• ベストアンサー

歌を忘れたカナリヤは、どうしたらいいでしょうか?

西条八十作詞の「かなりや」は、とても童謡とは思えないような歌詞で、考えさせられるものがありますね。 みなさんだったら、歌を忘れたカナリヤを、どうしますか? あと、 酒癖の悪さを忘れたカナリヤ とか、 一般入札を忘れたカナリヤ とか、 ゴールの入れ方を忘れたカナリヤ とか、他のカナリヤについてでも結構です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.9

公約を忘れたカナリヤは 地方の山に棄てましよか。 いえ いえ それでは足りませぬ。 解散を忘れたカナリアは 永田の小藪に埋けましよか いえ いえ それでは出てきます。 予算も通せぬカナリアは 柳の下に立たせましょう いえ いえ 風邪でシドロモドロになりそう。  日本の事を忘れたカナリアは  アルミの船に 鉄の帽子  海賊の海に浮べれば  忘れた唄を思い出す。 (西条 九十)

be-quiet
質問者

お礼

地方の山だって、そんな公約を忘れたカナリヤは御免こうむりますよね~ 解散を忘れたカナリアは、今まで何回も永田の小藪に埋けたのに、ゾンビの如く出てきましたからね~ 予算も通せぬカナリアは、海外に出してみたら、とんでもないことに・・・ さて、例え海賊の海に浮かべたとしても、忘れた唄を思い出すでしょうかね? ありがとうございました!

その他の回答 (15)

noname#81264
noname#81264
回答No.5

もう、ガス検知器として、生きて行ってもらいます。 (オウム事件の時、活躍しました。) あと、国民を忘れたカナリヤ(漢字も忘れる)や、 消費者の安全を忘れたカナリヤとか、 誇りを忘れたカナリヤもまとめて、始末します。 かくいう私も、夢を忘れたカナリヤですが。

be-quiet
質問者

お礼

カナリヤも、ガス検知器として使われたのはちょっと可哀そうでしたね。まあ結果的には無事でしたけど。 国民と漢字を忘れたカナリヤは、もうカナリヤ失格ですからね~ 夢を忘れたカナリヤは、象牙の舟に銀のかいを月夜の海に浮かべれば、忘れた夢を思い出す・・・かもしれませんよ。 ありがとうございました!

noname#83933
noname#83933
回答No.4

歌を忘れたカナリヤ、、、、  カナリヤに、「鳴かぬならー 鳴くまで待とう カナリヤをー」と言って、歌うまで待ちます。  それでも歌わないのなら、「鳴かぬならー 鳴かせて見せよう カナリヤをー」と言ってから、突いたりします。  それでも歌わないのなら、「鳴かぬならー 殺してしまおう カナリヤをー」、ナイフを持ってきて、びびらせます。  そうしたら歌うでしょう。。。。(歌う訳ないだろう!)カナリヤが可哀想。。。  あと、、、  「動くことを忘れたカナリヤ」知らないうちに太っていきそうです。

be-quiet
質問者

お礼

美しく鳴く鳥は、何もホトトギスだけではないですからね~ しかし、可愛い鳥たちが鳴かなくなると、すかしたり脅かしたり・・・人間って怖いですね(汗)。 「動くことを忘れたカナリヤ」は、柳の鞭でぶちましょか・・・くらいやらないと、メタボになってしまいそうですよね(反省)。 ありがとうございました!

noname#78698
noname#78698
回答No.3

詩吟を覚えれば、行けそうな気がする~~!

be-quiet
質問者

お礼

詩吟の出来るカナリヤ・・・渋くていいですね~(笑) ありがとうございました!

noname#111369
noname#111369
回答No.2

歌を忘れたカナリヤね。 人間の言葉を喋りすぎて歌を忘れたのでしょう。 なので、漫談、落語、誰かと組んで漫才をさせるとかね。 いや~あっ、歌を忘れるほど、お喋りに成るとは・・・、金儲けができるかもね。

be-quiet
質問者

お礼

人間の言葉を喋りすぎて、本来の自分を忘れてしまったんでしょうかね。 もう一度、鳥という自分本来の姿を見つめ直す必要がありそうです・・・けど、やっぱり喋れる方がいいかな?(笑) ありがとうございました!

• hirarno36
回答No.1

そうですねぇ。最近のお笑いは長持ちしないので。 「芸を忘れたカナリヤ」には地方の小劇場から地道にやってもらうしかないでしょう。あんまり若手のうちからちやほやするのもねぇ。

be-quiet
質問者

お礼

「芸を忘れたカナリヤ」・・・しょうもないギャグだけで、1年しか持たないお笑い芸人さんも、たくさんいましたね~ 今や超売れっ子のお笑い芸人さんも、長い下積み生活から芸を身につけてきたんですしね。 ありがとうございました!