• ベストアンサー

コンパクトデジカメでホタル撮影ができますか?

源氏ホタルを見に行きます。オリンパスのコンパクトデジカメでホタルの光を写せますか?感度は最高6400に設定できます。発光禁止にしてこれで写せるものでしょうか?光の軌跡はダメと思いますが 光が少しでも写ったらいいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ameru2007
回答No.3

三脚もっていけてそのカメラがバルブ撮影とかシャッタースピードをコントロールできるなら写せる可能性はあります。 感度ではなくシャッタースピードで考えた方がよくないでしょうか? ただしデジタルカメラの長時間露出は期待しない方がいいかも^^; 大体ISO(感度)200~400ぐらいで3分~5分ぐらいでよいのでは?

kyoko21
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。シャッタースピードが肝心なんですね、これからのホタル撮影へ向けての勉強になりました。いつか挑戦できるといいです

その他の回答 (2)

• jo-zen
回答No.2

残念ながら写せないと思います。 感度6400にすると粒子状態がすごく粗くなると思いますので、あまりお勧めできません。なにか、ボーっと光っている感じには写るとは思いますが・・・。 一眼レフでないと厳しいと思います。露出時間(シャッタースピード)を1秒とかそれ以上開けておけるものでないと厳しいでしょう。

kyoko21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。感度を高くすると粒子があらくなってしまうんですね。今回は目で楽しむことにします。

• fifaile
回答No.1

光だけでいいなら撮れますよ。 露出を任意に採れる機種に限りますけど。

kyoko21
質問者

お礼

早速にありがとうございました。露出を決められるかどうか説明書を読んでみます。