Video Studio12を使うとWindowdsが強制終了します

このQ&Aのポイント
  • CorelのVideo Studio12を使用して、動画編集をしたいと思っています。体験版がとても使いやすかったので、ダウンロード版を購入し使っていました。
  • ある日からPCの動作が異常に遅くなり、起動だけで30分以上かかるようになってしまいました。原因を調べるのが面倒だったのでリカバリを行いました。
  • その後、PCの動作が重くなるということは無くなったのですが、インストールしなおしたVideo Studio12を使って動画編集しようとすると突然画面がブルースクリーンになり、白抜きの英語で「問題が発生しました。IROL_NOT_LESS_OR_EQUAL」というエラーメッセージが表示されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Video Studio12を使うとWindowdsが強制終了します

CorelのVideo Studio12を使用して、動画編集をしたいと思っています。 体験版がとても使いやすかったので、ダウンロード版を購入し 使っていました。特に問題もなく使っていたのですが、 ある日からPCの動作が異常に遅くなり、 起動だけで30分以上かかるようになってしまいました。 原因を調べるのが面倒だったのでリカバリを行いました (安易な行動だったと思います…)。 その後、PCの動作が重くなるということは無くなったのですが、 インストールしなおしたVideo Studio12を使って動画編集しようとすると 突然画面がブルースクリーンになり、白抜きの英語で 「問題が発生しました。  IROL_NOT_LESS_OR_EQUAL  このエラーを始めて見るのならそのまま無視してください。  そうでないなら、新しくインストールしたハードウェアか  ソフトウェアをチェックしなおしてみてください。  ***STOP : 0x0000000A (0xFFFFFFE0,0x00000002,0x00000000,0x804E83A9)」という 文面が表示されてしまうようになりました。 直接電源を落とし、再起動すると「Windowsは深刻なエラーから回復しました」と出ます。 マイクロソフトにエラー報告をすると、「STOPエラーと呼ばれるもので、 デバイスドライバが原因」云々と表示されます。 自分なりに原因を調べ、不要なレジストリを削除したり、 デフラグしてみたり、PCの製作元(東芝)のサイトに行って ドライバのアップデートを行ってみたりしましたが改善しません。 ドライバ・メモリ関連のエラーらしいことはわかるのですが…。 どなたか対処方法をご存知の方はいらっしゃるでしょうか。 よろしくお願いします。 ちなみに、Video Studio以外でのPCの使用はまったく問題ありません。 使用環境: TOSHIBA dynabook AX/840LS(ノート型PC) OS:Windows XP Home Edition SP3 CPU:Intel Celeron M (1.50GHz) メモリ:1GB HDD:80GB(空き容量は40GB) 外付けHDD(500GB)もバックアップ用に使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.1

はじめまして。 残念ながらご使用のPCはVideoStudio12の最低稼動条件を満たしていないようです。 パッケージの必要動作環境を確認してください。 おそらく最大のネックはCPUです。 CPU:Intel Celeron M (1.50GHz)。 これが満たしておりません。このCPUはノート用のもので、この上位のペンティアムMやCoreDuoならば稼動条件を満たしますが、これは当時でも最下位のCPUです。 体験盤は稼動したのにと思われるかも知れませんが、体験盤はフル機能装備ではありません。メニューの大半が収録されていなかったり、BGMも曲数が限定されています。トランジション使用制限も加えられています。つまり本物よりも動作が軽くなっています。 これ以外は条件をクリアしております。

pirose0307
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また、御礼が遅くなりましたことをお詫びいたします。 やはり、純粋にスペックの問題のようですね。 ソフトを購入するとき、あまり確認しないで購入する癖が あるのですが、今後は気をつけたいと思います。