• ベストアンサー

エレキギター三日目です。

slap-nbの回答

• slap-nb
回答No.2

ごめんなさい。質問の内容がちょと把握できてないんですが、フィンガリングのコツ、みたいのなら多少書けるんで、アドバイス程度にどぞ。 1、基本フォーム :まず、ギターを膝に乗っけて、右手をピッキングするときのように構えます。左手はネックを持ちません。その時、ギターのネックが下方向に傾いてしまう場合、フォームが崩れています。右肘らへんがギターに触れてると思うんですが、右肘とギターとの接地が綺麗にいってないと、すぐにギターが傾きます。そうすると、左手でフォームを押さえた時に、「ギターを支える力(本来は右肘らへんの役目)」が左手に掛かってきますので、フィンガリングが上手くいきません。 左手は極力、ギターの重みから解放して、フィンガリングに集中させてあげましょう。 2、左手の親指の位置 んで、左手の親指の位置ですが、クロマチックなどの細かいフレーズを弾くときは、大体、左手中指の真裏(ネックの裏)にあると指が立ちやすいです。親指や押弦している指が痛くなるときは、不必要な力が入ってるので、手をぶらぶらしてリラックスしましょう。 みたいな?? イマイチだったら、すいません。 あ、今試しにクロマチック弾いてみたら、小指が斜めってました。小指は指先じゃなくても大丈夫かもよ!!(いい加減でごめんなさい)

kaz-p
質問者

お礼

詳細なアドバイス、ありがとうございます。分りづらい内容で申し訳ありませんでした。 試しに構えてみたところ、たしかにネックが下に傾いてしまってました。No.1の方へのお礼で書いた通り、座椅子にあぐらの状態でやっていましたので、まず姿勢を直し丁度良いギターの位置をチェックするようにします。 親指の位置も、アドバイス通りにやってみたところ、確かにこれまでより押さえ易くなりました。 目からウロコのアドバイスです。ありがとうございました。 ※小指が斜めってると聞いて、ホッとしました。