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エクセル2003で簡単に入力できる請求書を作成したいです

私の頭の中にある構想としては、極力マウスのみで作れるような請求書を作りたいと思っています。 例えば私の施設の利用料金は、会員団体、会員外団体、会員個人、会員外個人で料金が変わるので、 会員団体、会員外団体、会員個人、会員外個人のボタンをそれぞれつくり、 そのほかにもA部屋、B部屋、C部屋とボタンをつくり、 またさらに小学生、中学生、高校生、社会人とボタンを作り、 会員団体とA部屋と小学生のボタンを押せばその料金が直接入力した利用時間と自動的にカケられて料金が算出されるようなものです。 ちょっとわかりづらいかもしれませんが、このような請求書もVlookUp関数やその他の関数を利用して作成することは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

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  • shinkami
  • ベストアンサー率43% (179/411)
回答No.5

ワークシートを参照シートと請求書シートを使います 添付図のように「請求」シート「参」シート 「参」参照用として 単価、単価セル位置、セルの有効値(リスト)を登録し この登録内容を「請求」シートのセルA列~E列に式複写しますが運用時にはこのセル列は非表示にして、内容を変更する時は「参」シートで行います。 料金表の複写の式 セルA2:=参!A4&参!B4&参!C4 と文字列結合、セルB2:=参!D4 、セルC2:=参!E4 、セルD2:=参!E4 この式を13行目までコピー&ペーストして単価表の複写が完了 セルA15:=参!A19 セルB15=参!B19 これを19行目までコピーしてセル位置表完成(ここでのセル位置とはVlookupで参照する表の何列目の単価を採用するかを設定する) これで、金額の参照用の仕掛けは完成です。 セルL4の金額は「=VLOOKUP(H3&I3&J3,$A$2:$E$13,VLOOKUP(K3,A15:B19,2))」 請求相手が登録できるのであれば氏名と共に会員区分、団体区分年齢区分表を登録しておけば入力作業がより簡素化されます。 ご存知とは思いますが入力規制は、セル範囲を確定後【データ】メニュー→「入力規則」と入り【設定】タグの【データの種類】を「リスト」とし基の値に「$A$15:$A$19]絶対アドレスで定義します。 追伸 入力規則に「日本語入力」タグがあります。ここで全角入力のセルは「ひらがな」半角入力のセルはオフ(英語モード)と設定して入力モードの切り替えの自動化が出来ます。

その他の回答 (4)

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.4

あ、書き忘れましたが各料金表の左上の表の名前が入力されたセルに、入力された内容と同じ名前を挿入しています。 OFFSET関数の基点をINDIRECT関数で選択された名前をそのまま取り込んでいます。

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.3

一例ですが 料金表を個別に作成し選択した項目から料金の計算を行う 添付した画像ではF1:H4に項目の一覧を作成し、各項目の選択は[入力規制]のリスト入力で 計算式を =OFFSET(INDIRECT(B1),MATCH(B3,H1:H4),MATCH(B2,G1:G3))*B4 として表から抽出した時間料金に利用時間を掛けています。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13026)
回答No.2

可能です。 データーシートで入力規則のドロップダウンリスト、Vlookupなどを使いデータはデータとしてを残し、最終行のデータを印刷シートに反映させて印刷シートを印刷すればデータとしても残すことができ、更に領収書も格好良くすることができます。 (私は仕事で使う領収書をこのようにしています)

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.1

ユーザーフォームやコントロールツールボックスのリストボックスやコンボボックスを使って 選択、入力するようにしてはいかがでしょう? あるいは、入力規則のドロップダウンリスト を連動させるだけでもある程度の自動化ができます。

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