• 締切済み
  • 困ってます

出会い系・アダルト系の迷惑メール対策

私の携帯電話に出会い系やアダルト系の迷惑メールが届きます。 発信元はドコモ・au・ボーダーフォンなどさまざまです。おそらく実際の送信者のアドレスではないと思います。 メールが来るたびにそのアドレスを「拒否登録」するのですが、1日に3つくらい送られてきます。(業者は違うものがほとんど) こうした「迷惑メール送信事業者」を警察が取り締まってると思うのですが、警察への報告方法はどうしたらいいのでしょうか?アドレスを教えてもおそらく発信者本人のものではないでしょうし、困っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数282
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.9

こういった迷惑メールの殆んどは、なりすまし迷惑メールです。 つまり、パソコンから送っているものです。 という事で、まずは「なりすまし迷惑メール防止」機能をオンにしておきましょう。 これでだいぶ減ると思います。 尚、JPはこの設定がありませんが、DCMをお使いのようなので、問題ないですね。  ⇒DCM/au/TKにこの設定があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 迷惑メール対策

    インターネット初心者です。 アウトルックを使用していますが,毎日英語の不明なメールが入ってきます。その都度,発信元のアドレスを「迷惑メール」や「ブロックリスト」に登録してから英語メールを削除しますが,毎回発信元のアドレスが異なるため,全く効果を発しません。それで,ウイルスセキュリティの「迷惑メールを防ぐ」のルール設定」で「特定の外国語のメールを振り分ける」にチェックし,特定の外国語を「英語」として設定したところ,翌日,メールを送受信すると,英語のメールがちらりと見えましたが,すぐ,消えてしまいました。効果があったと思ったのですが,その翌日,再び英語の不明メールが入って来ました!どうして入ってきたのでしょうか?このような設定はあまり効果がないのでしょうか?その他に,自分のアドレスを変えないで,迷惑メールを防ぐ方法はありませんか?

  • au携帯への迷惑メール対策

    auの携帯をもう10年くらい利用しています。1週間ほど前からかなりの迷惑メールが届くようになりました。(ほぼ100%出会い系です。)その都度、そのドメインごと受信拒否の登録をしてきましたが、いたちごっこです。できればアドレスを変えたくかりません。あとPCからのメールを受信できなくするのは仕事上不都合があるのでさけたいです。 あと、このような違法な事業者に本当に腹が立ちます。どこか通報する先も教えていただければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • au
  • 迷惑メールアドレスの、ドメイン名を教えてください。

    迷惑メールを執拗に送りつけてくる、 (1)迷惑メール発信「事業者のメールアドレスの、ドメイン名」。 (2)退会したのに、送信を止めない、出会い系サイト「事業者のメールアドレスの、ドメイン名」。 (3)その他、自分宛に来るはずがないのに、送信してくる、「事業者のメールアドレスの、ドメイン名」。 「ドメイン名」を教えてください。

  • 回答No.8

各警察本部HPへ飛んで、 サイバーパトロールのサイトに 記載内容を届け出てください。 何らかの通知が返事として送られてきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • puripal
  • ベストアンサー率31% (44/138)

警察へ連絡されても結局はDocomo等の協力が必要ですので、直接Docomoへ御連絡をされた方が宜しいかと思われます。 2003年7月10日より、Docomoへ迷惑メールの情報提供を行うと、Docomo側で調査を行った上、法令に違反した迷惑メール送信が確認されたiモード契約者に対して、同一名義の契約回線すべてを「パケット通信サービス契約約款」または「FOMAサービス契約約款」に基づき利用停止ならびに契約解除の実施を行っているようです。 これまでに約200件の利用停止が行われているようですので、みんなでどんどん情報提供していくのが迷惑メール撲滅に繋がるのかも知れません。 (詳しくは参考URLを見てください)

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/info/meiwaku/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#161731
noname#161731

アドレスを変えてみてはいかがでしょうか? 例えば (好きな言葉+名前やあだ名の頭文字)-適当な数字@docomo.co.jpとか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • maruhi
  • ベストアンサー率19% (5/26)

ほんとたびたびすいません。 ドコモはNo.4の参考URLの ※「ドメイン指定受信機能」を設定していても携帯電話・PHSからの迷惑メールが届くお客様へ から入ると転送先アドレスがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • maruhi
  • ベストアンサー率19% (5/26)

NO.3の者です。 ドコモはドメイン指定受信でしたね。 http://www.nttdocomo.co.jp/info/f/meiwaku.html なりすましを受信しないためには、携帯電話ドメインを指定しない。(指定してあったら解除) 情報提供窓口は各社サイトの「迷惑メール対策」をご覧ください。 Jフォンは?です。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/info/f/meiwaku.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • maruhi
  • ベストアンサー率19% (5/26)

私はあまり被害に遭っていないので、詳しくはないのですが、下記サイトにヘッダ情報の取り寄せ方や通報先も載っています。 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 http://www2g.biglobe.ne.jp/%7Estakasa/spam-j.html 携帯迷惑メール(spam)被害者が出来ること http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/xiedai/keyi_xiedai.html お使いのキャリアにもよりますが、auでしたら、なりすまし規制の設定をすれば、ある程度は防げると思います。 ドコモの拒否設定にもそのようなものがあったような気がします。 それでもくるようなら、ドコモをご使用ならドコモに、ezweb.ne.jpからきたものならauに情報提供窓口があります。

参考URL:
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/xiedai/keyi_xiedai.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)

お早うございます、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。 まず警察に言うだけ無駄です。迷惑メール程度では警察は動きませんし,【民事不介入】の原則は未だに尊守されています。 どちらの携帯電話会社と契約しているのかわかりませんがDoCoMoだと特にマーケットシェアが58%もあるので,業者側のターゲットにされます。gon1234さんの携帯電話の番号が変わる事に遜色が無ければ【TU-KA】をお奨めします。迷惑メールは一切来ません。 「TU-KA」 http://www.tu-ka.co.jp/ 「KDDI Groupツーカーセルラー東京」 http://www.tu-ka.co.jp/tokyo.html それではよりよい携帯環境をm(._.)m。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんばんは 冷たいようですが、たぶん警察は取り合ってくれないと 思います。 たとえば、無言電話が毎日のように続けば、 警察もそれなりに対応してくれると思いますが、 玄関の呼び鈴を誰かがたまに押していくようことが 続いても警察が対応してくれますか? たぶん、してくれないでしょ? 今の世の中の迷惑メールはその程度扱いで、 日常茶飯事の出来事と思われていると思います。 (当事者にとってはもっと重大なことなのですが) ですから、自己防衛を考えた方がいいです。 押し売りを取り締まってください!って警察に言うより ”押し売りおことわり”の張り紙をするとか 番犬を飼うとかの方が現実的なのと同じです。 多少手間はかかりますが、携帯のメールアドレスを 変えたほうが効果的です。 とにかく、複雑にするか、長いものに変えると 嘘のように来なくなります。 ぜひお試しを。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • プロバイダーのブラックリスト事業者間交換

    来年3月1日以降、携帯電話会社では別の事業者を渡り歩いて迷惑メール等送信行為を繰り返すことを未然に防ぐため「迷惑メールブラックリスト事業者間交換」というものを行うそうです。増え続ける迷惑メール阻止のためにはかなり有効な方法だと思います。 ところで、インターネットのプロバイダー間では上記のような交換をなぜ行わないのでしょうか? インターネットでは迷惑メールの他にも不正アクセス、ポートスキャン等多数行われています。時間をかけて発信元を確認し、発信元のプロバイダーへ苦情を言って発信を確認してもらっても、発信者の利用プロバイダーが謝罪するだけでそれ以上の相手の情報(氏名、住所等)は個人情報とかで教えてもらえません。 プロバイダー側は発信元に注意なり警告はしてくれますが、利用停止等の厳しい処置をしているのでしょうか? 過去に「発信元のユーザーは今回は故意ではないといっているので警告にとどめます」と言われたことがありますが、そのユーザーが「故意でない」また「それ以後は絶対には行わない」とプロバイダーが保証してくれるわけでもなく、最悪利用停止に追い込まれても、故意で行っていた場合、他のプロバイダーを利用するのは目に見えています。 利用停止になった者、あるいは他人から苦情が寄せられた者の個人情報のデーターは各プロバイダーでしかわからないのが現状です。インターネットの場合は海外のプロバイダー利用のケースもあり国内だけでは100%は不可能かもしれませんが、ブラックリストを交換し悪質な者は少なくとも国内ではどのプロバイダーとも契約出来ないようにすれば現状よりは迷惑メール、不正アクセス、ポートスキャンはかなり現象すると思います。 携帯電話会社では行われようとしていることがなぜインターネットのプロバイダー業者間では出来ないのでしょうか? あるいは、すでに行われているのでしょうか?

  • 迷惑メール設定について

    私は現在、ドコモを使用しています。 迷惑メール設定は私の知る限り活用しています。 設定方法としては、ドメイン指定許可で自分のPCのメアドや、一部のメールマガジンの様なものだけ許可。ドコモ・au・Vフォン・TU-KA等の携帯電話からのメールは許可しています(これは特別ドメインを指定はしていません)。 インターネットからの迷惑メールは完全に拒否出来ているのですが、急に昨晩から3件続けてVフォンの携帯電話から迷惑メールが入って来る様になりました。以前auからも入って来た事があります。 1.そこで、ドメイン指定許可をしながら、さらにこのアドレスだけ拒否する設定は出来ますでしょうか?これはドコモでは出来ないと確認済みです。他社で設定が出来るキャリアはありますでしょうか? 2.迷惑メール窓口がauやVフォンにありますが、ドコモユーザーの私が、例えばauの携帯電話からの迷惑メールをauの迷惑メール窓口に転送してもいいんでしょうか? 3.他に、もっと有効的な迷惑メール設定の方法はありますでしょうか? お願いします。

  • ボーダフォンからFOMAへメールが来ない?

    最近の迷惑メールにてドメイン指定をしていたのですが、@docomo.ne.jpよりの迷惑メールも増えてきたのでアドレス指定受信をすることにしました。 そこで友達のメルアド等を電話帳引用(携帯電話の登録からの引用なので、アドレスの間違えは無いはずです)で選び登録したのですが、ドコモからは来るのですが、ボーダーフォンからは送れないらしいんです。 これはいったいどういうことでしょうか? 私の携帯はFOMAのP900iです。 よろしくお願いいたします。

  • 迷惑メールの発信元

    携帯電話に入ってくる迷惑メールで、発信元、fromのメールアドレスが自分のアドレスと同じ、という迷惑メールが頻繁にくるんですが、 これはどういった仕組みで(意図的に自分で自分にメールを送る以外に)自分のメールアドレスが発信元になっているんでしょうか?

  • 迷惑メール対策

    メールの設定を変えて、すべてのメールを受信するようにしたところ大量の迷惑メールが来るようになってしまいました。 アドレスは変えたくないのですが、どうすればよいでしょうか? 「もう送らないでください」と言ってもメールアドレスが生きていることを教えるだけですし、警察へ言ってもこの程度では取り上げてくれないでしょうし、ドコモに相談したら「フィルターをかけるか、迷惑メール相談センターに相談してください」と言われました。 昼間だけで20件ものメールがとんできてとても不便です。 何かよい方法があれば教えてください。

  • 自メールアドレスの迷惑メール報告

    最近私のアドレスからのなりすまし迷惑メールを受信するようになりました。 これを迷惑メール報告すると私が誰かへ送信する際に迷惑メール扱いされてしまうものなのでしょうか? 或いは報告を受けたプロバイダーはなりすましを分析し、本当の送信者を迷惑メール発信元と認識できるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 迷惑メール対策

    auの携帯電話を利用している者です。 数ヶ月前からdocomoからの迷惑メールが届く様になりました。 携帯の設定でドメインなりすまし拒否や、未承諾広告拒否をしておりますが、効果はありません。 docomoからのドメインを拒否するわけにはいきませんし、電話帳に載っているアドレスからだけの着信はできれば設定したくありません。 毎回違うアドレスからの迷惑メールなので、拒否もできません。 何か良い解決方法ありませんか?

  • 迷惑メール事業者通報とは?

    Vodafoneの携帯電話ですが、毎回同じメールアドレスの出会い系(?)から30分おきくらいにメールがくるようになり非常にイライラしています。 「迷惑メール事業者通報」というのがあったので通報してみたのですが、これをすればそのアドレスからのメールを拒否してくれるんでしょうか?それともただVodafoneに通報するだけという意味でしょうか? 迷惑メールはその業者からひとつだけなので、できればメルアドを変えたくありません。

  • 迷惑メール対策

    最近、迷惑メールが多くて困っています。 ドコモの公式サイトでメールの受信拒否設定はしているのですが、 毎日違うアドレスから届いてしまうので拒否一覧も満タンになってしまいました。(アダルト関連はひとつもないのですが) ドメインかメールアドレスで拒否する設定しかないので、特にrakuten@~で届くメールに悩まされています。 ドメインではなく、@の前の文字列から拒否することは出来ないんでしょうか?

  • 楽天でんわの同じ携帯電話事業者同士とは?

    (1)楽天でんわの公式の説明で 「0037-68-」をつけて発信すると、家族間や同じ携帯電話事業者同士の通話が有料になります。」 とありますが、この携帯電話事業者というのはドコモやau だけではなく、MSVOの会社も含まれますよね? たとえば楽天モバイルの格安SIMはドコモの回線を借りているため、音声通話プランを契約し、さらにそこから楽天でんわを利用しているのですから、この場合の「事業者」というのはドコモでよいでしょうか? 私は楽天モバイル(NTT DoCoMo回線)で、音声通話に080の番号をもらったのですが、(050などの通信回線を使うIP電話などは携帯電話事業者とはいわないため対象外とは思いますので)050の相手とは無料にならず、かといって相手がauやソフトバンクの場合は無料になる対象ではないのでしょうか? たとえばNTT DoCoMo回線はキャリアであれMVNOの事業者がこの回線を利用している(たとえば楽天モバイル同士)はお互いリストに登録すれば無料通話になるということでしょうか?