• ベストアンサー

Xbox360でネットに接続したいのですが(初心者です)

ネットに接続したいので、正規のワイヤレスLANアダプターを買おうと思っています。 Xboxの取扱説明書を読む限り、アダプターを本体背面に差し込むだけでOKのようですが他に必要な物などありますか? ちなみにパソコンでは無線LANでネットに繋ぐことが出来ます。 また、ネットに繋ぐ際の設定は難しいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zwi
回答No.2

オンライン対戦のラグや安定度で出来れば有線LANが良いのですが、どうしても難しいのであれば、無線LANのイーサネットコンバータの方が便利です。 http://hnw.dip.jp/nw/w_lan_ethernet.html 図で分ると思いますが、イーサネットコンバータとXbox360は有線LANで接続します。 値段も「正規のワイヤレスLANアダプター」より安いぐらいかも知れませんので検討してみてください。 ちなみに、イーサネットコンバータは出来れば親機と同じメーカーが接続が簡単で良いです。それとイーサネットコンバータは出来るだけ無線LANの親機に近い位置になるように工夫すると安定度が上がります。

POOH306
質問者

補足

回答ありがとうございます。 イーサネットコンバータを使用する場合、無線LANの親機と近付けたほうが安定度が増すと書かれていますよね? 我が家では1階リビングに親機があり、Xboxは2階の自室にあります。それでは安定しませんか?

その他の回答 (6)

• zwi
回答No.7

>ただパソコンのネットは自分では繋げてないので、Xboxを自分でネットに接続出来るか少し不安なんです(-_-#) >イーサネットコンバータを買ってきても色々と手順が複雑なんじゃないかと… イーサネットコンバータは同じメーカー同士なので接続は安心できますね。マイクロソフト純正は、無線LANとの接続では苦労するかもしれません。逆に相性では、マイクロソフト純正の方が安心でしょうね。 って事でどちらもどちらです。あとは自分で決めていただくしか無いです。私が決めるわけには・・・。

POOH306
質問者

お礼

長々とありがとうございました。 どちらを買うかは自分で検討します。

• zwi
回答No.6

>色々と詳しいですね(自分が無知なんですがね…) 11bが出た頃から使ってますので(^_^;) WLI3-TX-AMG54ですか? バッファローのホームページに情報が無く&WEBで検索しても見つからないので、WLI3-TX1-AMG54の間違いじゃないかと思うんですが。 >Xboxと繋ぐのに何か問題はありますか? ちゃんと無線LANルーターの設定が出来ていてパソコンが2台以上接続出来ていれば大丈夫です。それはマイクロソフト純正を買っても同じですが。バッファロー同士ならAOSSで簡単に接続できるので、そうそうワナは無いはずですが。

POOH306
質問者

補足

パソコンはインターネット繋がります ただパソコンのネットは自分では繋げてないので、Xboxを自分でネットに接続出来るか少し不安なんです(-_-#) イーサネットコンバータを買ってきても色々と手順が複雑なんじゃないかと…

• zwi
回答No.5

11nは最新の無線LANの高速の通信規格です。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html#sellect 11nを使いたい場合は、親機子機とも11n対応である必要が有ります。 他に古いものから11b,54a,11gがあります。 WHR-HP-G54は、11gと11bに対応した無線LAN親機です。 ハイパワー機ですので出力は高めですから真下の部屋から今の機器で問題ないと思います。 子機は、WLI3-TX1-G54がWHR-HP-G54に対応しています。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli3-tx1-g54/

POOH306
質問者

補足

色々と詳しいですね(自分が無知なんですがね…) イーサネットコンバータなんですけど、BUFFALOのWLI3-TX-AMG54というので大丈夫ですか? Xboxと繋ぐのに何か問題はありますか?

• zwi
回答No.4

>ちなみにイーサネットコンバータを使用する場合と、正規のワイヤレスLANアダプターを使用する場合での電波の強弱の差はありますか? 差はあるとは思いますが、公式に計ったデータは無いですね。 ネット上では、イーサネットコンバータの方が安定するとウワサされてますが特に裏付けるデータはありません。少なくとも親機が11nに対応しているなら11nのイーサネットコンバータを用意すればXbxo360の純正では太刀打ちできないほど安定します。 それ以外のイーサネットコンバータを使うメリットとしてはXbox360以外を接続出来ることです。複数接続(端子が足らなければHUBで拡張)できますので、地上波デジタルテレビ、ブルーレイレコーダなど今後インターネットに接続する必要のある機器が増えても対応出来ます。

POOH306
質問者

補足

11nに対応とはどういう意味でしょうか? 無線LANはBUFFALOのWHR-HP-G54というのを使用しています。 何度もすみません。

• zwi
回答No.3

>我が家では1階リビングに親機があり、Xboxは2階の自室にあります。それでは安定しませんか? そうですね。 無線LANで問題になるのは 1.通信する距離 2.親機と子機(イーサネットコンバータ)の間にある壁、床、家具などの電波を吸収、反射する障害物です。 共に電波が直進するための性質で壁などを避けてくれる事はありません。 考え方として、 1.は近いほど安定します。2.は無ければ無いほど良いです。 2.が特に問題で1Fと2Fだと避けられない物ですが、親機と子機を結んだ直線の間にどれだけ壁と床や家具の通過を少なくするかを考える必要があります。おっしゃられている1階リビングと2階の自室との間に直線で何枚の壁と床があるか考えてみてください。特に床などを斜めに電波が通過する場合は相当の電波の吸収があると考える必要があります。 リビングの真上に自室があるなら、さほど気にしなくても良いですが家の端と端なら電波は弱くなります。出来るならイーサネットコンバータを親機の真上の部屋に置いてそこから伸ばした長いLANケーブルでXbox360を接続したほうが安定するので検討してみてください。ここまでしなくても十分安定する場合もありますが、出来るだけ近い位置である事に越したことはありません。

POOH306
質問者

補足

丁寧にありがとうございます。 運の良い事に自室のちょうど真下に親機がありました。 ちなみにイーサネットコンバータを使用する場合と、正規のワイヤレスLANアダプターを使用する場合での電波の強弱の差 はありますか? 価格を見た所、あまり変わらないので少しでも電波の強くなるほうを買いたいのですがf^_^;

回答No.1

ネット接続自体はそれでOKですが、 無線接続だとFPS、カーレース、格闘などのリアルタイムゲームのネット対戦で快適に遊ぶのは難しいと思います。

POOH306
質問者

お礼

なるほど 回答ありがとうございます。