• ベストアンサー

「値下げ交渉」機能について

今朝、ページを開いたら「値下げ」交渉機能が追加されました。落札価格にはどのような変化がありますか。最終落札の展開が複雑になりそうです。URL→http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/offer/guide/how_to_use.html 高額な商品も、「値下げ交渉」で在庫削減ができる 賞味期限や、使用期限が迫っているものは、「値下げ交渉」で売り切る 不動産、自動車は市場でも「値下げ交渉」はさかんに行われています。 コレクターなどが多く集うカテゴリでは、相場価格が日々、変動しているかも!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.3

その例ですと、「最低落札価格」以上にウザイかも知れません。 最落であれば、希望額に届かなければその場で不可とと表示されるでしょうけど、値下げ交渉だと出品者の返事を待たなければなりません。 あなたがその例のものに入札するとしたら、いくらの値を付けるんでしょう? 相場を調べた上で相場近辺の値を入れるにしても、確実に言えるのは、出品者がOKしなければ落札できないということでしょう。 また、ショップなどだと、一々そんなことまでしていられないかも知れません。 出品者が価格設定に困っているような場合についてはそこそこ有効な機能ではないかと思います。 また、アホ入札者の即決依頼+アホ出品者のアホアホOKよりはトラブルが少なくて良いようには思います。 ただ、交渉をするには交渉材料が要るんで。 材料無しにいくらにしろとだけ言われても言われた方は困るでしょうね。 相場がこのくらいだからこう、と言われればまだ考えようがありますが。 だからコメント機能がないと。 普段から問答無用の運営をしている連中だから気付かないんだと思いますが。

sakurasaq
質問者

補足

なるほど。興味を持っているジャンルは価格が大体推測できるのですが, 値下げ機能で評価した金額は正常に終了したオークションの価格と対等には比較できないと思われます。やや閉鎖的な側面を持っていると思いますがいかがでしょうか。

その他の回答 (3)

• tekcycle
回答No.4

楽オクにクローズドというのがあるのですが、あれは後から結果を見ると、高い金出して掴まされている奴や、僅かな額でさらっていく奴が見られて面白いんですがね。 値下げ交渉も、上手く使わないとただ閉鎖的なだけになってしまうんでしょう。 最落つけて嫌われているような出品者が手を出すとやはり嫌われることになるでしょう。 楽オクのクローズドを見る限り、相場形成しない、相場に収束しない可能性はあると思います。

• dod1972
回答No.2

そもそも、値下げ交渉の要件である、 ・開始価格=即決価格 ・出品者側が、値下げ交渉を設定する http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/bid/bid-50.html ですから、そもそも、オークションの場では、出品者は、安売り目的で値下げ交渉を設定する人はほとんどいないのでは、と推測しますが。 そもそも、使い道があるとすれば、商品を割高に売りたいときです。 たとえば、極端な仮話ですが、相場10000円くらいの商品を、開始即決20000円にしておくとしましょう。 開始即決10000円ならば、10000円にしかなりませんが、開始20000円ならば、交渉設定すれば、15000円くらいで売れる可能性は無くはないですよね。 買った人は、20000円が15000円になった、値切れた満足感で大喜びだったりします。 なので、ズル賢い人は、形を変えた値上げ手段として利用するのではないでしょうか。

sakurasaq
質問者

補足

設定価格が「100万円」一見不当表示に見えますが、逆オクになっている模様です。注目度はUPするかもしれませんが・・・。URL→http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x67181259 「Team microSDカード  2GB」「商品詳細 値下げ交渉が出来ますので、ご利用の上、入札をお願いします。 そのまま入札しますと、出品時の金額での落札となりますのでご注意下さい。 必ずご納得の金額での入札をお願い致します。 お一人様1品限りの落札となります。」

• z_574625
回答No.1

>落札価格にはどのような変化がありますか >終落札の展開が複雑になりそうです。 特に複雑な展開にはなりませんよ。 下がることはたまにあっても、上がることはありませんから。

sakurasaq
質問者

お礼

早速ですが、設定してみました。「価格があがらないオークション??」になっています。即決価格に似ているですが、落札者を選べる事に密かな期待をしています。トラブル減るかな?? 断れた入札者は時間がたたないと入札できないようです。