• 締切済み

クーリングオフ ポイントで返金?

インターネットでリーガルマインドの教材を予約注文しました(カード決済)。諸事情でキャンセルをしたいとリーガルマインドへ問い合わせたところ現金ではなくリーガルマインドで使えるポイントで返金したいとの返事がきました。 今のところポイントを使う予定もないのでこれでは返金されないのと同然です。 なにかよい策はないでしょうか?

みんなの回答

  • a_tomo
  • ベストアンサー率47% (123/257)
回答No.1

 貴方の質問に書かれている内容では、契約の詳細が一切判りません。クーリングオフと言いますが、それが成立するのかどうかも判りません。ですので、まともな答えは返って来ません。予約をした上で、契約書を持って、地域の消費生活センターに行き、相談しましょう。

関連するQ&A

  • クーリングオフ?

    先日、某アパレルメーカーの路面店 に、商品代金全額支払った上で取り寄せしていただき 商品を取りに行った際、取り寄せていただいた商品がメンズでレディースMサイズの私には大きいので、返金を要求したところ ポイントカードを、その商品が取り替えできる分発行するので同額以上の買い物をしてくださいと、締め日が過ぎているので返金できない。 といわれました。 そのお店には取り寄せの際内金1000えん支払うようにと キャンセル時の内金の返金ができないとかいてはあるのですが。 こう言う場合はクーリングオフの対象になるのでは? と思うのです。 素人の私にはわからないのですが、欲しいものがないのに同額以上の買い物をしなくちゃ行けないのは納得いかないのです。 又、私は女なのでメンズの注文の時点でキャンセルすらできない取り寄せなら説明がないのもおかしいと思うのです。キャンセル時の内金はどこに消えるのでしょうか? 謎です。

  • カード決済済みの夜行バス料金は返金されますか?

    カード決済済みの夜行バス料金は返金されますか? 乗車日18日の24:20発で予約しており、乗務員さんに事情を説明したところ、《18日に日付変わってから乗る》と勘違いしていたようです。 バス会社?から、「19日の乗車をキャンセルして、今現金払いすれば乗れる。」 ということで二重に支払いした状態で夜行バスに乗って来ました。 返金は、旅行会社に聞かないと分からないそうで 旗日はやっていないそうで・・・ こういう場合、カード決済された分は戻って来ますか? (個人的に来ないような気が…)

  • 楽天のポイントについての複雑な質問です。

    楽天のポイントについての複雑な質問です。 今月末で25000ポイントが失効します。 その為、楽天ショッピングでおもちゃの購入をポイントで考えております。 まだ発売されていない商品なのですが、大変人気があるらしく、予約の段階で注文受付が終了するような商品です。 予約したのに店側から供給ができない等の理由でキャンセル扱いになったりもします。 キャンセルになった場合(仮に1ヶ月後に店側の都合でキャンセル)、ポイントは返ってくるのでしょうか? 今月末でポイントの有効期限は終了してしまうポイントです。 クレジットカードや現金で支払をした場合は店側でキャンセルした場合、返金手続が行われます。ポイントの場合はどうなるのでしょうか?

  • 楽天のポイントに関して

    楽天のクレジットカードを使って、代金の支払いをすると、 その額に応じてポイントがつきます。 そのポイントは楽天のサイトで現金と同様に使うことが出来ます。 それで疑問に思ったのですが、楽天カードを使ってホテルの予約などを行った後に そのホテルの予約をキャンセルした場合、ポイントはどうなっているのでしょうか? もし、キャンセルした分だけポイントが差し引かれないのだとすると、 10万円くらいのホテルを予約して、キャンセルして、予約してキャンセルして、・・・ を繰り返せば、どんどんポイントが貯まっていくのではないでしょうか? もし逆にキャンセルした分だけポイントが差し引かるのだとすると、 クレジットを使った後に、それで貯まった分のポイントを還元して使ってしまい、 その後にホテルをキャンセルなどした場合、どうなるのでしょうか?

  • Amazonの返金について

    この前3つの商品をAmazonで注文しましたが、後に発送前の1つの商品をキャンセルしました。返金っていつされますか? Gmailでは「注文はキャンセルされました」って送られて来ましたけど、よく分かんないので不安です。 決済方法はコンビニ払いでした。

  • ホテルの二重決済による返金がされません

    分かりにくいとは思いますが本当に困ってます ホテルのサイトで予約してクレカで事前決済しました チェックインの際、ホテルの会員カードを勧められ作成し、会員カード作成費+会員で割引された宿泊費を現金で支払いました この時、事前決済の分はホテル側でキャンセルすると言われました 最初の事前決済の分はキャンセルされましたが、何故か割引された宿泊費がもう一度クレカに請求されてました 私はクレカのキャンセルや返金の手続きには時間がかかるものだと思い、宿泊してから2ヶ月半たった現在問い合わせました ホテルのフロントの防犯カメラの映像も時間が経ちすぎたので消えたと言われ、私も領収書を貰ったか覚えておらず、仮に貰っとしても家計簿アプリに記録したらいつもすぐ捨ててるので、証拠がありません 私にも領収書を保管してないことや、問い合わせが遅いなどの落ち度があるとは思いますが、確かに会員カード作成費だけではなく、割引された宿泊費も現金でフロントで支払いました この場合払いすぎた宿泊費は返って来るでしょうか?それともやはり泣き寝入りするしかないのでしょうか? 拙い文章ですがよろしくお願いいたします

  • カード決済の返金について

    じゃらんを利用し宿を予約しておりましたがキャンセルしました。 カードの締め日が月末です。 チェックインアウト、予約した日、キャンセルした日、全て今月です。カード利用明細にはすでに宿代が記載されておりました。 キャンセル料を引いて返金されるとのことですが、この場合の返金は来月になるのでしょうか? カード利用での返金が初めてなのですが、カード利用明細で返金は確認できるのでしょうか? じゃらんのマイページでも確認できますか? ちなみにキャンセルはじゃらん上で行ったのですが宿からの確認の連絡などは来るのでしょうか?

  • カード決済での注文をキャンセルした場合の返金について

    8月27日に、楽天の某ショップで商品を注文しました。 しかしキャンセルしなければならない事情ができ、その日のうちにキャンセルのメールをしました。 注文の際、支払い方法をカード払い(楽天カード)にしたのですが、この場合商品代金の返金はどのようになるのでしょうか。 ショップ側が注文の受付をするまでは引き落としの手続きも無いという回答をこちらで目にしましたが(まだこちらには自動注文メールしか届いておらず、ショップからの注文受付メールは来ていません)、引き落としの請求が来てしまった場合はどうすれば良いのでしょうか。 また、注文の際楽天ポイントを500ポイント利用したのですが、そのうちの100ポイント程は期間限定ポイントを利用しました。ポイントの有効期限は8月31日です。 キャンセルできた場合、期限を過ぎたポイント分だけ返還されないのでしょうか?それとも利用した500ポイント全て返還されなくなってしまうのでしょうか? ショップが27日~月末まで休業なので直接電話で連絡を取る事が出来ず、不安です; わかりづらい文章で申し訳ありません。 どなたかご回答をよろしくお願い致します。

  • 通販でキャンセルしたら返金してくれない

    カテ違いかもしれませんが・・・ 先日、引越しにあわせて通販で複数の物を注文しました。(1万円以上送料無料) 注文受託のメールと振込先がかかれていたので入金しました。その後、通販業者から、ある商品の入荷が半月くらいかかるので発送はそれからという返事。 しょうがないので遅れる商品以外先に送って欲しいといったら、2つめの発送は送料が掛かるという返事。 それでは間に合わないので遅れる商品だけキャンセルして残りの商品を送って欲しいと返信しました。 通販業者から、キャンセル受諾確認メールと返金はできない、その代わりにポイント加算するという返事でした。 普通に考えたら、キャンセルした金額というのは返金するものなんではないでしょうか? 商法上、この場合どうなのか教えてもらえないでしょうか? もしカテ違いでしたら、どのURLにいけば質問できるのか教えてもらえないでしょうか?

  • カード決済後キャンセルしたのに返金されません

    注文キャンセルしたのに、返金されず困っています。 楽天の某ショップで3月あたまに買い物をしました。 支払いはクレジットカード決済で、その後2日で商品が届きましたが、 注文したものと違う(色)ものが届き、すぐ連絡したのですが、 その後、在庫切れということがわかり、注文のキャンセル手続きをしました。 間違って届いた商品も4日後くらいに宅配業者が集荷に来て、無事に返品完了。 その後、1~2週間ほどで、楽天からキャンセル処理されたというメールが届きました。 3月末に、4月に引き落しになるカードの明細が届くと、 キャンセルしたのに代金がしっかり請求されていました。 ショップに連絡をして確認すると、 うちではキャンセル手続きは完了している。 楽天がカード会社にキャンセル手続きをしたタイミングがカード会社の締め日をまたいでしまうと 相殺処理が翌月になってしまうので、そのせいでしょう。 という回答でした。 きちんと手続きしてくれたなら、そいう理由もわかるので、返金を待つことにしました。 ところが、翌月(5月支払分)、翌々月(6月支払分)明細にも、返金(相殺)がありません。 なので、ショップに再度問い合わせると、 キャンセル後は楽天が処理することなので、わからない。 カード会社に聞いてくれ。 カードを利用した本人ではないので店からはカード会社には問い合わせできない。 という回答でした。 楽天の利用案内をみると、 クレジットカード決済の場合のキャンセル後の返金についての問い合わせは、 利用者が店舗と連絡を取って確認ください。楽天では対応できません。 とあり、なんだか矛盾を感じています。 こちらは、違った商品を送られ、在庫切れ、返品、キャンセルと余計な手間をかけられ、 さらには返金されず、忙しい平日の昼間に何度も何度もこちらから連絡をする羽目になり、 本当にイライラします。 店舗に問い合わせても、開き直って「これ以上調べられない、分かりません」の一点張りです。 別件でキャンセルした場合は、即座に明細に相殺が反映されていたので、 今回の件で2ヶ月以上も処理が遅れているのがカード会社の処理が原因とは考えられません。 今後、どうすればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう