• ベストアンサー

エレキギターのチューニング

フェンダージャパンのストラトを買いました。 練習をしていると、一極練習したあとに、チューニングがすぐ狂うんですが、これはこのギターが悪いのでしょうか?それとも普通なのでしょうか? ちょうどの音がシャープやフラットにかなりなるんですよ。 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiko3323
回答No.3

「悪い」のはギターではなく、 ギターの調整、メンテナンス、弦の張り方、だと思いますよ。 「ストラト チューニング」などで検索してみて下さい、 指南ページが沢山出てきます。 また、当然ですが、新品弦は、かなりの勢いで伸びます、 張り替えた数日は、どんどん伸びますので、どんどんチューニングする必要があります。 #1さんと重複しますが、 一度、楽器店で正しい調整方法を教えてもらうと良いですよ、 目の前で見れば「なんだこんなことか!」って程度で、 見違えるように安定します。

bossunn
質問者

お礼

もうチューニングが狂うことがなくなりました。 ありがとうございました。 新しくかったギターだからだったのだと思います

その他の回答 (2)

• hunaskin
回答No.2

いくつかの原因が考えられます。 ストラトタイプはチューニングが安定しにくいモデルです。裏側をみると 特に、アーミングはチューニングが狂う要因です。 ブリッジをスプリングで引っ張っているのが判ると思いますが、これがくせものです。 ただし、うまく調整すれば安定するかもしれません。 エレキギターの弦は、張ってしばらくは伸びるのでチューニングが狂います。 弦を張ったらチョーキングをガンガンしてチューニング、またチョーキングしてチューニング、を数度繰り返して弦を安定させます。 弦の張り方が悪いとチューニングが安定しません。 とくに、チューニングポストに巻きつける部分が大事です。 弦が重ならないようにきれいに巻かなければなりませんし、何回も巻きすぎるとわずかずつの緩みが重なることになるので狂いやすくなります。 ナットの溝の調整が悪いと、チョーキングしたときにナットで弦がひっかかって戻りが悪くなりチューニングが狂います。

bossunn
質問者

お礼

もうなおりました。 ありがとうございました。 チョーキングを何回かすると安定してきました。

• mana70
回答No.1

私もフェンダーのストラト持ってますが、1曲でチューニングが狂う事はありません。 ギターの弾き方、激しい感じでしょうか?? チューニング方法、演奏方法に問題が無いのであれば、一度楽器屋さんで見ていただいた方がいいと思いますよ!