• 締切済み

ジブリのなかで一番かなしい曲は

ジブリの映画とかのなかで使われてる曲とかで、一番かなしい曲はなんだと思いますか?

みんなの回答

• anne919
回答No.11

となりのトトロでメイが迷子になるシーンで流れる、「まいご」という曲かな。 この曲には歌詞があって、その歌詞がまた悲しいんですよね。 それに迷子というのは誰もが小さい頃に一度は経験する事なので、その時の「怖い」「寂しい」「お母さんどこにいるの?」「このままずっと一人ぼっちだったらどうしよう」という気持ちが蘇って余計に悲しい・寂しい気持ちになります。

noname#94801
noname#94801
回答No.10

こんにちは。 風の谷のナウシカの曲。題名は忘れました。 「ラン、ラ~ラララッラララン・・・」みたいなやつです。 子供の(ような)声が妙に悲しくなります。

回答No.9

千と千尋の「いのちの名前」 かなしいというより切ない感じですが。 歌詞とメロディーがあっていてすごくグッと来ます。「叫びたいほど懐かしいのは~」という部分がヤバいです。。 【命】を感じます。

• Ja97KG
回答No.8

耳を澄ませば に出てくる カントリーロード ひとりで聞いていると泣きたくなります

• tips
回答No.7

こんにちは。 『千と千尋の神隠し』の中の「6番目の駅」という曲が 自分にとっては、とても哀しげです。

motemoteo
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#85722
noname#85722
回答No.6

となりのトトロの、メイが迷子になった時に流れる曲です。 曲名は「まいご」です。 メイが道に迷ってる時に、 「たららーららーらーらーららー らーらーららーららー」 と、流れてきます。 個人的にこれが一番悲しい曲です。 歌詞もあります。

motemoteo
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• KGS
回答No.5

http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/kimiwo_nosete.htm ですね。 近所の幼稚園児が事故で亡くなったとき、お葬式に出席しました。 出棺のときにこの曲が流れてきて、こういう悲しい曲なんだと感じました。

motemoteo
質問者

お礼

お葬式に使われるとは凄いですね

• 1112
回答No.4

僕も#1さん同様「埴生(はにゅう)の宿」ですね。 一度、ジブリの曲をドライブ中にかけてしまい、楽しいドライブがお通夜のようにしたしまった経緯があります。

motemoteo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそれですか^^

• cow-love
回答No.3

ジブリ(宮崎作品)大好きです。 悲しい曲といえば・・ ・シータの決意(天空の城ラピュタ) ・・・シータがムスカに追い詰められ、覚悟を決めた時に流れる曲。 ・風の谷のナウシカより(タイトル忘れました) ・・・ナウシカが身をもって王蟲の大群を止め、王蟲たちが金色の触手を伸ばしてナウシカが蘇るシーンに流れる曲。 久石譲×宮崎駿は最高コンビですね。

motemoteo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#84210
noname#84210
回答No.2

トトロの「歩こう、歩こう」という歌。 あれを歌うと、ふいに涙が出ることがあります。 明るい、楽しい歌なのにね。

motemoteo
質問者

お礼

なんででしょうね