• ベストアンサー

アンプとスピーカー

75W推奨のホームシアターアンプに25Wのスピーカーを接続して使うことはできますか? 故障してしまうような恐れはありますか?

• ryo10
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • migsis
回答No.5

仕事ではアナログ回路設計をしていますが、そういう立場からでも、アンプの出力とスピーカーの許容入力なんて気にしたことがありません。出力200wのアンプに5wのスピーカーを接続することでも、平気でやります。それは、コンサートホールや映画館の設備ではなく家庭用ですから、家庭においてふつうの音量で壊れるスピーカーなんて見たことも聞いたこともないからです。

ryo10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安心して使えます。

その他の回答 (4)

回答No.4

使用可能です!スピーカーの出力音圧レベルが95dB(スピーカーの背面か取説に記載してあります)以上だとあまりアンプのボリュームを上げないほうが無難です!目安としてテレビを見てて、うるさいなと感じる時が最大出力5ワットぐらいです!安定出力で2ワットぐらいではないでしょうかね?最近、スピーカーの能率が上がって出力音圧レベルの高いスピーカーが増えてます!高い物は高能率スピーカーです!

ryo10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分家にあるスピーカーはコンポの付属なのでそんなに高能率ではありませんが、ボリュームを上げすぎないように気を付けます。

• nijjin
回答No.3

スピーカーの許容入力(25W)以上の出力を送らなければ壊れません。

ryo10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• DAV
回答No.2

大音量で鳴らさない限り大丈夫ですが、電源投入や、切替の際のクリック音による影響を避けるため、電源を切る際には音量ボリュームを絞りきる習慣をつけるようにして下さい。

ryo10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大音量で鳴らすつもりはないので、取り付けてみようと思います。

回答No.1

はじめまして♪ アンプの最大出力の音量を出したらスピーカーが壊れるかもしれません。 でも その前にウルサクて大変な事になりそうですね(苦笑) 実際の映画で本物の爆発と同じ音量を出そうと思わないなら、大丈夫だと思いますよ。 本当の音量を出したら、町内が騒いで警察が来るはずですし(爆笑)

ryo10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 25Wのスピーカーの方が大きな音がなるのは知りませんでした。