、HDDは全容量C:ドライブ単一になっており、D:は CD(DVD)ドライブなんでしょうね。 XPには既存の領域サイズを変更する機能はありません。 買ったばかりですから、いつか来るその日に備え、練習を かねて再インストールし、その際に現在の領域をすべて削除し、 あらためてお好みのサイズのC:ドライブを作るのがいいと思います。 再インストール手順 http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxpre.html なおC:ですが、 http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/winXP/0503/default.aspx http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/winxp/0503/01.aspx のように、Windowsとアプリケーション用、D:を増え続けるデータ用 として使うのが後々楽と思います。よって50Gでも十分すぎるのでは ないでしょうか? なお、おせっかいですが、上のようにした後、 http://www.sourcenext.com/titles/sys/72540/ こんな ソフトで、C:の丸ごとバックアップを作っておくと Windowsに何かあったときにも、うんと楽にリカバリーが できるようになります。

pooh-san7
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 やはりCに一体化になっているようです。 やはり振り分けは再インストールが必要なんですね。 しかも、すばらしいソフトを教えて頂いてありがとうざいます。 Cのバックアップをまるまるしてくれるんですね。しかも安い。 Adobeのソフトやらいろいろ入っているのでとても面倒なのです…。。 問題が解決できてすっきりしました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.3

 説明書を熟読するか購入したところに聞いてください。 それが間違いありません。  この程度の質問は熟練者にとっては何をすべきかは経験的にわかって います。  http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/01/005.html  自分で汗をかく癖をつけないといつまでたっても初心者ですよ。

pooh-san7
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でも調べてわからなかったので質問したのですが。。。 すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)
回答No.1

>Cにある容量を分散させる事はできますか?? 動的に分割するならばパーティションマジックなどの分割ソフトを使ってください。 静的に分割するならばWindowsXPのインストール時にローカルディスクを分割してください。 なおVISTAなら標準機能で動的に分割は可能です。 VISTAにするのも視野に入れてください。

pooh-san7
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 やはりソフトを使うか再インストールになるのですね。 そりゃ検索してもみつからなかったはずです。。。 VISTAは対応しているんですね。 どうもインターフェイスがXPに慣れてしまっているのでわざわざXPを買ってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Cドライブの容量が激減

    ソーテックのデスクトップパソコンを使っています。 購入して15カ月です。 OSはビスタです。 CとDそれぞれ70ギガづつ容量があります。 Cドライブの容量がすぐになくなってしまうので最近もリカバリーしたんですが気づくとまた容量が少なくなっています。 前は動画をよくダウンロードしていたんですがそれが原因と知人に言われそれ以来極力しないようにしています。 動画とか写真とが音楽もほとんどDに保存しています。 なのに気付くとCドライブの容量は少なくなっています。 何故でしょう? またゴミがたまるのでそれを自分で取り除けば容量を元に戻すこともできると聞きましたがどうやってやるのでしょう? ご存知の方宜しくお願いします。

  • ローカルディスクCが足りなくなってきました

    使用しているパソコンはローカルディスクCとDに分けられています。Cの方が容量が少ないです。 Cの容量がギリギリになってきたのでCのデータを全てDに移せば良いと考えました。CのデータはDにコピーした後に全て消してしまうという事です。まずこの考えは正しいでしょうか? そしてWINの再インストールをした方がサッパリすると思って再インストールをしようと思ったのですがリカバリCDしか所持していません。リカバリCDでデターはDに保存したまま再インストールができるのでしょうか? ご回答をお待ちしております。

  • ローカルディスクDの容量を増やしたい!

    最近、動画を保存しているせいか、ローカルディスクDの容量が減り、1GBを切ってしまいました。もともと容量が少ないパソコンのようで、Cドライブの容量が26GB、Dドライブが4.65GBしかありません(涙)とりあえず、動画をCドライブに移動しましたが、なぜか空き容量が変わりませんでした?移動の仕方はエクスプローラーから右クリックで移動したのですが…。Dドライブの容量を増やすにはどうしたらいいのでしょうか?容量が少ないせいか、CDの書き込みもできずに困っています。 機種はLaVie LL350/A です。現在の空き容量 C→6.72GB D→0.98GB 宜しくお願いします。

  • ローカルディスクCのもともとの容量が非常に少ない!!

    いま使っているPCは、MEなんですが、CドライブとDドライブの容量がハンパなくちがいます。ドライブは全体が49Gあるのに対し、Cは6G程度しかありません。ちかごろオンラインゲームなどをしているのですが、インストールの際にCドライブを利用するみたいで「HDDの容量が足りません」と出てしまいます。(保存指定はDドライブにしているのに)  Cドライブの容量をDドライブの空き容量から増やすことととかは出来ないのでしょうか?ご返答おねがいします

  • パソコンのCディスク

    最近発売のパソコンはCディスクが何百ギガもあって Dディスクがリカバリー用に数十ギガあるだけですが Cディスクにデータを たくさん入れても 速度は 遅くならないように なったのでしょうか。

  • メーカー製パソコンのC:とD:の容量比

    NEC製のWin7パソコンを買いました。 TV仕様のPCですが、C:ドライブが500ギガでD:ドライブが65ギガです。 PCユーザーは一般的にC:ドライブはプログラムだけを収容して、ユーザーが作るファイル類はD:ドライブへ収容したいと考えると思うのですが、これではD:ドライブの容量が少なすぎます。 メーカーはどのような意図で、このようなD:ドライブの容量を少なくしてるんでしょうか? NEC以外のメーカーでも同じような作り方してますか?

  • やはり、ローカルディスク「C」の容量が足りなくなっていきます。

    ローカルディスク[D]にマイドキュメントを移行して[C]の容量残を増やそうとしてるのですが、結局「C」の容量残が少しづつ減っていきす。 「ディスクデフラグ」や「ディスククリーンアップ」を毎回使っているのですが、効果がイマイチ出ません。他に「D」へ移行出来るものはないでしょうか?又、保管しているものの削除以外に、方法はないのでしょうか?

  • ローカルディスクについて

    pcの容量を調べると、cドライブ?が7割くらい使ってて、隣にローカルディスクディスク?dドライブ?という項目があって空き容量が1.8tbあって容量は何も入ってませんcドライブが一杯になるとdドライブに入るようになるのですか? ローカルディスクが機能していないなら機能するようになる方法を教えてください Windows10です

  • ローカルディスクC

    パソコンを自作したんですが、通常は(C:)と表示されるローカルディスクが(H:)になって困っています。 ドライブ文字を変更しようとしても、できませんでした。 もうリカバリするしか方法はないんですかね…。 どなたか知っている方お願いいたします。

  • ローカルディスクが消えた2

    ローカルデスクが無くなった件の続きなのですが、おローカルディスクCの容量を縮小してDを作るやり方を教えていただきありがとうございました。 コンピュータ管理→記憶域→デスクの管理を開くと、7つのハードデスクが表示されました。(Cのみが認識されてる) Cドライブと下から2つ目のファイルシステム欄だけが「NTFS」と表示されました。「NTFS」とは? 下から2つ目:正常(プライマリ パーティション)容量が338.24GBも空き領域があるのですが…。 これが元Dドライブのような気がしてならないのですが、その可能性はないのでしょうか? そうなら戻す方法はありますか? それとCドライブ以外(6つの認識されてないディスク)空き容量が100%です。その場合、リカバリデスクは作成不可能ということですか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。