• ベストアンサー

筋肉注射はどこに打ちますか?

成人男性です。 先日、風邪をひきまして近くの内科に行きました。 筋肉注射をしますので肩にしますか?臀部にしますか?と聞かれ肩にお願いしますと言つたのですが、 皆さんはどっちに打つのかな?と思いました。 ある雑紙を読んでいたら韓国では臀部が一般的だと書いてありました。 また、肩と臀部ではどちらがいたくないのでしょうか?

• y54
  • お礼率94% (71/75)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84210
noname#84210
回答No.1

肩に打ってもらってます。 臀部は柔らかいので、肩に打つより痛そうなイメージがあります。 それと、打ったあと「よく揉んでくださいね」と言われるので、人前でお尻を揉むのは少し気恥ずかしい気がします。 注射直後だと、座るのも痛そうだし。 また注射をするのに、お尻を出すのがちょっと恥ずかしいのと面倒なのと、ベッドに寝ないといけないので、できれば敬遠します。 あと、病院によっては注射などは、診察室とは別に処置室で行われる場合もあります。 私が知っている処置室は他の患者さんも一緒に処置を受けるので、そんな場所だったら、やっぱり肩にしてもらいますね。

y54
質問者

お礼

肩ですね、ありがとうございます。 筋注はキーンと痛いので本当に嫌です。

その他の回答 (8)

• dell_OK
回答No.9

私はお尻に打ってもらう。 肩にも打てるとは知りませんでした。 肩の方がよっぽど痛そうな気がします。 慣れかな。

y54
質問者

お礼

痛くないほうがいいですよね、 今までのところ肩のほうが断然、多いですね。 もちろん薬により「お尻に注射します」と言われる場合は仕方ないですけどね。

• sumiwaka
回答No.8

肩に打ってもらう事が多いです。 子供の時は、臀部に打たれた事も何度かありましたが、今思えば、小さい頃だから出来たんだなって思います。 先月、入院した時、首と肩の境目あたり、両方1本ずつ2本打たれました。ここに打つのが一番いいからって説明されたけど、熱でモウロウとしてて、なんでもいいから楽になるなら打ってくれと思いながら打たれました。お医者さんが、大丈夫ね、痛くないねって言ってたけど、その時は答える気力もなかったのです。 余談ですが、先月、入院してすぐの時、人差指と中指の間から、採血されました。これは、例えようの無いぐらい痛かったです。

y54
質問者

お礼

そうですね、具合が悪いときは痛いなんて余裕がないですよね。 子供のころはお尻なんですね。 最後の採血、初めて聞きました。 なんか、拷問みたいで想像しただけで痛そうです。

回答No.7

私は婦人科系の病院で一度打ったことがありますが、 他に選択肢はなく、肩に打ってもらったので、 臀部は経験ないのですが、 肩の筋肉注射は、とっても痛かった記憶があります。 生まれて初めて注射で涙出ました。

y54
質問者

お礼

読んでいるだけでこちらも肩が痛くなりました。 痛くない注射を開発してほしいものです。 回答ありがとうございました。

• easuf
回答No.6

痛みの感じ方は個人差があるので、一概に痛くないのはこっち、というものはない気がします。ですから、機会があれば両方打ってもらってみて判断するのがよいかと。 そしてどちらが一般的かということもない気がしますねー。薬剤の種類によってはどちらか一方、ということもあるとは思いますが…。 私は風邪ひきで注射をするときは、おしりです。それは選択肢がないからです(肩にしてくださいって言い出せないので…苦笑)。どちらにしても針を刺すわけですから、少なからず痛いと思います。 ちなみに献血の注射が痛いのは、普通の注射より針が太いからです。

y54
質問者

お礼

なるほど、針の太さも関係しますね、 昔、ペニシリンはお尻でしたよね。 痛いという話でした。

• 5S6
回答No.5

肩に打ちました。 事前に看護士に「痛いぞ!」って言われたので覚悟したけどあまり痛くありませんでした。 献血の時の針のほうが痛いです あまり筋肉がないからかもしれません。 。 タンスに足の小指をぶつけるより痛くありません。 臀部はやったことありません。

y54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 韓国では通常臀部だそうですが日本人はお尻というと恥ずかしいようです。 お国柄の違いですね。 臀部の経験はないそうですが注射はやはり、どきっとします。

回答No.4

入院中に化膿止めの注射を両方しましたが、臀部の方が痛くなかったですね(^^) でも恥ずかしかったです もっと痛かったのが喉です ある事情で気管切開したんですが、一番効くのは切開した付近だと先生が言って、先生が打つ時は喉でした

y54
質問者

お礼

喉への注射ですね、少々ドン引きしますが慣れた、上手なドクターなら安心ですね。 化膿止めの注射は臀部にすると聞きますね。 痛そうですね・・・。 回答ありがとうございます。

noname#84871
noname#84871
回答No.3

神経を痛める事故の可能性が臀部の方が低いと聞いたことがあります。 しかし、腕に打たれてます。(T_T) 打たれながら 「指先に痺れは無いですか。」 と聞かれても 「痛くてそれどころじゃねーよ。」 と思っています。 幸い今まで事故は起こったこと無いのですが、生来の痛がり屋なので配偶者に笑われるほど注射苦手です。(T_T) なのによく打ってるのは何故・・・。

y54
質問者

お礼

貴重な経験談ありがとうございます。 神経を痛めるのは困りますね。 注射を好きな人はあまりいないかもしれないですね。w

noname#81862
noname#81862
回答No.2

小さい頃風邪ひいて病院にいったとき 診察もそこそこにベットに寝て オシリをペロンって出してましたね(笑) 40過ぎた今こんなことやったら 訴えられますかね(笑) 自分は「遠山の金さん」ばりに腕を出します!

y54
質問者

お礼

遠山の金さんばりに、「打てるものなら打ちやがれ!」ですね。 でも、なんか表情は半泣きみたいでアンバランスが面白いです。 部位により太ももの場合もあるようです。 また、採血の時も緊張します。 俳優の高橋英樹さんは注射が大好きだそうですね。