• 締切済み

ショップは直営ではないの?

2Gから3Gへの機種変更の案内が来ました。 もらった案内だと、機種変更料\1980が無料とあったのに、近くのショップだと、SIMカードは無料になるけど、変更手数料がかかると言うし、新スーパーボーナスの加入は、S!ベーシックパックとパケ放題の加入が条件だとか言われました。 案内はがきにあった問合せ先に電話で聞くと、2Gサービス終結に伴う機種変更のお願いなので、現在の契約のままで、実質無料になるキャンペーンだと言われました。 町の携帯電話屋さんでなく、ソフトバンクショップでも、直営の店と、そうでない店があるのでしょうか。(近くのショップは、HP検索でも出てくる店でした) だとしたら、直営の店は、どうすれば見つけれるのでしょうか。 ご存知の方見えましたら、よろしくお願いします。

• arrrr
  • お礼率88% (31/35)

みんなの回答

• evidence
回答No.3

無料なのは『契約変更手数料』の事でしょう。 現在の契約のままという事は質問者様は既に『ソフトバンクのプラン』を利用中ということですか? 古くからの利用者はボーダフォンやJフォンのプランを使っている事が多いのですが、その場合は現行のプランへの変更が必須です。 実質無料になるキャンペーン>この実質と言うのがポイントで選ぶ機種やプランによって機種代金や割引額が異なりますので一概に全てが無料とは言えないでしょう。恐らく、ハガキに細かい字で説明書きがあるはずです。 ちなみに直営店は少ないです。 また、直営店と言えどソフトバンク自身が運営している場合とソフトバンクの子会社が運営している場合があるでしょう。 ほとんどの店舗は代理店が運営していますので加入の条件は各店様々です。近隣に何軒も販売店があるなら聞いてみてはいかがでしょうか? 今後の事も考えて、対応の良い、制約の少ない店舗での契約をお勧めいたします。 直営店が必ずしも良いとは限りませんよ。 要は対応や説明の的確さだと思います。

arrrr
質問者

お礼

お礼遅くなり、申し訳ありません。 ソフトバンクのお客様相談室、さすがにここは直営だろうと思って、うそつきのダイレクトメールを送るな!って苦情を言ったら、近くのショップで対応してくれるところを探してくれました。 ソフトバンクの看板をあげて、ソフトバンクだけを扱っているような店は、直営だと思ってたのが浅はかですね。 言われてみれば、コンビニも看板上げてても直営じゃないし、、 ありがとうございます。

• nabeyaki
回答No.2

ショップは、ソフトバンクの看板をつけていても運営は、家電量販店や通信関連の会社(○ベニテレコムなど)が行っているところがほとんどです。あくまで、会社名は一例です。 また実際には直営という店は存在があやふやであるかどうかは確認ができません。 だから、機種の割引施策の条件もバラバラなのです。 ちなみに、契変(契約変更)のキャンペーンは、原則手数料1995円が無料となり、指定機種への変更後にエントリーで5000円のJTB金券キャッシュバックや、機種変更とエントリーだけで5000円のJTB金券キャッシュバックなど発行時期の違うはがきでキャンペーンの内容が異なっておりますので、お手元のはがきを見てください。 ※お手元に届いたはがきの内容が適用となりますので、機種変更時ははがきもいっしょに持って行くほうがいいです。

arrrr
質問者

お礼

回答遅くなり、申し訳ありません。 SHIMカードの\1995は無料だけど、SHIMのセットアップ手数料525円必要とか、パケ放題の契約が必要、ホワイトプランにプラン変更必要、Wホワイト契約必要、無料通話の繰り越し分は失効するとか、、、 5000円の商品券もらっても赤字になりそうです。

回答No.1

http://jvsdaw.blog77.fc2.com/blog-entry-88.html 「softbank shop 直営店一覧表」というのを作って公開している方がおられます。

参考URL:
http://jvsdaw.blog77.fc2.com/blog-entry-88.html
arrrr
質問者

お礼

回答遅くなり、申し訳ありません。 そうですか、直営ではないんですか、、