• ベストアンサー

筋肉注射はどこに打ちますか?

成人男性です。 先日、風邪をひきまして近くの内科に行きました。 筋肉注射をしますので肩にしますか?臀部にしますか?と聞かれ肩にお願いしますと言つたのですが、 皆さんはどっちに打つのかな?と思いました。 ある雑紙を読んでいたら韓国では臀部が一般的だと書いてありました。 また、肩と臀部ではどちらがいたくないのでしょうか?

  • y54
  • お礼率94% (71/75)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84210
noname#84210
回答No.1

肩に打ってもらってます。 臀部は柔らかいので、肩に打つより痛そうなイメージがあります。 それと、打ったあと「よく揉んでくださいね」と言われるので、人前でお尻を揉むのは少し気恥ずかしい気がします。 注射直後だと、座るのも痛そうだし。 また注射をするのに、お尻を出すのがちょっと恥ずかしいのと面倒なのと、ベッドに寝ないといけないので、できれば敬遠します。 あと、病院によっては注射などは、診察室とは別に処置室で行われる場合もあります。 私が知っている処置室は他の患者さんも一緒に処置を受けるので、そんな場所だったら、やっぱり肩にしてもらいますね。

y54
質問者

お礼

肩ですね、ありがとうございます。 筋注はキーンと痛いので本当に嫌です。

その他の回答 (8)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5646)
回答No.9

私はお尻に打ってもらう。 肩にも打てるとは知りませんでした。 肩の方がよっぽど痛そうな気がします。 慣れかな。

y54
質問者

お礼

痛くないほうがいいですよね、 今までのところ肩のほうが断然、多いですね。 もちろん薬により「お尻に注射します」と言われる場合は仕方ないですけどね。

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.8

肩に打ってもらう事が多いです。 子供の時は、臀部に打たれた事も何度かありましたが、今思えば、小さい頃だから出来たんだなって思います。 先月、入院した時、首と肩の境目あたり、両方1本ずつ2本打たれました。ここに打つのが一番いいからって説明されたけど、熱でモウロウとしてて、なんでもいいから楽になるなら打ってくれと思いながら打たれました。お医者さんが、大丈夫ね、痛くないねって言ってたけど、その時は答える気力もなかったのです。 余談ですが、先月、入院してすぐの時、人差指と中指の間から、採血されました。これは、例えようの無いぐらい痛かったです。

y54
質問者

お礼

そうですね、具合が悪いときは痛いなんて余裕がないですよね。 子供のころはお尻なんですね。 最後の採血、初めて聞きました。 なんか、拷問みたいで想像しただけで痛そうです。

回答No.7

私は婦人科系の病院で一度打ったことがありますが、 他に選択肢はなく、肩に打ってもらったので、 臀部は経験ないのですが、 肩の筋肉注射は、とっても痛かった記憶があります。 生まれて初めて注射で涙出ました。

y54
質問者

お礼

読んでいるだけでこちらも肩が痛くなりました。 痛くない注射を開発してほしいものです。 回答ありがとうございました。

  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.6

痛みの感じ方は個人差があるので、一概に痛くないのはこっち、というものはない気がします。ですから、機会があれば両方打ってもらってみて判断するのがよいかと。 そしてどちらが一般的かということもない気がしますねー。薬剤の種類によってはどちらか一方、ということもあるとは思いますが…。 私は風邪ひきで注射をするときは、おしりです。それは選択肢がないからです(肩にしてくださいって言い出せないので…苦笑)。どちらにしても針を刺すわけですから、少なからず痛いと思います。 ちなみに献血の注射が痛いのは、普通の注射より針が太いからです。

y54
質問者

お礼

なるほど、針の太さも関係しますね、 昔、ペニシリンはお尻でしたよね。 痛いという話でした。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.5

肩に打ちました。 事前に看護士に「痛いぞ!」って言われたので覚悟したけどあまり痛くありませんでした。 献血の時の針のほうが痛いです あまり筋肉がないからかもしれません。 。 タンスに足の小指をぶつけるより痛くありません。 臀部はやったことありません。

y54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 韓国では通常臀部だそうですが日本人はお尻というと恥ずかしいようです。 お国柄の違いですね。 臀部の経験はないそうですが注射はやはり、どきっとします。

回答No.4

入院中に化膿止めの注射を両方しましたが、臀部の方が痛くなかったですね(^^) でも恥ずかしかったです もっと痛かったのが喉です ある事情で気管切開したんですが、一番効くのは切開した付近だと先生が言って、先生が打つ時は喉でした

y54
質問者

お礼

喉への注射ですね、少々ドン引きしますが慣れた、上手なドクターなら安心ですね。 化膿止めの注射は臀部にすると聞きますね。 痛そうですね・・・。 回答ありがとうございます。

noname#84871
noname#84871
回答No.3

神経を痛める事故の可能性が臀部の方が低いと聞いたことがあります。 しかし、腕に打たれてます。(T_T) 打たれながら 「指先に痺れは無いですか。」 と聞かれても 「痛くてそれどころじゃねーよ。」 と思っています。 幸い今まで事故は起こったこと無いのですが、生来の痛がり屋なので配偶者に笑われるほど注射苦手です。(T_T) なのによく打ってるのは何故・・・。

y54
質問者

お礼

貴重な経験談ありがとうございます。 神経を痛めるのは困りますね。 注射を好きな人はあまりいないかもしれないですね。w

noname#81862
noname#81862
回答No.2

小さい頃風邪ひいて病院にいったとき 診察もそこそこにベットに寝て オシリをペロンって出してましたね(笑) 40過ぎた今こんなことやったら 訴えられますかね(笑) 自分は「遠山の金さん」ばりに腕を出します!

y54
質問者

お礼

遠山の金さんばりに、「打てるものなら打ちやがれ!」ですね。 でも、なんか表情は半泣きみたいでアンバランスが面白いです。 部位により太ももの場合もあるようです。 また、採血の時も緊張します。 俳優の高橋英樹さんは注射が大好きだそうですね。

関連するQ&A

  • 筋肉痛とブロック注射

    ゴルフを趣味としています、前期高齢者です。近年、ゴルフをすると、左臀部が痛みます。PTの娘が言うには、筋肉痛だとの事。確かにゴルフを暫くやらないと治ります。本題です。良く筋肉痛にはブロック注射をすると良いような事を聞きますが、左臀部の筋肉痛にも効果があるでしょうか。快適にゴルフをやりたいので、宜しくお願いします。

  • 筋肉注射について

    子宮けいがんのワクチンを受けました。筋肉注射という事は知っていましたが、肩の骨のあたりを摘まれて、肩でもかなり上の方に針を刺されました。 注射後時間が経ち痛みは全くないのですが、注射をした際は針を刺す時に思わず悲鳴を上げそうな位痛くて辛かったです。 この位置は正しいのでしょうか。お願い致します。

  • 筋肉注射について

    大学1年女子です。破傷風の予防接種に行った際に、「肩に注射するので、痛いけど我慢してね」と言われ打たれました。 半袖で行きましたが、肩の完全な露出のため脱ぐように言われ ました。タオル等は渡されず、両手は膝の上に置くよう言われました。普通なのですか?? また、注射の最中に「痺れませんか」も聞かれ、特に痺れなかったので頷きましたが、その直ぐ後が考えられないくらい痛く、体を引いてしまい、無意識に「キャーーー」と言ったあと、傷口をえぐるようなあまりの痛さに、「痛いです、痛い痛い!」と言いましたが、注射がなかなか終わらず、医者に 「はい、我慢してね、あと半分だよ」と言われました。痺れたり異常があれば声をかけてくれれば、針を抜くと言われてましたが、肩をギュッと押さえられ、続けられました。おかしいことではないのですか?? その後は、唸りながら半泣きでなんとか堪え、終わりました。 医者は痛かったね、針が太くて、大人の女性でも痛くて泣く人いるから頑張った方だ。って言われ、そんなに痛いものかと、疑問です。筋肉注射?では普通なのでしょうか。皆さんの意見や体験談もお聞かせください。お願い致します

  • 筋肉注射のあと

    1ヶ月ほど前、過換気で病院へ担ぎ込まれました。 紙袋を口にあてていたのですが治まらなかったので 安定剤を筋肉注射されました。 静注には慣れているのですが、久しぶりの筋注で かなり痛かったです・・・。 幸い注射のおかげで呼吸も落ち着いたのですが・・・ 未だに痛いのです。 おまけに注射したところより上(肩)が麻痺しています。 触っても感覚がなく、痛痒いとでもいいましょうか、 かなりの違和感があります。 腕の動きには支障はないのですが、気になって仕方ありません。 筋肉注射後の麻痺は普通のことでしょうか。 また、どれくらいで痛みが取れて感覚が戻るのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願い いたします。。。

  • 筋肉注射の後のしびれについて教えてください。

    お世話になります。 私事ではありますが、 ここ半月ほど筋肉注射をほぼ毎日打っています。 数日前に右臀部に注射をした時の事です。 針を刺した時は大丈夫だったのですが、 液を入れる時に軽く神経に触るようなピリっとした感じがしました。 一瞬の出来事だったので、 その時はとくに何も考えずに病院を後にしたのですが 数時間後、足に少しのしびれが出てきました。 ただあまり気にならない程度でしたのでそのまま過ごしました。 そして昨日なんですが左臀部に注射をした際に 同じように液が入りきる直前にピリっと痛みがあり、 数時間後からまたしびれが出てしまいました。 今回のしびれは少し強く、 寝ていても、しびれで目が覚めてしまう状態になってしまいました。 みなさんは似たようなご経験はありますでしょうか。 ちなみに注射を打ってる病院のほうに電話をした所、 少し様子をみるか、もしくは整形外科に行ってみて下さいと言われました。 注射でしびれたと言わずに数日前から足にしびれが出始めてたと申したのですが しびれ始めた日に打った注射はどこですか?と聞いてきたので、 多分あちらも筋肉注射によってしびれが出たんではと思っているのかな、、と思います。 その後、近所の整形外科に行ってはみたものの、 無情にも整形の先生は半笑いで 「筋肉注射でしびれなんておきないよっ」とばっさりあしらわれてしまいました。。。 明日、しびれがひどいようなら、 1番で注射している病院に行こうと思いますが、 このしびれは注射ではないんでしょうか。。。 そして治るのかが心配です。。 似たようなご体験などある方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 筋肉注射の下手な人と上手い人の違いは?

    筋肉注射って、看護師さんによって痛さが異なりますよね。(皮下注射や静脈注射にも言えることですが。) 筋肉注射を打つコツ(刺す時の角度?針を入れる長さ?とか)ってあるんでしょうか?打ってくれる看護師さんによっては、まったく痛くない人もいるのですが、針を刺す時に痛い人、液を入れている間ずっと痛い人、打った後に打撲のように青あざが出来てしばらく痛いなど、打つ人によって異なります。それとも病院によって針の太さが異なるから痛いのでしょうか? 臀部に打つときも人によって若干打つ場所が違いますよね。腰の近くに打つ人や、おしりの中央部に打つ人など・・・。「ここだ!」っていう場所は決まってないのでしょうか?

  • 筋肉注射の処置はどこで?

    最近の大きな病院は「中央処置室」という場所があり、ここで診察後に注射をしてもらうシステムになっていますよね。この流れを見ていたのですが、ここでしてもらう注射はほとんどが腕にする静脈注射でした。 お尻にする筋肉注射の処置はこういった構造の病院の場合どこでするのでしょうか?隣の「点滴室」でしょうか? 私は内科を受診すると、筋肉注射を打たれることがあるので、ふと不安になりました。中央処置室ってけっこう外からみえますよね。 お尻の注射が見られるとちょっと恥ずかしいなとおもいました。

  • 筋肉注射の副作用?

    こんばんは。 自分は女子高校生です。 足の筋肉疲労で今月の頭から整形外科に行き、両足に1本ずつ、片腕に筋肉注射を打ってもらっています。 1回に3本注射するということです。 昨日も3本注射しましたが、注射してもらって1時間後くらいからぼーっとしていて、今日も顔が赤かったため、先ほど熱を測ったら37度近くありました。 普段は低体温です。 前回注射打った次の日も37度くらいの熱が出ました。 筋肉注射のせいでしょうか?

  • 筋肉注射がこわい

    あれめちゃくちゃ痛くないですか? コロナワクチン打つ時のことが今から不安で不安で 皆さんは筋肉注射こわくないですか?

  • 筋肉注射って揉むものですか?揉まないものですか?

    男性ホルモンの筋肉注射をうけているのですが、先生や看護師さんによって、よくもんでくださいといわれる方ともまないで下さいといわれる方に分かれるのですが、注射をしているところが硬くならないように揉んだほうがいいようですが、ホルモンの吸収の部分で考えると徐々に溶け出すように揉まないほうがいいといわれる方がおられるのですが自分はどちらを実行したほうが体にはいいのでしょうか?