• ベストアンサー

蛍光管の寿命

tomcoの回答

• tomco
回答No.2

蛍光管の寿命は、あまり確かな記憶では有りませんが7000時間と決められて居ますが(JISだったか日本工業規格だったか?)これは点灯しなくなる迄の時間では無く光量が始めの何%か迄に落ちる迄の時間を言って居ます。そこで本題ですが1年程度の時間では普通の家庭では気に成らない限り交換の必要性は有りません。では何故1年程度で一斉交換との話になったかと言いますと、デパートとか大型の事務室等では1日の点灯時間も長く製品のバラツキに因って明るい所 暗い所と1年も経つと目に付くようになって来ます。それではデパート等の客商売では困りますのでバラツキの比較的に目立たない約1年位で一斉に交換と言う事になって行った訳です。(ちなみに昨年危機説を噂された某デパートではその一斉交換をする費用が高いとの事で個別交換に切り替えた結果倒産間近しの噂が広まり 結局は噂通りの結末に) 2.インバーター方式と従来の方式は最初の点灯方法が違い管その物の寿命は変わりませんがその点灯方式の違いに拠ってインバーター方式で使った方が長持ちすると思われます。 

tokyoringo
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 1年程度で明るさのばらつきが分かるまで光量が落ちるということは、結構暗くなるのですね。 蛍光灯のばらつきで、店の経営状況が分かるとは、興味深いお話でした。