• 締切済み

ローカルディスクCの要領がいっぱい

ローカルディスクC の要領がいっぱいなので、、、 と出てきますが??? どうして? インストールしているソフトは、全部で、10ギガも無いのに? パソコン本体には200ギガってかいてあるのに!(eマシーンズ、アスロン64) ローカルディスクC にアイコンを合わせると 合計サイズ 183ギガ 空き容量4.35ギガになっています。 教えて頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• AthlonXP
回答No.7

たくさんデータファイルを保存じゃないんですか?

raoraorao
質問者

お礼

お礼遅れまして申し訳御座いません。ウィルスバスターとアンチスパイウェアーを両方使っていると、アンチスパイウェアでウィルス検索したときに、ウィルスバスターフォルダ内に訳の分からないファイルが沢山出来るみたいです。 ウィルスバスターのプロパティを見ると161ギガになっていました。

• kaketyann
回答No.6

Cの容量がいっぱい… このメッセージはディスクの容量の内、設定されている割合以上が使用されていると出ます。 で、200Gと説明書などに書いてあったのに183Gになっているというのは、 NO.5さんが説明しているような理由です。 インストールしているソフト本体がそれくらいだったとしても、 ・自分で作ったファイル ・ダウンロードしたファイル ・パソコンが勝手に作るゴミファイル のようなものが何もしなければ溜まって行きます。 とりあえずディスククリーンアップを実行して、 ゴミファイルなどを消しましょう。 それでも重いようなら自分で作ったファイルの中で、 これはいらないな、というファイルを消してください。

raoraorao
質問者

お礼

お礼遅れまして申し訳御座いません。ウィルスバスターとアンチスパイウェアーを両方使っていると、アンチスパイウェアでウィルス検索したときに、ウィルスバスターフォルダ内に訳の分からないファイルが沢山出来るみたいです。 ウィルスバスターのプロパティを見ると161ギガになっていました。

• navi59
回答No.5

>ローカルディスクC の要領がいっぱいなので、、、 >と出てきますが??? どうして? それは、要領がいっぱいだから >インストールしているソフトは、全部で、10ギガも無いのに? 意味がわかりません、ソフトが10ギガ無いならば他のもので消費しているのでは? パソコン本体には200ギガってかいてあるのに!(eマシーンズ、アスロン64) ローカルディスクC にアイコンを合わせると 合計サイズ 183ギガ 空き容量4.35ギガになっています。 空き容量の4.35ギガということなので おそらく、4.35ギガ以上のファイルをこのPCへ移動させようとしたのでは? なので要領がいっぱいという表示が出たのだと思います。 まぁ、結論としては初心者はP2Pに手を出さないのが懸命ということで・・・(もしくはウィルス感染かなぁ)

raoraorao
質問者

お礼

noname#22488
noname#22488
回答No.4

えーとこの質問の趣旨は”200Gののはずなのにどうして180Gくらいしかないの?”というものだと思いますが、それを前提として回答させた貰います。 それは”HDDメーカ(どこもそう)は単位換算(KとかMとかGとか)を1000単位で行う”のに対し、”Windowsのシステムは1024単位で行う”のが原因です。 つまり同じHDDでも HDDメーカの計算:200000000000B÷1000÷1000÷1000=200GB Windows上の計算:200000000000B÷1024÷1024÷1024=約186GB とこれくらい差がでます。 それに加え実際には”データ管理領域として数GB利用されている”ので186GBからさらに引かれて183GBとなっているものと推測されます。

• pc-2198ax
回答No.3

> 合計サイズ 183ギガ 空き容量4.35ギガになっています。 90% 以上使用している! ハード ディスクの空き容量を増やしてみよう http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;882793

raoraorao
質問者

お礼

• simoyan
回答No.2

動画ファイルとかを保存してないのであれば、ゴミファイルが生成されているのかもしれないですね。 C:\WINDOWS\Tempあたりに溜まっている不要なファイル(*.tmpなど)を全部削除してみたらどうでしょうか? あるいは他のディレクトリにも存在しているかもしれないので、検索を使って削除することをオススメします。 あと、ウイルスバスターをお使いであれば、こういった情報もあります。 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-212111&id=JP-212111

raoraorao
質問者

お礼

回答No.1

色々ごみファイルとかテンポラリとか増えていきますからPCを使い込むと。 とりあえず暫定措置でマイコンピュータを開き、Cドライブを右クリック→全般タブ→ディスクのクリーンアップ これでいかがでしょうか? こんなソフトもありますが。 http://www.ccleaner.com/

raoraorao
質問者

お礼