• 締切済み

胎嚢が水っぽいと言われました

たびたびお世話になります。 現在、11wの二人目妊娠中です。 妊娠発覚後から少量の出血があり、張り止めと、止血剤のお薬を処方してもらいなんとかここまでやってきました。 5wくらいの頃に、先生から「今回は諦めた方が良いかもしれないからね」と言われていたので覚悟しておりましたが 先日の検診でとりあえず安心して良いよと言っていただけました。 その時に先生に言われた言葉が5w頃のエコー写真を見ながら、 「胎嚢が水っぽかったからだめかと思ってたよ」と、、、 今思えばとても気になり羊水検査をしたほうが良いのか、障害を持った子供なのかな? など???この妊娠は継続しても大丈夫なのかなど、悩んでしまいます。 もちろんこの疑問は次回の検診で先生に聞いてみたいと思いますが、同じように胎嚢が水っぽいと言われたことがある方いらっしゃいますか? その後、どのような経過で無事に出産しました等あれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 妊娠のごく早い段階で、その妊娠の予後が良くないことを思わせる所見というのはいくつかあるのですが... 胎嚢というのは、初期の羊水が詰まったいわば「水袋」ですので、水っぽいのが普通なんですが...それでも憶測を逞しくしてみると、胎嚢ばかり大きくなるのに中身がなかなか見えてこない、とか胎嚢の大きさ(GS)に比して胎芽が小さいとかかなぁ??逆に胎芽に対して胎嚢が狭い(要するに羊水が十分に作られていない)とかはよく聞くのですけどね。 仮にそうであるとしても、その後は羊水が多すぎる等の指摘がなければ特に問題はないはずです。次回、ぜひ医師に確認してみてください。

memetaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ勉強になりました。

関連するQ&A

  • 胎嚢

    こんばんは。 ちょっとお聞きしたいです。 最近妊娠発覚して、病院へ行ったらまだ早すぎて胎嚢確認できませんでした。 なので2週間後(15日)にまた来て下さいと言うことでした。 昨日足の付け根辺りに激痛が走ったので、 いつも行っている病院は休診だった為 近所の産婦人科へ行って来ました。 エコーしてもらった結果 胎嚢が確認できました。 でも本当に胎嚢なのか心配になってきました。 高齢のおじいちゃん先生でした。 胎嚢を間違える事ありますか? 間違えるとしたら 胎嚢だと言われた胎嚢はなんですか?(つェ⊂)

  • 胎嚢の大きさについて

    はじめまして。 胎嚢の大きさについて質問があります。 長くなりますが回答いただけたら うれしいです(´._.`) 最終生理日は6月8日から12日で 7月8日に検査薬で陽性がでて妊娠が発覚 それから17日に胎嚢確認でき 大きさは11.3mmでした。 それから約1週間後の24日には 大きさは17.3mmでした。 少しちいさめだけど初期だから誤差も あるし大丈夫とゆわれ次は 2週間後にきてねとゆわれました。 8月6日のエコーでは19.4mmで 2週間で2mmしか大きくならないのは 遅いねとゆわれました。 それで1週間後の今日病院にいくと 胎嚢の大きさは18.1mmで 大きくなってないとゆわれました。 しかし心拍確認もでき 赤ちゃんはおっきくなってました。 原因はわからないけど まだ安心しないでとゆわれました 4月に初期流産を経験し不安になってます この大きさはやっぱりおかしいですか? 胎嚢が小さかったら赤ちゃんは 窮屈で育たないとかあるんでしょうか? 最終生理日からみた週数では 9wぐらいなんですが胎嚢の大きさでは 5w3dとなっています。 また1週間後にきてとゆわれましたが 不安で落ち着きません。 どなたか分かる人がいたら回答 お願いします(._.) 他にも胎嚢がちいさくても無事に出産 された方などいらっしゃいましたら 胎嚢の大きさなど教えていただけたら うれしいです。お願いします。 今日のエコー写真をはっておきます。 長文をよんでくださった方 ありがとうございました

  • 胎嚢が出来ずに出血してます。

    妊娠超初期でまだ胎嚢がはっきり見えてません。 5月1日に病院に行き、胎嚢が確認できず・・5月9日胎嚢らしきものが小さく見えました。(胎嚢ですとはっきりとは言われませんでした)5月10日昼ごろ茶色のオリモノらしきものが出ティッシュで拭くとピンクのドロっとした感じ(生理のときに出るような)のものが付きました。すぐ病院に行き、昨日よりも胎のうらしきものは大きくなっていました。 今はなんとも言えないと言われ、止血剤が2種類出て1週間様子を見るように言われました。妊娠継続を望みながらも、半ばあきらめの気持ちにもなってしまい・・出血も少量あります。 まだ妊娠可能性はありますか?それともこのまま流産になってしまうでしょうか?

  • これは胎嚢ではないのでしょうか?

    こんにちは。 私は、妊娠希望で病院に約半年通っている者です。 昨日、周期35日目(高温期19日目)でくっきりと妊娠検査薬で陽性が出ました。 今周期は、10日目に1回目の卵胞チェックで成長している卵胞が見当たらず、 その後15日目と18日目の卵胞チェックでも排卵しそうな卵胞がなく、今回は無排卵だと思っていたのですが、 なぜか高温期に移行し、ずいぶんと続いているので、念のための検査だったので驚きました。 今日病院を受診したところ、胎嚢らしきものは見えるものの、水が溜まってこのように見えることもあるので、 まだはっきり断定はできませんと先生に言われました。 そもそも「胎嚢である」と断定できるのは、どのように見えた時なのでしょうか? 楕円である、小さい、輪郭がぼやけている…などから先生は断定を避けているのでしょうか? それとも、そもそも無排卵の周期と予想していたために、慎重になっているのでしょうか? ちなみに、写真には9.7mm、4w0d±1wと書いてあります。 胎嚢らしいと言われたのは、エコー写真の左上の方の豆粒です。 どなたか教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 胎嚢が見えない

    最終生理が10/25にきて、11/26に妊娠検査薬で陽性反応が出ました。 今日12/3に2度目のエコーをして、胎嚢が確認できませんでした‥ 5w4dで胎嚢ができないということでかなり不安を感じています。 子宮外妊娠の可能性は高いのでしょうか?(;_;)

  • 胎嚢について、、、小さいですか?

    昨日、生理が4日遅れていたのでフライングで検査したところ陽性反応がでました。 すぐに婦人科へ行き、エコー写真をとってもらいました。 胎嚢が3.9ミリで先生は3週目と言ってくれました。 でも、まだ早すぎるのでまた二週間後に来院とのことでした。 先生いわく、子宮外妊娠などの場合もあるのでまだ確実とは言えない。 と、言われました。 でも周期計算などネットですると最終月経の開始日が9月15日で、 5w4dとでます。 なぜ、先生は3週と言ったのでしょうか? 胎嚢が小さいからですか? 初めての妊娠で不安なことばかりで、 初歩的な質問かもしれませんが、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 胎嚢確認。

    まだ4w3d なのですがいままでの妊娠では胎嚢が確認できていたので受診しました。 先生も、これかなぁ…これだとは思うけどまだ早いから確定はあげられないんだよね。と言うことで数日後にまた受診してくださ い。となりました。エコーをもらってきました。+印の上の部分です。 胎嚢だと思う。や、違うんじゃない?など、ご意見おねがいします。 日が経てば分かることなのですが、妊活経験者あるあるで気になって気になって仕方ないのです(;_;) 宜しくお願いします。

  • 胎嚢って?

    妊娠7wでいつもより酷い腹痛と軽く出血を伴い少し早めに病院へ行った所胎嚢は成長してるが袋が空の状態と言われました。もしかしたら流産と言われ止血剤を貰い[4日後また来て胎嚢がまだ空だったら流産と言うことで手術。もし腹痛、多量の出血をした場合はすぐ連絡して]と言われました

  • 胎嚢の成長について教えてください

    最終月経日から計算して、今、8週4日の初妊婦です。 妊娠発覚後、3回検診を受けたのですが、2回目の検診で5.7ミリの胎芽と心拍が確認できました。 これで一安心・・・と思っていたのですが、今日の検診で胎芽は約2倍の9.7ミリに成長していたのですが、胎嚢が1週間でたった1ミリしか成長していなかったんです。 先生は何も言わなかったのですが、この時期、胎嚢って1日1ミリのペースで成長すると聞きました。 何か問題でもあるんでしょうか・・・ 何かと不安です。。。 ちなみに胎嚢の大きさは37ミリです。

  • 胎嚢の大きさについて

    こんにちわ。 今現在妊娠しており、前回の生理日から数えると現在は7週4日です。 今回5週6日に病院に行き、胎嚢が確認できました。 5.6mmでした。 前回10週の時に流産をしており、それからなかなか授からず、 今回の胎嚢確認がとても嬉しかったです。 ネットで胎嚢の大きさなどを調べて人と比べるのはストレスになるから、 やめようと思って調べていなかったのですが、今日調べてしまいました。 小さすぎますよね。。 先生は何も言わず、2週間後か3週間後に来てください。と言われ、来週再診します。 来週まで待てばいいのですが、 前回の事があるため、次回の検診のときは覚悟を決めていこうかと思っております。 それでも、やっぱりお腹の子供を信じたいです。 このぐらいの時期に胎嚢が小さかったけど無事出産された方お話聞かせてください。