• 締切済み

フレッツIPV6のソフトウェアーは必要ですか?

先日ADSLからフレッツ光に変えたのですが、PCの設定をするとき以下のツールはインストールしなければいけないのでしょうか? IPV6のフレッツ・スクウェアサイトは特に利用することないのですが。 ・ フレッツIPv6セットアップツール

みんなの回答

noname#175069
noname#175069
回答No.3

IPv6のフレッツ・スクウェアを特に利用されないとのことでしたら「フレッツIPv6セットアップツール」のインストールは不要かと思います。余談ですが、ご利用のPCがビスタであればデフォルトでIPv6が搭載されていますし、XPの場合には別途v6のプロトコルクタックをインストールされすればOKなので「フレッツIPv6セットアップツール」をインストールする必要はないと思います。逆にインストールすることにより「リゾルバ」(DNS機能)というのがPCに入りNET不可になるケースがあるようです。とりあえず現時点でアドバイスできる部分は以上の点ですね。

bigwave_jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

noname#99913
noname#99913
回答No.2

去年の11月にBフレッツにしました。brancoが見たかったのでIPv6設定ツールをインストールしましたが、brancoも終わってしまったのでアンインストールしました。 IPv6を使わない限り、設定ツールはインストールしなくても全く問題ありません。IEに勝手にツールバーをインストールするし、大したサービスはありませんし。必要になった時にインストールすればいいのではないでしょうか。

bigwave_jp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今のところ利用しないので必要なときにインストールですね。

• pasocom
回答No.1

下記サイトによると 「フレッツIPv6セットアップツールとはフレッツ・ドットネットやフレッツ・スクエアV6のご利用に必要な端末設定を行うツールです」 とあります。 http://flets.com/customer/square_v6_setup_tool.html 従って、上記のようなサービスを利用しない方はインストールする必要はないでしょう。

bigwave_jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特に必要なさそうなので回答を参考にします。