• 締切済み

迷惑メール対策

迷惑メールと指定しても、同じ送信者と思われる多くの発信者から、繰り返し迷惑メールが送られてくるのですが、これをとめる方法があれば教えてください。ちなみに送信者あてに返信しても、delivery failureとなってしまい、先方には配信されないようです。、

みんなの回答

  • JUNCHOON
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.5

送信者に返しても あなたの「メールアドレスが存在します」と教えることにもなるので 他の方が言われているフィルター機能が言いと思われます。 後は、迷惑メール相談センターに通報すれば、 そのうち送信業者が捕まるかもしれません。

参考URL:
http://www.dekyo.or.jp/soudan/ihan/
hatanohenr
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。迷惑メール相談センターに通報してみます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

不特定多数の迷惑メールに対しては、学習型フィルタが有効です。 BIGLOBEやSo-net、@niftyなどのプロバイダやGmailなどがサービスを実施している他、専用ソフトもあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/popfile.html http://popfile.sourceforge.net/wiki/jp また、メールソフトではShurikenの学習型フィルタも効果的です。 http://www.justsystems.com/jp/shuriken/ あと、上記プロバイダやGmailのアドレスへメールを自動転送したり、Gmailの受信アカウントとして追加して受信するのも効果があります。

noname#151570
noname#151570
回答No.3

>同じ送信者と思われる多くの発信者から これが送信アドレスやドメインが色々変わるものでしたら、メッセージルールで、受信手続き時の「サーバーから削除」のアクションでの対処も不可能ですから、アドレスを変更するのが当面の対処です。 そうもいかない場合は、送信を止めることは不可能で、長くつきあうことになりますから、Thunderbirdのようなユーザーの判断による迷惑メール判定を学習し、迷惑メールとして判定するフィルターを構築するメーラーへの移行も検討してください。 但し、これとて受信はしますが、しばらく判定状況を確認し、学習させれば自動振り分けで迷惑メールフォルダに入るようになりますから、迷惑メールフォルダを選択して一度に削除もできます。 http://homepage1.nifty.com/akshiba/mail_web/thunderbird.html >送信者あてに返信しても、delivery failureとなってしまい、先方には配信されないようです。 これはやっても意味がありません。かえってこちらの情報を与えることになりますから、無視して削除してください。

hatanohenr
質問者

お礼

ありがとうございました。ご教示に感謝します。

  • bakuto11
  • ベストアンサー率38% (259/671)
回答No.2

止める方法は無いです。 それと、迷惑メールに返信はなるべく避けた方が良いですよ。 迷惑メールはランダムかサイトに出回っているアドレスに自動的に送られて来ます。 返信すると「使用しているアドレスです」と業者に教えているような物で、メールが増える事があっても減る事はないです。 まあ、メールサーバーの設定で防御と、メールソフトでの防御しかないですね。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

》迷惑メールと指定しても、同じ送信者と思われる多くの発信者から ・迷惑メールの判定の穴をくぐるのは簡単なようで次から次と送られてきます。 》ちなみに送信者あてに返信しても ・これはやぶ蛇行為です。相手にとってメールが届いて有効なアドレスということが相手に分かってしまいます。 ・ではどうしたらよいかですが、ここのカテゴリーで<迷惑メール>で検索掛けたら一杯でてきます。それだけ皆さんが迷惑を受けている訳ですがメールを止めることは出来ないので来るものをどうさばくかになります。 ・一番簡単なのはプロバイダーの無料サービス(迷惑メール対策)を受けることですね。

関連するQ&A