ボズ・スキャッグスのWe're All Aloneについて

このQ&Aのポイント
  • ボズ・スキャッグスの有名な曲We're All Aloneについて調査しました。ネットで聞いてみると、キーを高めで歌っているバージョンもありますが、これはカバーではなくボズ・スキャッグス本人によるものです。
  • We're All Aloneは収録されているCDによって、様々なキーで収録されています。キーが高めのバージョンも存在し、キーが違うだけで全く違った印象の歌になっています。
  • 具体的なキーが高めのバージョンのCDタイトルは分かりませんが、購入したい場合は検索エンジンで「ボズ・スキャッグス We're All Alone 高いキー」と入力すると該当するCDが見つかるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボズ・スキャッグスのWe're All Aloneについて

ご回答よろしくおねがいします。 洋楽には詳しくありませんが、Boz Scaggs We're All Aloneは 有名な曲ですが、どうもネットで聞いてみるとキーを高めで歌って いる物がありました。 声がボズ・スキャッグスのものだと思いますので カバーで別人が歌っているようではありませんでした。 収録されているcdでWe're All Aloneは何種類かキーを変えて 収録されている物もあるのでしょうか? 同じ曲なのですがキーが違うだけで全く違った印象の歌になっています。 このキーが高めで収録されているcdのタイトル名は解らないでしょうか? cdを購入したいので、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takas223
回答No.1

ボズ、大好きです。  Silkdegreesの中では、LowDownが自分は好きで、よく聞きますよ。  この前日本にこられたけど8000円~一万円くらいとられたはずです。  例のSilk Degrees以外ということでしょうか?  とりあえずアマゾン内で調べましたが、試聴できる範囲ではみんな同じキーでしたね。  結構、Silk Degreesでも高いのであれよりも高いと結構本人大変かな?  って感じもします、、、  ちなみに、  Hits、、、  Boz The Ballade などなど、、  調べてみましたが、、、、  ちなみにYoutubeでしょうか?  検索したら出てくるのかな?  オムニバスか、リスペクト系VAアルバムかもしれませんけど、、、

amur_tiger
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しい方のようで心強いですが、LowDown早速聞いてみました。 こちらも有名な曲なのでしょうか?初めて聞きました。 また違った味がありますね? 有名ではあるものの、We're All Alone自体も曲は知っていましたが、 それを誰が歌っているかなど知りませんでした。 ラジオで聞いてやっぱ良い曲だなぁと思い、局に問い合わせ ボズ・スキャッグスと知りました。 なので現在ボズさんのcdは1枚も持っていません。 本題の方ですが、私の予想ですが、本来cdへの収録をキーを変えて レコーディングというのは考えにくいです。 私の見た、聞いた(試聴)物のほとんどが低く歌っていたので こちらが基本のキーかと思っていましたが、 ひょっとするとキーを上げて歌っていると思い込んでいますが、 本来高いほうのキーの方が普通のキーなのかもしれません。 約2分43秒の辺りで高音のピークが使われますが、高い方は ドレミで言うシの音で、低い方はソだと思います。 つまり2つ程上げて歌っているか下げて歌っています。 私の試聴した高い、又は低いWe're All Aloneはあまり詳しく 書けませんが、ちなみの最後で共に確認しました。 高いキーで歌っている方に関しましては、実際に歌っている 所は確認できていませんので、別人の可能性もあるかもしれません が聞いた感じでは高いキーの方が少し声が若いかなぁって気が しました。 こんな説明で解っていただけるかわかりませんが、 よろしくおねがいします。

その他の回答 (1)

• takas223
回答No.2

私もつくばのライブや2006年あたりのライブを聞いてみたんですが、確かにキーが低い。  人間年取ると高い声が出にくくなりますので、キーを下げたんじゃないでしょうか?  Silk Degreesの頃の高音がもうでないんじゃないかな?  ということであの特有ののびの物真似がうまいリスペクトアーティストのVAかもしれませんねw

amur_tiger
質問者

お礼

Silk Degreesを本日買いました。ネットでは良く見かけたんですが Silk Degreesは、なかなか在庫が無く、(ベスト版ヒッツは多数有) やっと見つけました。 早速聞いてみると、キー高めの私が求めていた方でした。 動画を見ますと、たしかにこの頃のキーはもう厳しいかもしれませんね? 今現在はキー高めの方が好みですが、自分があと10年~20年後 はキー低めの方が好みになっていると思います。 どちらも良いのですが今はこちらの方が好きです。 でも逆にキー低めの方が好きな方はどうするんでしょうかね? ご回答ありがとうございました。