• 締切済み

ジブリのなかで一番かなしい曲は

ジブリの映画とかのなかで使われてる曲とかで、一番かなしい曲はなんだと思いますか?

みんなの回答

  • anne919
  • ベストアンサー率17% (14/80)
回答No.11

となりのトトロでメイが迷子になるシーンで流れる、「まいご」という曲かな。 この曲には歌詞があって、その歌詞がまた悲しいんですよね。 それに迷子というのは誰もが小さい頃に一度は経験する事なので、その時の「怖い」「寂しい」「お母さんどこにいるの?」「このままずっと一人ぼっちだったらどうしよう」という気持ちが蘇って余計に悲しい・寂しい気持ちになります。

noname#94801
noname#94801
回答No.10

こんにちは。 風の谷のナウシカの曲。題名は忘れました。 「ラン、ラ~ラララッラララン・・・」みたいなやつです。 子供の(ような)声が妙に悲しくなります。

回答No.9

千と千尋の「いのちの名前」 かなしいというより切ない感じですが。 歌詞とメロディーがあっていてすごくグッと来ます。「叫びたいほど懐かしいのは~」という部分がヤバいです。。 【命】を感じます。

  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)
回答No.8

耳を澄ませば に出てくる カントリーロード ひとりで聞いていると泣きたくなります

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.7

こんにちは。 『千と千尋の神隠し』の中の「6番目の駅」という曲が 自分にとっては、とても哀しげです。

motemoteo
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#85722
noname#85722
回答No.6

となりのトトロの、メイが迷子になった時に流れる曲です。 曲名は「まいご」です。 メイが道に迷ってる時に、 「たららーららーらーらーららー らーらーららーららー」 と、流れてきます。 個人的にこれが一番悲しい曲です。 歌詞もあります。

motemoteo
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.5

http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/kimiwo_nosete.htm ですね。 近所の幼稚園児が事故で亡くなったとき、お葬式に出席しました。 出棺のときにこの曲が流れてきて、こういう悲しい曲なんだと感じました。

motemoteo
質問者

お礼

お葬式に使われるとは凄いですね

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.4

僕も#1さん同様「埴生(はにゅう)の宿」ですね。 一度、ジブリの曲をドライブ中にかけてしまい、楽しいドライブがお通夜のようにしたしまった経緯があります。

motemoteo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそれですか^^

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.3

ジブリ(宮崎作品)大好きです。 悲しい曲といえば・・ ・シータの決意(天空の城ラピュタ) ・・・シータがムスカに追い詰められ、覚悟を決めた時に流れる曲。 ・風の谷のナウシカより(タイトル忘れました) ・・・ナウシカが身をもって王蟲の大群を止め、王蟲たちが金色の触手を伸ばしてナウシカが蘇るシーンに流れる曲。 久石譲×宮崎駿は最高コンビですね。

motemoteo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#84210
noname#84210
回答No.2

トトロの「歩こう、歩こう」という歌。 あれを歌うと、ふいに涙が出ることがあります。 明るい、楽しい歌なのにね。

motemoteo
質問者

お礼

なんででしょうね

関連するQ&A

  • ジブリの曲を・・・

    ジブリの曲を・・・ ジブリの曲をアコギ2本で 弾きたいんですが、 いままでの曲が掲載されてる いい感じの楽譜(本)知りませんか? ソロでかっこよくやりたいと思ってます 知ってる方、教えてください★

  • ジブリ

    ジブリの映画の中で一番好きなのは何でしょうか?  私はもののけ姫です

  • 久石譲さんの曲の中で簡単なピアノ曲は??

    ジブリ映画を見ていて久石さんの曲をピアノで弾きたいと思うようになりました。 しかし、私は8年間ピアノを習っていたのですが最近は全くピアノを弾いていなかったので、1番簡単な曲から弾いてみようと思います。 久石さんの有名な曲の中でどの曲が簡単ですか?? また、オススメの楽譜があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ジブリ好きな方への七つの質問 ♪

    他のアニメはなかなか観る機会はないのですが、ジブリ映画だけはなぜか惹かれます。 来年夏の封切り予定”崖の上のポニョ”の製作も快調のようですが、ジブリファンの方への一風変わったアンケートです。 楽しみながらご回答いただければ幸いです。 1.草壁家のさつきちゃんとめいちゃんは、現在どこで何をしていると思いますか。  2007年現在の彼女たちの職業、家族構成など思いつくままお答え下さい。 2.テーマパーク”ジブリワールド”を計画中です。  みなさんの意見を是非参考にさせていただきたいのですが、実現すればいいなと思うアトラクションをひとつふたつ教えてください。 (たぶん、計画だけで終わると思いますがご容赦下さい ぉぃ) 3.続編が無い、というのもジブリ映画の魅力かもしれません。でもひとつだけパートIIが出来るとすれば、何を希望しますか 4.「荒れ地の魔女」「かおなし」「カン太」「アムル大佐」等々、ジブリには主人公の他にも魅力的、個性的なキャラクターがたくさん登場しますが、あなたをジブリのキャラクターに例えると、誰に(または何に)似ていると思いますか。   ちなみに私は「ハウル」だと、自分では思っているのですが・・・。^^;   また、このキャラクター大好きというのがあれば教えてください。 5.ジブリ映画の心に残る名シーンをひとつふたつ教えてください。 6.ジブリ映画のテーマ曲、挿入歌でお気に入りを一曲二曲教えてください。 7.最後にジブリ映画のイメージを漢字一文字で表してみてください。   (例)楽、愛、癒・・・・ なお、私はジブリ映画は大好きですがマニアではありません。ご回答は、(私のような)素人向けにも分かりやすく書いていただくと嬉しいです。  以上です。よろしくお願いします。m(_ _)m

  • ジブリは何歳まで?

    ジブリは何歳まで楽しめると思いますか? 金曜ロードショーでラピュタを初めて見ました。 僕は正直ラピュタはネタ映画だ(ムスカのせいで)と思っていましたが、実際に見てみるととても面白く感動しました。 僕はジブリはお子様向けだと思っていたので、まさか感動してしまうとは思ってもいませんでした。 何回も見たいと思う映画でした。 感想はこれくらいにして、ラピュタのおかげでジブリの作品にとても興味を持ちました。 今までジブリで見た作品と言えば、トトロや神隠し、ラピュタくらいしかありません。 なぜなら、どうせ子供向け…といった偏見があったからです。 そこで皆さんに聞きたいのですが、 ①僕(16)がジブリのDVDを買ったりレンタルするのは、年齢的にどう思いますか? ②ずばりジブリ作品で面白い作品は?何個でも挙げて下さい

  • ジブリで癒される歌を歌う歌手

    ジブリ映画で癒される歌声を歌う歌手を探しています。 楽しい感じの曲です。

  • ジブリ映画について

    アンケートです。 ジブリ映画について調べています。 できるだけ多くの回答お待ちしています。 1. 性別 2. 年齢 3. ジブリ映画は好きか嫌いか 4. 3で好きと答えた人に聞きます。 なぜ好きですか。ジブリ映画の良いと思うところを教えてくださ   い。 5. 嫌いと答えた人に聞きます。なぜ嫌いですか。どうすれば好きになれますか。 長々とすみません。 答えて下さり、ありがとうございましたm(_)m 

  • ジブリ映画で好きなもの

    ジブリ映画の中で、好きな映画を教えて下さい。 当方は、 「風の谷のナウシカ」 「ラピュタ」 です。その他は、あまり…当方の感受性の悪さか、良さがわかりませんでした。 皆様はどうですか?

  • ジブリ映画について

    ジブリ映画について ジブリ映画の全作品の観客動員数と興業収入を教えていただけますでしょうか。

  • ジブリアニメについて質問です。

    ジブリアニメについて質問です。 最近では著作権の貸与?のような感じで、インターネット上でアニメや映画を見れる(もちろん有料ですが。)サイトがありますが、その中でジブリアニメを見ることができるところはあるのでしょうか? ふと昔のジブリアニメが見たくなってしまいまして・・・。 少し探してみたのですがなかなか見つからず、貸与はしないのがジブリの方針なのかなぁなどと考えているのですが、はっきりわかっていない状況です。 もしお分かりの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。