• 締切済み

胎嚢が水っぽいと言われました

たびたびお世話になります。 現在、11wの二人目妊娠中です。 妊娠発覚後から少量の出血があり、張り止めと、止血剤のお薬を処方してもらいなんとかここまでやってきました。 5wくらいの頃に、先生から「今回は諦めた方が良いかもしれないからね」と言われていたので覚悟しておりましたが 先日の検診でとりあえず安心して良いよと言っていただけました。 その時に先生に言われた言葉が5w頃のエコー写真を見ながら、 「胎嚢が水っぽかったからだめかと思ってたよ」と、、、 今思えばとても気になり羊水検査をしたほうが良いのか、障害を持った子供なのかな? など???この妊娠は継続しても大丈夫なのかなど、悩んでしまいます。 もちろんこの疑問は次回の検診で先生に聞いてみたいと思いますが、同じように胎嚢が水っぽいと言われたことがある方いらっしゃいますか? その後、どのような経過で無事に出産しました等あれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 妊娠のごく早い段階で、その妊娠の予後が良くないことを思わせる所見というのはいくつかあるのですが... 胎嚢というのは、初期の羊水が詰まったいわば「水袋」ですので、水っぽいのが普通なんですが...それでも憶測を逞しくしてみると、胎嚢ばかり大きくなるのに中身がなかなか見えてこない、とか胎嚢の大きさ(GS)に比して胎芽が小さいとかかなぁ??逆に胎芽に対して胎嚢が狭い(要するに羊水が十分に作られていない)とかはよく聞くのですけどね。 仮にそうであるとしても、その後は羊水が多すぎる等の指摘がなければ特に問題はないはずです。次回、ぜひ医師に確認してみてください。

memetaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ勉強になりました。