• ベストアンサー

フリーソフト

さまざまなフリーソフトウェアが世に出回っていますが Win2000SP4/WinXP-SP2/WinVista/Win2003Server/Win2008Serverで 動く下記のようなソフトウェア情報いただきたいです。 使いなれたソフトウェアは使い勝手もわかるし、起動確認は取れているので新たにソフトウェアは探すまでもない。という意見もあると 思いますが、情報交換目的で意見を頂きたいと書き込みしました。 このソフトウェアはお勧め!って情報募集です。 私がおもに使用しているのは↓です。 1)ファイル/フォルダ名称変更<Flexible Renamer> 2)テキストエディタ<秀丸> 3)ランチャー<Ayame> 4)フォルダ容量確認<FileSum> 5)CAD(RootProStandard) その他、音・映像・書き込みソフト以外いろんなジャンルがあると 思いますが、使用していてこれはお勧め!ってソフトご紹介ください。 URLだけでもいいです。 ただし、インストーラーを実行するソフト/他のシステムを設定するソフトは除外させて下さい(.netFrameworkが必要とか) よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  メーラー nPOP http://www.nakka.com/soft/npop/ vistaで動きました  

shapecat02
質問者

お礼

さっそくのレス感謝です。 URL見させてもらいました。 「USBメモリやフロッピーディスクに入れて全ての処理を行えるため マシンが色々変わる場合にも便利」はいいですね。 紹介有難うございました。

関連するQ&A

  • 壁紙を変更するフリーソフト

    壁紙を変更するフリーソフトで、 登録したいくつかのサムネイルが表示され(ランチャーのような感じの)、それをクリックしただけで壁紙が変更されるようなソフトを探しています。 その様な(またはそれと似たような)感じのフリーのソフトウェアがありましたら、ぜひその情報を教えてください。 よろしくお願いします。

  • お勧めのサーバー用ウイルス対策ソフトをお教え下さい

    Win4.0 SP6 → メールサーバー Win2000 Server → ファイルサーバー に使っています。 今までお試し版のソフトを使っていました。 本格的にウイルス対策ソフトを導入したいのですが、 勧めのソフトをお教え下さい。 端末用なら、バスターが完成度が高いが、 動作が重い、スキャンなら軽いが、検索 もれがあるといったことありますよね。  サーバーソフトもそうゆう情報が欲しいのです。  また、パソコンショップにあるような ソフトの機能を表にしたようなものが あるページをお教え頂くと嬉しいです。  それぞれ特徴があるから使ってみて・・・ というご回答はなしということでお願いします。

  • ファイルコピー(バックアップ)するソフト

    WindowsServer2003Sp1から起動し、ネットワーク上(LAN-VPN利用)のサーバーから、ファイルを更新差分バックアップコピーしたいと考えています。 指定方法は、サーバー役6台から、それぞれフォルダを複数指定し、バックアップ用のストレージサーバーのHDDに同一フォルダ名を作成し、更新差分のみ夜間に上書きするものです。 現在も、あるフリーソフトを使っているのですが、W2K3SP1に対応していない為か、朝確認すると、ソフトウェアがエラーになっていることが多いです。 このソフトウェアは、W2Kまでは、余りエラーにならなかったのですが、まだW2K3に対応とうたわれていないので、ダメなのかもしれないと思います。 すべて新規バックアップだと、シングルJOBで3日ぐらいかかるので、できるなら少しでも早くしたいと思っています。 どなたか、基本的にはフリーソフトで、有償も一応検討に入れて、良いツールを紹介いただけないでしょうか。 宜しくおねがいします。

  • フリーのストレージ仮想化ソフトは無いか?

    フリーのストレージ仮想化ソフトは無いか? LAN上にNAS,ubuntu,WinXP,Win2003が居ます。 これらのストレージをひとまとめにして大きなフォルダを作成したいが フリーでおすすめのソフトは無いでしょうか

  • 写真の管理をするフリーソフト

    今までは 、OSがXPでしたのでデジカメNinja2003を使っていました。 今回、PC故障のため新しいPCにしてWin7Proにしました。 今までのデジカメNinjaが使えなくなってしまって・・・・ 写真の管理をするソフトウェアを探しています。 条件は、フリーソフトで撮影日でフォルダーを作って管理する物 できればフォルダーの見開き写真が見える物。 たぶん沢山あると思いますので、 使い方が簡単な物をお勧めしてください。

  • windows11対応リネームソフトを探しています

    画像のファイル名の頭にフォルダ名を付けれるリネームソフトを探しています(windows11) ☆現在、このようなフォルダ/ファイルの配置構成になっています フォルダA     ∟画像.jpg フォルダB     ∟ 画像.jpg フォルダC     ∟ 画像.jpg ☆リネームソフトで下記のような、各画像ファイルの頭にフォルダ名を付けたいです フォルダA     ∟ フォルダA_画像.jpg フォルダB     ∟ フォルダB_画像.jpg フォルダC     ∟ フォルダC_画像.jpg ※ flexible renamerというリネームソフトでは上記のリネームができたのですが、Windows11には対応していないようでソフト自体が動作しませんでした。 上記のリネームができるおすすめソフトを教えてください。

  • 1台のPCを複数のユーザーが遠隔操作で共有するフリーソフト

    WindowsXP SP2 や Windows2003サーバーでリモートデスクトップを利用した時のように、複数のユーザーから遠隔で1台のPCを利用したいと考えております。 こちらの環境はサーバーが「WinXP HOME」もしくは「Win2000 PRO」があり、クライアントは「Win2000 PRO」のみという状況です。 「WinXP PRO SP2」は手に入りません。 そこで、フリーソフトで同じような事ができるものがあれば教えていただけないでしょうか?

  • MacOSX用ファイルリネームソフト

    お世話になります。 デジタルカメラで撮影したjpegをEXIF情報でリネームできるソフト(MacOSX)を探しています(Windowsでは「Flexible Renamer」を使用しています)。 1.2007年12月4日7時41分AM撮影⇒ファイル名/200712040741.jpg又は2007-12-04-07-41.jpgに変換 2.EXIF情報ミス(デジタルカメラの日時設定ミスの為)の修正 3.EXIF情報がない場合の追記 上記3項目が可能なソフトのURLをお知らせ頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • サーバの容量計測

    4TBのサーバがあります。 各フォルダの容量計測を毎月手動でfilesumというソフトで行って いますが丸一日かかっています。 フリーのツールで比較的早く、かつ自動で容量計測のできるツールは ありませんでしょうか。 何卒宜しくお願い致します。

  • サーバーの上にあるデータを一括してダウンロードするソフト

    フリーウェアで、HPではなくフォルダ構造・ファイルを丸ごとをFTPではなく 専用のソフトでダウンロードするソフトを探しています。 IEでアクセスしたら普通にフォルダ構造が見えるのですが、いちいち移動するのが大変なので 一括ダウンロードして必要な部分だけ検索して利用したい と思います。 http://download.goo.ne.jp/software/category/win/net/www/download/ でフリーウェアを探しているのですが、しっくりする ソフトが見つかりません。 おすすめのソフトが有れば教えて下さい。