• 締切済み

富士通WinXPパソコンにWin2000共存は無理?

はじめまして。パソコンを買い替えたのですが、今回もWindows2000を使いたいものの、Win Meとの共存インストールと違って、どうしてもWin2000が起動しません。検索して調べたり本を買ったり、「PartitionMagic8.0」まで購入したのに、Win2000の起動時に青い画面で次のようなエラーが表示されてしまいます。 *** STOP: xxxxxxxxxx (xxxxxxxxx,xxxxxxxxxx,xxxxxxxxxx,xxxxxxxxxx) INACCESIBLE_BOOT_DEVICE If this is the first time you've seen this Stop error screen, restart your computer. If this screen appears again, follow these steps: まだ後7行も続くのですが、これだけでも意味や不具合が分かる方はアドバイスお願いします。 検索でヒットしたサイトは、「win FAQ」など2つだけで、書籍は「1台のパソコンでWindows2000/XPと98/Meを使う本」と「一台のパソコンにWindows98/98SE/Meと2000/XPを共存させる」に、ソフトに付属していた「PartitionMagic8.0によるハードディスク自由自在」です。 神戸の巨大書店でも見付からなかった「WindowsXPトラブル解決!Q&A」に、ちょうど「XPと2000をデュアルブートしたい。」が紹介されているみたいなので、明日にでも注文しようと思います。 http://www.kohgakusha.co.jp/books/detail/4-87593-345-2 問題は富士通パソコンの「リカバリ」しか付属していない点ですよね。OSのみの再インストールが出来ません。 なぜ「Windows2000」にコダわるかと申しますと、IE5.01(ステータスの左下のメッセージで接続状態が分かりやすいから)とWindows Media Player6を使いたいからだけなんです。それぞれ「バージョンダウン」が可能なら問題ないのですが、これだけのためにWindows2000が必要なので、宜しくお願い致しますm(_ _)m。 型番はFMVC20SBMで、マルチDVDドライブ搭載パソコンです。フロッピーは別売りのUSB接続です。

みんなの回答

noname#47429
回答No.5

#3より追記 現在のOSがWINDOWSXPであり、且つOSがインストールCD(OEM)ではなくリカバリで対応する機種の場合  まづ注意しなければならない点 それはOSを変えた場合はサポート対象外になることを承知の上での質問として回答してますので、その点は了解してください。  わたしが前回回答した方法は現在のXPを起動した状態でWIN2Kをインストールする方法ではありません。(実際これは不可能です。出来ません)  クリーンインストールという方法です。  したがって現在のPCのデータや機能他、一切消えます。 またあなたの現在の要求を満たす場合、パーティション関連ソフトは使用しません。 <クリーンインストール方法> 1.CDドライブにWIN2KインストールCDを挿入して、BIOSを起動してCDドライバをブート第一位に設定保存してPCを再起動 2.DOS画面がでたら(画面下に・・anykey enter・・)すぐ任意キーを押してセットアップを開始、現在の パーティションをすべて削除して、新規に任意サイズにして ファイル形式を選択して、フォーマットを選択からあとは画面の支持にしたがってインストールしてください。 3.インストール完了後、設定よりコンピュータ管理でC:\ドライブ以外の空き領域をファーマットします。これで拡張領域ができます。  4.再度、No.1に戻って今度はD:\ドライブにWIN2Kをインストールします。 そして完了。  この時点でPCには二つのWIN2Kが出来ます。(あとでWINXPをインストールするとき最初のWIN2Kは消すようになります) 5.ここからです。 リカバリCDを挿入して、現在あるC:\ドライブのWIN2KをフォーマットしてXPをインストールしてください。 これでWIN2KとXPが出来上がるはずです。  最後に、この作業によるサポートの問題やその他の不具合については自己責任ですので、慎重に検討した上で実行するようにしてください。 最悪ドライバがあわない可能性やPCの不具合が発生しないともいえませんので、注意してください。 なんともWIN2Kを導入するメリットよりデメリットのほうが多いですね。    

noname#161749
回答No.4

CにXPがありDにWin2000がインストールされていて2000が起動できないというのではなく、 現在の状態はXPは無い状態でDドライブに2000をインストールしただけという事ですか、 BootMagicは必ずしも必要ではなく(複数のCドライブを切り替える動作をするので、かえってトラブルの原因になります)XPのNTLoaderで充分です、 プリインストールPCの場合XPのあるCドライブはそのままにしておいて(なのでXPをリカバリし)、 2000をDドライブなどにインストールしますが、 容量が不足している場合にPartitionMagicでCを縮小させたりして2GB以上は確保してください、 まずCドライブにあるXPの「NTLDR」「ntdetect.com」「bootfont.bin」をバックアップ 、 BIOSでCDをHDDより上位起動デバイスにし、 Win2000のインストールCDをセットしPCをCD起動し、 インストール作業後、 先ほどバックアップした「NTLDR」「ntdetect.com」「bootfont.bin」をCに書き戻します、 これでXPと2000の選択起動が可能になります、 またエラーメッセージのFドライブというのは「CHKDSK /F」と書かれている「/F」の事ですか? これでしたらCHKDSKで完全チェックをさせるための/Fスイッチなのでドライブの事ではありません、 エラーメッセージは、 ウィルスチェックをし、 増設したHDDがあればこれを外し、 付随したHDDコントローラのドライバも削除し、 CHKDSKで/Fオプション付きで完全チェックをして下さいとなってます、 それとIEのステータス表示は、 XPのLunaインターフェースを停止してクラッシックWindowsにし、 IEのメニュバーの表示でステータスバーにチェックが入っていればOKでは(LunaはONでもOKかも)。

回答No.3

メーカー製PCは3社しか使ったことがありませんので、富士通さんはよくはわかりませんが、FDドライブがUSBということは起動ディスクは使えないということですか。  わたしは起動ディスクやFDドライブはPCには必須アイテムだと思っているので、リカバリ云々のPCは理解できないものがありますね。  OSは抽出できない、アプリケーションも全てイメージの中に格納されている、他のOS(製品版)をフォーマットインストールした後からはリカバリCDは認識しないとか・・・・ですね。  前置きは別にして本題ですが、通常のDOS/V機であるならできますよ。 現にやっています。 普段はXPですが同じC:\ドライブにWiN2Kをインストールして使っています。 動作が軽いですので・・  あとからWIN2Kをインストールしても別にかまいません。単にXPが起動しないだけですから、完了後XPを修正セットアップでどちらも起動できます。   今回のエラーについて特定することはできません。したがってすべてのデバイスをはずした状態で(オンボード状態)でWIN2Kをインストールしてみないと判断できませんね。  なんとなくグラフィック関連のデバイスが邪魔しているような臭いはします。  

TeruTeruBouzu21
質問者

お礼

ありがとうございます。メモリを256MB→512MBに増設した以外は、まだ購入時の状態のままで何も接続していません。ただ、標準でLANボードが搭載されているのかUSB2.0が障害かなと、素人の発想で考えてしまっています。 さて、Windows XPにWindow2000のCD-ROMをセットしても、「古いバージョンなので…」でインストールできないので、どうやって同じフォルダにインストールできるのでしょうか? それより、「OSのみのインストールはできません」の機種で、CドライブにはOSだけ購入してのインストールは不可能でしょうね。

回答No.2

XP用のNTLoaderとかに戻してますよね、 INACCESSIBLE_BOOT_DEVICE はIDEコントローラのドライバのエラーである場合がおおいのですが、 Win2000インストールの際に他のデバイスが問題になっているのかもしれません、 一度PCIカードなどを外した状態でインストールしなおしをしてみては、 もしくはマザーボードのコントローラなどを確認してドライバをチップメーカーから入手してみるとか、 それとIEの接続状態の事はわかりませんが、WindowsMediaPlayer6.4はXPにもあります、 スタート>ファイル名を指定して実行で「mplayer2」で起動しますし、 関連付けを6.4にしてしまえばOKでは。

質問者

お礼

ありがとうございます。まだWindows XP(リカバリ)→Windows2000だけでして、これも文字数の関係上で省略しましたが、まだ「リカバリCD」なら無理と思い込んで、それからWin XPはインストールしていないのです。でも、下記のエラーメッセージの続きを読んでいると、謎の「Fドライブ」が厄介なのでしょうか。PartitionMagicを使った「新規OSインストール」の方法も理解できていなくて、結局「パーティション」を分けてDドライブにWin2000をインストールしている感じです。 尚、「WindowsMediaPlayer6.4」の件は了解しました。ありがとうございました。後は「IE5.01」だけですね。ステータスバーの左下に、「Webサイトが見つかりました。応答を待っています...」が表示されるタイミングで、回線かサーバーが止まってるのかが分かるので、どうしても古いバージョンを使いたいのです。

• HAL007
回答No.1

デュアルボートないしマルチブート環境を作る場合の鉄則は、OSのCDを 用意すること、インストールする順番は古いOSから入れるです。 PartitionMagic8.0のマニュアルにもそう書かれて居ると思います。 読む所はBOOTMagicの章です。昨年の10月頃マルチブートに付いて書かれた 本を大きな書店数店でさがしましたが、内容は数ページで上述の内容をもう少し具体的に書かれているだけで役に立ちませんでした。 XPがリカバリーCDしかないのが何と言ってもネックです。 Linuxを使ったマルチブートの方法を詳しく説明したHPがあります。 ここを読んだ方が、本を買うより情報が多いですよ。

参考URL:
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Multiboot-with-GRUB.html
質問者

お礼

ありがとうございます。「古いOS」からは知ってましたが、「リカバリCD」しか添付していない場合に、PartitionMagic8.0に同梱している「BootMagic」が便利とのことで、最初の起動が選択できるので「不可」とは書いてないのです。 せっかくオススメして下さったLinuxですが、もう最初から拒否反応を示すOSでして、申し訳ありませんがWindows XPとWindows2000だけで何とかしたいのです。

質問者

補足

文字数の都合で省略しましたが、一応CD-ROMから起動できるので起動ディスクは作成していません。でも、「起動ディスク」は必須なのでしょうか? では、エラーメッセージの続きを書きます。 Check for viruses on your computer. Remove any newly installed hard drives or hard drive controllers. Check your hard drive to make sure it is properly configured and terminated. Run CHKDSK /F to check for hard drive corruption, and then restart your computer. Refer to your Getting Started manual for more information on troubleshooting Stop errors.