• ベストアンサー

416Kbpsって遅いですよね?

「伝送損失20dBっていいんですか?」の質問をした超初心者です。 「この条件以上を探すのはむずかしいと思う」とまで言って いただき、かなり上機嫌だったのですが・・・ この書き込み直前に「ブロードバンドスピードテスト」を試してみたところ、 ホスト1 320Kbps(120kB 3.1秒) ホスト2 160Kbps (60kB 3.0秒) 推定最大スルーブット 320Kbps(40kB/S) 「Y!BB12Mとしては遅いです」 と、でました。 (Y!BBの方でも試してみたところ、416Kbpsでした) 早さについて書かれている他の人を見ても、「下りで2M」とか 書かれていて、「単位(?)が違う・・・」とショックを受けました。 つい最近まではダイヤルアップで、それに比べると感動するぐらい 早いので「ま、いっかな?」とも思ったのですが、この数字がADSL にしては異常なぐらい遅い、というのでしたら改善したいです(自力で 出来るのなら)。 Y!BB12M、WIN98、線路距離長 890m、伝送損失 20dB です。 ウィルスバスター2003を使用しています(関係ありますか?)。 また、スピードテストをしたときはそれ以外何も使用していませんでした。 よろしくお願いします。

  • ADSL
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.3

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 下記HPをご覧ください。natsu-coさんがインストールしたウイルスバスター2003はADSLの速度低下に起因する理由があるようで改善すれば速度が向上するようです。 「トレンドマイクロ、ウイルスバスター2003の修正モジュール」 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/322.html 「ウイルスバスター2003 通信速度の低下について」 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=5530 またWindows 98ですのでMTU/RWIN調整で速度向上が期待できます。下記サイトを参考にしてください。 「MTU/RWIN調整 > 入門編」 http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/newpage0800.htm 「MTU,RWINなどの簡単調整」 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/7682/editmtu/ 後ADSLの速度をあげるのには壁のモジュラージャックからモジュラーコードとモデムの間を出来るだけ短くすれば干渉率が低下して速度が上がります。またADSLモデムの近辺に家電製品があるのであればそれも干渉原因になるので離すと良いでしょう。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

その他の回答 (3)

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.4

普通であったら、7~9Mbps出る環境です。 色々な悪条件が重なった結果だと思います。 一つずつ問題を解決してください。 1.ウィルスバスター問題(#3さん指摘) 修正モジュールも効かない場合があるようです。 まず、アンインストールしてみてください。 (様子を見て、あとでインストール・修正バッチ) 2.MTU RWIN(#2.3さん指摘) 「私は RWIN調整で 1M→4Mになりました」 #3さんのアドレスが一般的かも。 http://www.zdnet.co.jp/internet/runner/0201/sp2/07.html 個人的には、Dr.TCP の方が好きですが・・ http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/newpage0820.htm 3.ノイズの問題 自動ガス警報器・検知器が有る場合があります。 ガス屋さんに電話をして、設置の有無を確認してみてください。 対策は、ガス屋さんが無料でやってくれます。 複数モジュラージャックがある場合、すべての電話などはモジュラージャックから外して試してみてください。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/internet/runner/0201/sp2/07.html,http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/7682/editmtu/
natsu-co
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございます。 まとめてのお礼で大変申し訳ないのですが・・・ 回答読む前の速度は930Kぐらいだったのですが、とりあえずNO.2herashiさんの方法を試してみたら(PCオンチの私でも出来そうだったので(^^;)、1.2Mまであがりました!(一度は2.4Mまでいきました)これでもまだ遅いのかもしれませんが・・・ MTU,RWINなどの調整は、私では変なことをして使えてたものまで使えなくしてしまいそうなので(爆)、主人にやってもらおうと思います。 本当にありがとうございました。 助かりました!! *ウィルスバスター修正モジュールは効きませんでした(と、思う)。 逆に遅くなってしまいました(笑)。たまたま?

  • herashi
  • ベストアンサー率48% (343/711)
回答No.2

ウィルスバスターも関係あると思いますが、それ以上に問題になっていそうなのがOSです。 Win98をそのままの設定で使っているとしたら間違いなくこれです。 こちらを参考にしてみて下さい。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/tcpiptune.html 変更にはNetTuneなどのユーティリティを使用するのが簡単です。 http://members.tripod.co.jp/mimi1014/index.html では。

回答No.1

ウイルスバスターが悪さをしている可能性がありますので、保護機能をカットして再度速度測定してみてください。 確認したら、再度、保護機能を起動してくださいね。

関連するQ&A

  • 速度について

    OSはWINME、フレッツADSLモアで、線路距離長3230m、伝送損失が51dBなんですが、 スピードテストで測ってみたところ最大580kbpsでした。 MTUも色々変えてみたんですが、遅くなる事はあっても早くなる事は無かったです・・・ 12Mなのに1Mも出てないなんて、かなりショックです。 伝損51dBではこれが限界なんですか? 何かいい方法があればお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • IE スピード?

    PC Win98 IEバージョン 6.0 yahoo BB 12M 線路距離 4,850m 伝送損失  55dB 以上の条件でgooスピードテストで平均1.05Mbpsです、 この値はこれぐらいなのですか、それとも遅いのですか、 お教え願います。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLのプラン変更について

    前にもADSLの事で質問させていただき、伝送損失というものを教えていただき自分で調べてみた結果 線路距離長3850m 伝送損失 38dBと分かりました。 局からの線路距離長2,000m/伝送損失20dB を超えてしまうと実効速度が今よりも落ちる可能性があるということで、プランの変更を迷っています。 現在はADSL5Mプラン 下り133.726kbps 上り549.58kbps の状況です。 変更プランはADSL50Mプランです。 アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL8Mタイプのチューニング方法

    ADSL8M(NTTーME製)を線路距離長3220m、伝送損失41dBで使用しています。gooのスピード測定を実施しました。 スピードは380kbpsでした。 教えての一覧を見ると同じような環境で1Mbps以上出ていることと、チューニングの回答を見ました。 もし可能ならアタックを試みる予定です。いい方法を教えて下さいる

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 初心者ですが至急教えてください!

    ぷららのダイヤルアップからADSLにかえたいと思っていますが、初心者なので利用者の方の意見を聞かせてください。 NTT東日本のサイトで調べたところ 線路条件2500m 伝送損失55dB となりました。また、YahooのBBスピードチェックでは近隣が 8M,12M,26M 上り747Kbps  下り3128Kbps リーチDSL     上り608Kbps            下り736Kbps となっています。 住んでいるのはアパートでウインドウズMeを使っています。伝送損失が高い場合はリーチDSLにした方が安定するのでしょうか?全くの初心者なのでどこにしていいのか迷っています。初心者で学生なので安くて出来ればサポートのしっかりしているところがいいのです。ベストな方法はどうすればいいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 回線速度について

    YAHOO!BB ADSL 50Mbpsなのですが、接続がタイムアウトしてる時の方が多く、普通にウェブサイトがみれません。 1.NTTPC(WebARENA)1: 1808.04kbps(1.808Mbps) 226kB/sec 2.NTTPC(WebARENA)2: 1796.232kbps(1.796Mbps) 224kB/sec 推定転送速度: 1808.04kbps(1.808Mbps) 226kB/sec ・線路距離長 3430m ・伝送損失 44dB ・MTU 1500 ・MSS 1460 ・RWIN 65535 ・LargeBufferSize 4096 ・MediumBufferSize 1504 ・SmallBufferSize 128 どうすれば普通に見れるようになるでしょうか。

  • ヤフーBBの26M・・・。

    今は12Mを契約してるんですが、26Mにしたら早くなりますか?? 線路距離長 3980m 伝送損失 40dB 下り 1321kbps 距離などに詳しくないので教えてください。

  • 距離3770メートル、伝送損失51dBの場合、どの契約が良いでしょうか?

    友人がYahoo!BBに入りたいと言っています。NTTの線路情報で調べると距離3770メートル、伝送損失51dBと出ました。 Yahoo!BBの場合、8M、12M、26M、リーチDSLとありますが、この場合どの契約が一番良いのでしょうか? 一番スピードが出るのが希望です。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 通信速度に付いて

    通信速度に付いて教えて下さい、 PC Win98 Yahoo!BB12M 路線距離 4,850m 伝送損失  55dB 以上の条件でスピードテストを数回して平均値は (goo、speed checker)   下り通信速度 790kbps この環境でのスピードは一般的にどの位なのですか、教えて下さい。 私のは遅いのですか。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 【ADSLの速度】線路距離長は短いのに伝送損失が大きく遅いです。

    インターネット(ADSL)の速度の話なのですが、知識不足のため解決できずにいます。 どうか、手を差し伸べてください。 知人の家の話です。 プロバイダはYahoo!BBで12Mの契約だそうです。 線路距離長は780m、伝送損失は42dBあります。 通信速度は何回か測りましたが 下り 130 kbps / 上り 500kbps 程しか出ていません。 (なんと、Mbpsでなくkbpsでした) 正直、インターネットが使えるような状態ではないのです。 周辺の電話番号がわかる家の線路距離長と伝送損失を調べてみたのですが、 数軒のみ距離が700~1500m程度であるにもかかわらず 伝送損失が低い(9~18dB)ことがわかりました。 同じ道路沿いにある家は大体同じ程度の伝送損失です。 地域的にはかなり古い家が多い地域なので、 回線が古いのかしら?と思ったりしています。  知人の話によると、数軒の伝送損失が小さい家は  過去にインターネットを使用していた、もしくは現在も使用している家なんだそうです。  (都会ではありませんので・・・) 光が提供されている地域ではありません。来る予定もないようです。 教えていただきたいのは、 1.インターネットの速度を上げる方法は無いのか 2.なぜ中継局から近いのに伝送損失が大きいのか 3.地域の中にぽつぽつと早い家があるのはなぜか です。どれか一つでもご存知の方がいらっしゃいましたら、 回答いただけると助かります。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL