• ベストアンサー

歌を忘れたカナリヤは、どうしたらいいでしょうか?

西条八十作詞の「かなりや」は、とても童謡とは思えないような歌詞で、考えさせられるものがありますね。 みなさんだったら、歌を忘れたカナリヤを、どうしますか? あと、 酒癖の悪さを忘れたカナリヤ とか、 一般入札を忘れたカナリヤ とか、 ゴールの入れ方を忘れたカナリヤ とか、他のカナリヤについてでも結構です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.9

公約を忘れたカナリヤは 地方の山に棄てましよか。 いえ いえ それでは足りませぬ。 解散を忘れたカナリアは 永田の小藪に埋けましよか いえ いえ それでは出てきます。 予算も通せぬカナリアは 柳の下に立たせましょう いえ いえ 風邪でシドロモドロになりそう。  日本の事を忘れたカナリアは  アルミの船に 鉄の帽子  海賊の海に浮べれば  忘れた唄を思い出す。 (西条 九十)

be-quiet
質問者

お礼

地方の山だって、そんな公約を忘れたカナリヤは御免こうむりますよね~ 解散を忘れたカナリアは、今まで何回も永田の小藪に埋けたのに、ゾンビの如く出てきましたからね~ 予算も通せぬカナリアは、海外に出してみたら、とんでもないことに・・・ さて、例え海賊の海に浮かべたとしても、忘れた唄を思い出すでしょうかね? ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

noname#81264
noname#81264
回答No.5

もう、ガス検知器として、生きて行ってもらいます。 (オウム事件の時、活躍しました。) あと、国民を忘れたカナリヤ(漢字も忘れる)や、 消費者の安全を忘れたカナリヤとか、 誇りを忘れたカナリヤもまとめて、始末します。 かくいう私も、夢を忘れたカナリヤですが。

be-quiet
質問者

お礼

カナリヤも、ガス検知器として使われたのはちょっと可哀そうでしたね。まあ結果的には無事でしたけど。 国民と漢字を忘れたカナリヤは、もうカナリヤ失格ですからね~ 夢を忘れたカナリヤは、象牙の舟に銀のかいを月夜の海に浮かべれば、忘れた夢を思い出す・・・かもしれませんよ。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#83933
noname#83933
回答No.4

 歌を忘れたカナリヤ、、、、  カナリヤに、「鳴かぬならー 鳴くまで待とう カナリヤをー」と言って、歌うまで待ちます。  それでも歌わないのなら、「鳴かぬならー 鳴かせて見せよう カナリヤをー」と言ってから、突いたりします。  それでも歌わないのなら、「鳴かぬならー 殺してしまおう カナリヤをー」、ナイフを持ってきて、びびらせます。  そうしたら歌うでしょう。。。。(歌う訳ないだろう!)カナリヤが可哀想。。。  あと、、、  「動くことを忘れたカナリヤ」知らないうちに太っていきそうです。

be-quiet
質問者

お礼

美しく鳴く鳥は、何もホトトギスだけではないですからね~ しかし、可愛い鳥たちが鳴かなくなると、すかしたり脅かしたり・・・人間って怖いですね(汗)。 「動くことを忘れたカナリヤ」は、柳の鞭でぶちましょか・・・くらいやらないと、メタボになってしまいそうですよね(反省)。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#78698
noname#78698
回答No.3

詩吟を覚えれば、行けそうな気がする~~!

be-quiet
質問者

お礼

詩吟の出来るカナリヤ・・・渋くていいですね~(笑) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#111369
noname#111369
回答No.2

歌を忘れたカナリヤね。 人間の言葉を喋りすぎて歌を忘れたのでしょう。 なので、漫談、落語、誰かと組んで漫才をさせるとかね。 いや~あっ、歌を忘れるほど、お喋りに成るとは・・・、金儲けができるかもね。

be-quiet
質問者

お礼

人間の言葉を喋りすぎて、本来の自分を忘れてしまったんでしょうかね。 もう一度、鳥という自分本来の姿を見つめ直す必要がありそうです・・・けど、やっぱり喋れる方がいいかな?(笑) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.1

そうですねぇ。最近のお笑いは長持ちしないので。 「芸を忘れたカナリヤ」には地方の小劇場から地道にやってもらうしかないでしょう。あんまり若手のうちからちやほやするのもねぇ。

be-quiet
質問者

お礼

「芸を忘れたカナリヤ」・・・しょうもないギャグだけで、1年しか持たないお笑い芸人さんも、たくさんいましたね~ 今や超売れっ子のお笑い芸人さんも、長い下積み生活から芸を身につけてきたんですしね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 唄を忘れたかなりやは象牙の船に銀の櫂月夜の海に浮かべれば・・・の意味を

    唄を忘れたかなりやは象牙の船に銀の櫂月夜の海に浮かべれば・・・の意味を教えて下さい。 もう少し、詩らしく書きますと 唄を忘れた 金糸雀は 象牙の船に 銀の櫂 月夜の海に 浮かべれば 忘れた唄を おもいだす こうなりますが、これは西條八十の詩「かなりや」に成田為三が曲をつけて有名になった歌の4番です。 よく歌う割にはこのところの意味が今ひとつ分かりません。 どういう意味なんでしょうか。

  • 歌詞にさかなが出てくる歌は?

    先日、スーパーに行ったら「「おさかな天国」の音楽がかかっていました。 それを聞きながら、「さかな」が歌詞にある歌って、どんなものがあるのかな? と思いました。 私なりに思いついたのは、「およげ!たいやきくん」「浦島太郎」「サザエさん」あたりで、どれも童謡や子供向けの歌ばかりですし、案外少なそうな気がしました。 そこで、皆さんに、他に歌詞にさかなが出てくる歌があったら、教えていただきたいのです。 もちろん童謡類でも結構ですが、それ以外のジャンルの歌もあれば、嬉しいですね~ 宜しくお願いします。

  • 懐メロに関心がありますが、

    懐メロに関心がありますが、 西条八十作詞・上原げんと作曲、歌手コロムビアローズで昭和31年にレコード発売された 「娘艶歌師」の歌詞にどうしてもお目にかかることができません。 どなたかご存知の方、この曲の歌詞を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 童謡「唄を忘れた金糸雀」はどうして唄をおもいだすのですか?

    童謡の「唄を忘れた金糸雀」というのがあります。 それの最後は次のような歌詞です。 唄を忘れた金糸雀は 象牙の船に 銀の櫂    月夜の海に浮かべれば 忘れた唄をおもいだす どうして、象牙の船に銀の櫂を作って月夜の海に浮かべれば、忘れた唄をおもいだすのでしょうか? 意味がわかりません。 カナリヤは鳥ですから、船や海と関係があるとは思えません。 月夜というのはロマンティックでいいのですが。 どなたか、合理的な解釈ができるひといますか? よろしくお願いします。

  • カナリヤや十姉妹って手乗りになるんですか?

    つい最近知ったのですが、本当でしょうか? カナリヤは歌を、十姉妹は卵が孵るのを楽しむものと思っていました。 もし、彼らも懐くなら、いつか手乗りカナリヤにトライしてみたいと思います。 カナリヤも文鳥のように自分の持ち歌があるのでしょうか? それともみんな同じように囀るのでしょうか? また、ついでにお聞きしますと、九官鳥って手乗りなんですか? いろいろ質問してしまいましたが、一つでも結構ですので ご回答よろしくお願いします (_o_)

    • ベストアンサー
  • 子守歌

    1才半になる娘がいます。 生まれた時から、寝かせる時は子守歌を歌っています。 ゆ~りかごの歌をカナリヤが・・・♪ ですが、二番三番もあるのでしょうか。歌詞を知りたいのですが。 ちなみに、みなさんはどんな子守歌を歌われているのでしょうか。

  • この歌についておしえてください?

    先ほど投稿したのですが、歌詞が間違っていたようなので再度質問させていただきます。 ちゅーん ちゅーん 飛んでる赤とんぼ 金魚屋の金魚はなにしてた みんなで並んで水飲んでた ちゅーん ちゅーん 飛んでる赤とんぼ この歌の曲名、作詞・作曲者名を教えてください? また他にもこの曲についてなにか知っていることがありましたら教えてください。

  • 童謡かな。・・?

    童謡で、「カナリア」か「カナリヤ」かわからないのですが、 ちょっと残酷なかんじの歌しりませんか??

  • 童謡?こんな歌あるの?

    小さい頃、祖母が私をおんぶして寝かせつけるときに良く歌ってくれた歌があるのですが、 タイトルが何なのか知りたいです。 またこの歌は童謡風なのですが、祖母が歌ってくれた以外は今まで全く聞く機会が無く、この歌自体が一般に良く知られていないのでは?とすら思えるほどです。2番・3番もあるようなので祖母が勝手に自作で作った歌とは思えないのですが・・・・ 歌いだしは「カラスの赤ちゃんなぜ鳴くの~」という歌詞で短調です。 どうかよろしくお願いします。

  • この歌は?

    「~~~誰も知らないのに 小鳥が見てた~~~」 昨年、NHKのドラマDモードで放送されていた、「トトの世界~最後の野生児」の中で、主人公の少年が赤ちゃんの頃、実の母親が歌ってあげていた子守唄の一節です。 多分、童謡だと思うのですが、タイトルを知っている方、いらっしゃるでしょうか。何となく聞いたことはあるのですが、思い出せません。 できれば、歌詞全部も知りたいのですが、わかる方、いませんか。(作詞・作曲者も) 「~~~誰も知らないのに 小鳥が見てた~~~」 の部分しか聞き取れませんでした。 タイトルだけでもいいので、わかる方、教えて下さい。