• ベストアンサー

日本だけGDPマイナス12% 本当か?

1 実は海外の計算がおかしい 2 海外ではこれから落ちる 3 日本がお金をたくさん出したから日本以外は助かった 4 日本も予算が通れば立ち直る 5 予算を通したいからわざと悪い数字を出した 6 思いっきり前年を落としたほうが従業員や 賃金カットしやすいから 昨年まで思いっきり作っといて一気に発注も生産もストップしたから しょうがない 7 これ以上海外にたかられるとたまらないから円安の為にも操作してこの数字を出した。 8 本当に適当でうそだった、日本だけ負け組みで中国とアメリカとヨーロッパにおいていかれた。もうこれから日本は落ちる一方 9 来年の復活を演出する為に落としておいている。 10 3ヶ月の数字だから気にすることはない。 どれ??

• v008
  • お礼率84% (727/865)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwave512
回答No.3

GDPの数字ってカラクリがある的な事を、経済ジャーナリストが言ってました。数字の出し方は弄れるみたいなんですよね、、、詳しくは忘れました。

v008
質問者

お礼

そうですか。なんだか弄ばれてるみたいで嫌ですね。

v008
質問者

補足

7かも。

その他の回答 (2)

回答No.2

6番と10番の中間ぐらいですね。 これだけ減産を繰り返せば仕方のない数字ですし、 3ヶ月だけで評価するのもちょっと違います。

v008
質問者

お礼

でも海外がこれから悪化しなければ終わりの始まりでOKですけどね。

noname#117857
noname#117857
回答No.1

10だな 毎晩質問儲ける(笑)んだ 個人的にはGDPより漢字能力の低下が心配