• ベストアンサー

光目防止

教えてください。 コンパクトデジカメで光目防止設定にしてもやっぱり光目になってしまいます。少し薄暗いところなんて全くダメです。素人でも簡単に出来る光目防止方法ってありますか。技をご存知の方お教えください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.4

赤目は、網膜の血管が写る現象です。 だから、要は網膜が写らないようにすれば良い訳です。 ・眩しい光を見ると、瞳が閉じるので、赤目が軽減されます。 ・少し横を向くと、直接網膜にフラッシュ光が当らなくなります。 ・フラッシュの前にティッシュなどを被せます。(熱くなるので、連続して使用しない事) ・レタッチソフトなどで、赤目を消す事もできます。

takayosi
質問者

お礼

ありがとうございます。色々な方法をご存知ですね!! >・フラッシュの前にティッシュなどを被せます。(熱くなるので、連続して使用しない事) なんてすごい専門家みたいです!!試してみます!

その他の回答 (3)

• wand88
回答No.3

光目って赤目のこと? ほとんどのデジカメにフラッシュが短時間に2度発光するなどの赤目低減機構が組み込まれていますよ 顔をカメラに向けないって手もあります(^_^;

takayosi
質問者

お礼

そうです(*^^* 赤目です。。。 2度発光するカメラそういや見たことあります!私のはついてるかしら。 ありがとうございました。

• arain
回答No.2

暗いところで瞳孔が開いている状態なので、瞳孔を小さくすればいい。 フラッシュを点灯して二枚続けてとる。こうすると、一枚目のフラッシュで瞳孔が小さくなる。で、小さくなったあとのすぐにもう一枚とる。 「防止機能」ってこの理屈で軽くフラッシュ点灯させてからもう一枚とるんだけど。 それが嫌なら、撮影前にペンライトなどの明るい光を見てもらって直後にとる。

takayosi
質問者

お礼

へーそうなんですね!!よくわかりました。やってみます。

noname#186483
noname#186483
回答No.1

若干面倒ですが、写真を撮られる人が撮られる直前に携帯の液晶を見て 瞳孔を閉じさせてて撮ると赤目にならないそうです(目が赤く写るのは 目の血管だそうです) ↓伊東家の食卓の裏ワザの動画です。 http://www.dai2ntv.jp/player/index.html?item_id=NtvI00000121

takayosi
質問者

お礼

ありがとうございます。 動画が会社から見れないのが残念。。。 おうちに帰って確認してみます!!