• ベストアンサー

エレキギターのチューニング

フェンダージャパンのストラトを買いました。 練習をしていると、一極練習したあとに、チューニングがすぐ狂うんですが、これはこのギターが悪いのでしょうか?それとも普通なのでしょうか? ちょうどの音がシャープやフラットにかなりなるんですよ。 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiko3323
  • ベストアンサー率37% (226/595)
回答No.3

「悪い」のはギターではなく、 ギターの調整、メンテナンス、弦の張り方、だと思いますよ。 「ストラト チューニング」などで検索してみて下さい、 指南ページが沢山出てきます。 また、当然ですが、新品弦は、かなりの勢いで伸びます、 張り替えた数日は、どんどん伸びますので、どんどんチューニングする必要があります。 #1さんと重複しますが、 一度、楽器店で正しい調整方法を教えてもらうと良いですよ、 目の前で見れば「なんだこんなことか!」って程度で、 見違えるように安定します。

bossunn
質問者

お礼

もうチューニングが狂うことがなくなりました。 ありがとうございました。 新しくかったギターだからだったのだと思います

その他の回答 (2)

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

いくつかの原因が考えられます。 ストラトタイプはチューニングが安定しにくいモデルです。裏側をみると 特に、アーミングはチューニングが狂う要因です。 ブリッジをスプリングで引っ張っているのが判ると思いますが、これがくせものです。 ただし、うまく調整すれば安定するかもしれません。 エレキギターの弦は、張ってしばらくは伸びるのでチューニングが狂います。 弦を張ったらチョーキングをガンガンしてチューニング、またチョーキングしてチューニング、を数度繰り返して弦を安定させます。 弦の張り方が悪いとチューニングが安定しません。 とくに、チューニングポストに巻きつける部分が大事です。 弦が重ならないようにきれいに巻かなければなりませんし、何回も巻きすぎるとわずかずつの緩みが重なることになるので狂いやすくなります。 ナットの溝の調整が悪いと、チョーキングしたときにナットで弦がひっかかって戻りが悪くなりチューニングが狂います。

bossunn
質問者

お礼

もうなおりました。 ありがとうございました。 チョーキングを何回かすると安定してきました。

  • mana70
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

私もフェンダーのストラト持ってますが、1曲でチューニングが狂う事はありません。 ギターの弾き方、激しい感じでしょうか?? チューニング方法、演奏方法に問題が無いのであれば、一度楽器屋さんで見ていただいた方がいいと思いますよ!

関連するQ&A

  • エレキギター

    現在父が使っていたフェンダージャパンのストラトを使っています。接触不良など困った点もあるのですが、技術が身についていないので買うのは我慢してきました。今もまだまだで音とか全然わかりません。しかし、そろそろ買ってもいいのでは…ということで、今ギターをさがしています。操作面というか、スイッチとかでの音作りがストラトの形が好きで…けど、ストラト以外のギターを持ってみたいとも思い…ストラト以外は特に知識がないので、音的なことや違いなど教えていただければありがたいです。

  • ギターチューニングについて

    ギターのチューニングができなくて困ってます。 ギターはフェンダーのストラトでチューナーはKORGのGA-30を使ってます。 7弦ギター対応で7B→6E→5A→4D→3G→2B→1Eとあるのですが、6弦を6Eにあわせて5弦を5Aにあわせていくんですよね? 6弦をあわせて、5弦を鳴らすと7Bに近い音と表示されたりします。 どんどん弦を締めていって5Aになるまで巻こうとすると弦が切れそうで怖いのですが、この方法であっていますでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 安物のエレキギターで、チューニングが狂いやすいもの

    このギターをどうしても改良したいです。音はそれなりに納得しています。ただ、チューニングだけが狂いやすいんです。これを改善する方法ないでしょうか? アームはついていないタイプで、ヘッド側はナットもぺグもストラトみたいな感じです。 「いいギター」は他に持ってるんですが、その改良したいギター、特別なんです。 よろしくお願いします。 

  • エレキギターの半音下げチューニングのやり方が良くわかりません。

    エレキギターの半音下げチューニングのやり方が良くわかりません。 どのくらい下げればよいですか? 私が保持するチューナーはシャープやフラットの表示がないのでわかりません。(フェルナンデスのFCT-1000です。) できればこのチューナーではどうすれば良いか教えてもらえると嬉しいです。 わがまま言ってすいません。 回答よろしくお願いします。

  • ギター チューニング

    こんにちは。バンドでドラムやってるものです。 ギターのメンバーのチューニングがおかしいんじゃないかと思って悩んでいます。彼は、チューニングがちゃんとできないみたいです。 バンド練習をはじめると、度々不協和音が発生し、チューニングし直しということがあります。それもちょっとずれてるくらいじゃなくて、ドとミぐらいずれてるんですが・・普通、自分で気づきますよね? ずれを指摘すると、え?みたいな感じで・・ で、今悩んでるのは今のチューニングが1オクターブ違うんじゃないかってことで・・ドレミは合ってるんだけど、音が低くて曲の印象が変わってしまうんです。 ギターのチューニングを機械であわせて音程が1オクターブずれるってことはあるんですか??

  • エレキ買ったのですが、チューニングが…

    つい最近、エレキギターを買いました。 まずはチューニング!と思ってチューニングしようとしたのですが、どうもおかしい… 6弦をチューニングして、チューナーの画面に表示されるのは、 何故か3Gになってしまいます。 5弦と3弦はあっているのですが、 他は4弦が2Bだったり2弦が3Gだったり1弦が4Dだったりです。 このおかしい音で、チューナーの針は真ん中になってますが、 ドレミを弾くと音が異常です…泣。 ペグを色々回したりと試しているのですが、どうしても上手くいきません。 ギターは、あまり良い評価を聞かなかったのですが入門セットの、ストラトタイプものです。 最近、学校バイト学校バイトの生活で毎日がすごくつまらなかったんです、でもある時ギターを見て、これだ!って思ったんです。 こんな所でつまずいてるけど、絶対ギター弾けるようになりたいんです。絶対諦めたくないんです。 まずはギターの、綺麗な音を出したいです。 よろしくお願いします!

  • エレキギター購入を考えています

    アコギをやっているんですがエレキギターにも興味が出てきたので購入を考えています。予算は6万前後です。 私はどちらかというと高音の利いたギターが好きなのでフェンダージャパンのストラトかテレキャスにしようかと思っています。 テレキャスターに結構興味があるのですがストラトに比べ出せる音の幅が狭いとよく聞くのでどちらにしようかかなり迷っています。 こういう場合好きなアーティストの真似をするのがいいのかもしれませんがどんなギターを使っているのかわかりません。 ストラトキャスター、テレキャスターどちらにするべきでしょうか。 それと下記のアーティスト達が使っているのはどんなギターなのでしょうか。 スピッツ、JUDY AND MARY、ジャンヌダルク、ラルクアンシエル、GLAY、スネオヘアー よろしくお願いします

  • エレキギターどちらを買うべきでしょうか?

    高生一年女子です。 この度エレキギターを買いたいと思い、いろいろ調べてみた結果、ストラトキャスターのミディアムスケールの黒を買うことに決めました。 メーカーをフジゲンさんにするか、フェンダーさんにするかで悩んでます。 フェンダージャパンよりフジゲンの方が五千円ほど高いのですがフジゲンは良いとよく耳にするので悩んでいます。 1つに私は手が小さいの(皆さんの想像の一回りか二回りは小さいです)で フジゲンとフェンダージャパンのネックの太さや厚み、ボディの大きさが少しでも小さく軽いものが良いのですが、この2つにそのような違いはあるのでしょうか? 規定のサイズとかがあって大きさに2つとも全く変わりはないと言うのならフェンダージャパンのを買うつもりです。 もしかしたら表記されてるのかもしれませんが素人目には違いが分からなくて… http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=338%5EASTMSSHBLK%5E%5E http://www.fujigen.co.jp/exp/Scategory2.aspx?SH=fgn2103 ↑です。 また、私はめちゃくちゃ手が小さいのでミディアムスケールよりショートスケールとか考えてもいるのですがムスタングは素人には難しい、ジャガーは形があまり好きじゃない。というのでストラトキャスターのミディアムスケールと考えています。 普通のストラトキャスターでもショートスケールというのはフジゲンさん、フェンダーさんでも売ってるのでしょうか?私の探し方が悪いのかもしれないので‥‥‥‥ もしあればURLを貼ってもらえると嬉しいです! よろしくお願いいたします!

  • エレキギターを買ったのですが・・・

    フェンダージャパンのストラトのST62-58USというギターとFIRE-15というZOOM社のアンプとチューナーとマルチエフェクターが一緒になっているやつを買ったのですが、何から始めればよいのかわかりません。教えてください。

  • ストラトのギターのチューニング

    ストラト型のギターを先日買ったのですが チューニングしようとするとブリッジがあがってしまい チューニングしたそばから音がずれてしまいます それも仕様かなと思い何度かしたのですが 逆に弦がきれてしまいました 弦は友達が張り替えてくれたのですが 友達もなぜあがるのかわからない といっていてどうしたらいいのか わかりません ギター初心者ですがどうか教えてください